• ベストアンサー

【日本語・脚本】脚本の「アテ書き」って何ですか?

【日本語・脚本】脚本の「アテ書き」って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

演劇や映画などで、その役を演じる俳優をあらかじめ決めておき、そのイメージにあわせて脚本を書くことのようです。 参考: http://dictionary.goo.ne.jp/jn/267514/meaning/m0u/

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• tacop
回答No.2

こんにちは。 【演劇や映画などで、その役を演じる俳優をあらかじめ決めておいてから脚本を書くこと。】 です。 出典:デジタル大辞泉より http://dictionary.goo.ne.jp/jn/267514/meaning/m0u/ そのため、たいていの場合はその俳優(女優)さんの性格、特徴などが活かされた役になるはずです。