• ベストアンサー

自動車業界の現状に詳しい人求む!

国内の自動車業界って、どうなんでしょう? 現状・問題点・今後の課題など、教えて下さい。 さらに、外車の売れ行きや外車を買うメリットなども伺いたいです。 あと、今、軽自動車やコンパクトカーがよく売れてるって本当ですか? もし、本当なら人々はどこに魅力を感じて また、どんなメリットで買うのですか? どうか、回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plinker
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.6

もうひとつサイトを載せておきますね。 もうひとつとあわせて業界ニュースとか多いので 過去の記事を見ていけば勉強になると思います。 販売台数ランキングもあります。 あと数週間前の記事で メルセデス、BMW、アウディのオーナーの 性生活調査というのがあって、各車のブランドイメージと かぶるところがあって面白いので探してみてください。 CNNの記事だったかもしれません。

参考URL:
http://www.auto-g.jp/
puchimaigo
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 記事などを読んで、具体的にわからないこと・知りたいことが見つかったら、また力をお貸し下さい。 お世話になります。

その他の回答 (6)

回答No.7

直接の回答ではないんですが・・・ 人並みに就職活動の経験があるものとして・・・ あまり変な意味で詳しくなるのもどうかと思いますよ よく言われるのが 「JRは鉄道マニアを絶対採らない」 特にメルセデスみたいに独自の価値観(?)持ってる会社だと 小手先の知識は採用後の教育に響くから蹴られる可能性も・・・ これって削除されるかな・・・

puchimaigo
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 私は今、将来何がしたいのかわからなくて、ただとにかく 好きなもの、興味のあるものから何か調べてみようと 思い、皆さんのお力をお借りしてしまってます。 ただ、営業とかになればある程度その会社の車のことは知っていないといけないかな、と思ったりしてます。 私の場合、まだ町で走ってる車が丸めだと、何クラスかわかっても、2個前くらいの形だとCとEの区別がつかなかったりするんです。あと、AMGやロリンザー・ブラバスの仕様も区別がつかなかったり・・・。 今はその業界を調べてるってことでただ安心したいのかも しれません。 人生の先輩からメッセージ頂けて、うれしいです。 本当にありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

#1,3です。 >車業界全体の売れ行きはどうやって調べればいいのでしょうか? 残念ながら、ネットで最新の情報を載せているHPは無いと思います。 登録台数ベース、出荷台数ベースでデータは違ってきますし、 国内向け、海外向けいろいろ分類があるのでデータとしては有料で買うものになってしまうと思います。 自動車雑誌などは買われてるでしょうか? 物によってはたまに単月登録台数などが載っている場合があります。 まずはその辺からデータを集めてみてはどうですか? やや厳しい内容の回答もありますが、私が感じる事はpuchimaigoさんは 『趣味の範囲も超えてないな』と感じるところです。 車が好きで雑誌やテレビを見てれば、ご質問内容は抽象的にでも理解するはずです。 自然と情報として入ってきますし、持論でも消費者の動向が掴めると思います。

puchimaigo
質問者

お礼

>やや厳しい内容の回答もありますが、私が感じる事はpuchimaigoさんは 『趣味の範囲も超えてないな』と感じるところです。 車が好きで雑誌やテレビを見てれば、ご質問内容は抽象的にでも理解するはずです。 すみません、この部分の意図するところが、 わかりませんでした。 もう少しわかりやすく言って頂けませんか? 毎回毎回、お手数おかけします。

回答No.4

#2さんの 意見に同意します  それに こんなところで 付け焼刃の知識を得たからといって 就職に有利に働くとも思えません  自分で得た知識で 自分でいろいろ考えた のでなければ 面接の際 すぐにばれるので 逆効果です    あなたの聞いている内容は ネット検索によってすぐ得られるデータと 自分で考えればある程度考察でき得る範囲の 事項であって 他人に聞くような内容ではありません。    業界について知らないから 採らないと いうこともない はずです

puchimaigo
質問者

お礼

どうしようもない質問に答えて頂き ありがとうございました。 お手数をおかけしました。 メルセデスを中心に調べてみようと思います。 動機は単純でただ好きなだけですが・・・。 AMGとの比較や、パーツとしての AMG・ロリンザー・ブラバスなども 見てみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

#1です。 就職活動と言う事ですね。 残念ながら『自動車業界』と言うくくりでは、特に力を入れてる事はありません。 しかし、日本の3大自動車メーカーでは各社それぞれ企業理念は掲げています。 各社HPを参考にしてみて下さい。 また、自動車業界と言ってもいろいろあります。 各社、各部署でいろいろな問題を抱えてます。 それは社会責任であったり、個人への責任だったりです。 ちょっと抽象的過ぎて、何を答えて良いのかが掴めません。 先程、会社の売れ行きの資料を見てみたのですが、 輸入車は特に明記してありませんでした^^; 2002年ベースで確か年間25万台程だったと記憶しております。 全体の6~7%と言った所でしょうか。 特に大きな伸びは無いので、通常同じくらいだと思います。

puchimaigo
質問者

補足

資料まで見ていただき、ありがとうございます。 また初歩的な質問なんですが、 車業界全体の売れ行きは どうやって調べればいいのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。 何度もくだらない質問で申し訳ありません。

  • Plinker
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.2

>業界として一番力をいれてることとかありますか? 環境、デザイン、ブランドアイデンティティー、 コストダウン、安全性能といったところでしょうか? 就職を考えているくらいなら 人に聞く前にある程度自分で調べてみては? 試験対策とかでお急ぎなのかもしれないですけど >あと、今、軽自動車やコンパクトカーがよく売れてるって本当ですか? もし、本当なら人々はどこに魅力を感じて また、どんなメリットで買うのですか? これくらいのことは自分で調べるか、調べる以前に 見当付きませんか? ネット上のいろんな記事を読むだけでも結構知識が付きますし 自動車雑誌いろいろありますからちょっと買って読めば いいと思うのですが。

参考URL:
http://response.jp/
puchimaigo
質問者

お礼

ごもっともです。 楽して甘い蜜吸うことはできないですよね。 参考URLをのっけて頂き、 ありがとうございます。 お手数おかけしました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

自動車業界に勤務する者です。 現状の問題点は、いろいろあります。 環境問題だったり、上層部になれば経営に対する事もあるでしょう。 中国の問題などもあるでしょう。 具体的にどんな部分で、どんな回答が欲しいのか補足お願いします。 >外車の売れ行きやメリット 売れ行きと言うのは日本国内での話でしょうか? それとも、各社の世界レベルでの売れ行きでしょうか? メリットは日本に居たら『デザイン』だけがみなさん重視される所だと思います。 機能面については、日本車の方が上ですから。 >軽自動車やコンパクトカーがよく売れてる 確かに各社コンパクトカーの売れ行きは好調ですね。 しかし、業界では流行と言う観点でも考えてます。 スポーツカーが流行る時期もありましたし、ワンボックスやワゴンタイプが流行る時期もありました。 しかし、消費者側に考えると燃費や価格、維持費などを考えた場合に コンパクトカーは現在の趣向に合ってるからかもしれません。 いろいろと質問があるみたいですが、背景が見えてきません。 確かに興味本位で質問する事もありですが、背景は何なのでしょう? 例えば就職を考えてるとか、論文で書くとか宜しかったら補足お願します。

puchimaigo
質問者

補足

就職を考えています。 なので自分なりに業界を研究したくて・・・。 今、業界として一番力をいれてることとかありますか? >外車の売れ行きに関しては国内でのことです。

関連するQ&A

  • 軽自動車税はいつから上がりますか?

    軽自動車税はいつから上がりますか? 聞くところによると4倍になるとか… これは決定でしょうか? 上がるなら軽自動車に乗るメリットないのでコンパクトカーに乗り換えます

  • 軽自動車かコンパクトカー

    新車購入を考えています。 ヴィッツやマーチなどのコンパクトカーは、大きさ的には軽自動車と変わりませんよね? 軽自動車の方が税金や車検で数倍安いのにそれでもコンパクトカーを購入するメリットとは何でしょうか?

  • 軽自動車が高い訳

    ちょっと思ったことがあるのですが、軽自動車の価格についてですが、車種にもよりますが、加給器付きの軽自動車ともなると、高いものでは車両価格だけで150万円を越えるのもたくさんあるので、諸費用をのぞけばほとんどのコンパクトカーが買えると思います。 そこでふと思ったのですが、車を作るうえでは軽自動車とコンパクトカーでは一般的にはどちらの方がコストがかかるのでしょうか? 軽自動車の価格設定が高いからコンパクトカーの安さが際立っているのか、もしくはコンパクトカーの価格設定が低いから軽自動車が高く思えるのか、どちらでしょうか?

  • 軽自動車に乗っている人に質問です。

    質問1…コンパクトカーを買わず軽自動車を買った理由は? 質問2…軽自動車の不満なところは? 質問3…軽で高速はつらくないですか?

  • 小さい自動車から大きい自動車に乗り換えるときの注意点

    小さい車(コンパクトカー、軽自動車など)から大きい車(BWWなら5シリーズ以上)に乗り換えるときの注意点を教えてください。よろしくお願いします。

  • キビキビ速い軽自動車

    コンパクトカーより速くてキビキビ走れる軽自動車ってありますか?

  • 軽自動車の良い所を教えてください

    車を購入予定です。 普通車のコンパクトカーと軽自動車のどちらを購入しようか迷っています。 新車で買う場合、車自体の値段がどちらもほとんど一緒です。 そこで、軽自動車は普通車と違ってここがオススメという点がありましたら教えてください。 また、もしあれば軽自動車のちょっと不都合な点も教えていただけるとありがたいです。

  • 軽自動車の運転が怖い

    我が家には軽自動車とコンパクトカーがあります 軽自動車は主に私が、コンパクトカーは親がのっています(任意保険の関係で親は軽自動車とコンパクトカー両方運転できますが、私は軽自動車しか運転ができません) 先日、軽自動車で出かける際親が私に軽自動車を運転するのが怖いと言ってきました その理由として 1、(長年コンパクトカーに乗っているためか)運転感覚に違和感がある 2、サイドブレーキがフットブレーキである とのこと また他に軽自動車の運転をいやがる理由とは無関係ですが 3、タッチパネル式のオーディオやドリンクフォルダーの位置など 使い勝手が違っててまどう と言われました 私も事情で色んな車に乗る機会はありますが、小さい車から大きい車に乗ったときは免許取り立て時には違和感を覚えたことがあります(今はそうでもありません) しかし、コンパクトカーから軽自動車で多少の違和感はわかるものの運転するのが怖いって、何故なんだろうと思いました。 上述した理由で運転が怖いというのはあり得るのでしょうか?

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • 自動車の購入について教えてください

    通勤のため、軽自動車を購入したいと思っていますが・・・ (1)初心者なのではじめから軽を乗らないほうがよいのでしょうか?(親からは普通車の購入をすすめられています) (2)お勧めの軽やコンパクトカー(でいいのでしょうか) (2)できればMTを希望です。メリットデメリットはなんでしょうか? (3)車に、この装備はあったほうが良いと思うもの 多くてすみませんが、どれでも良いので教えてください 用語とかもできれば簡単にお願いしますo(__)o