• 締切済み

喪中の同僚に

喪中の同僚に対して、年末、今年のお礼をメールで送るのは失礼でしょうか? 今年のお礼=お世話になった。 年始には、何も送らないです。(メールも) よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1buthi
回答No.2

お礼は問題ありません。年始は祝う意味の言葉は禁句ですが、励ましたり、共に頑張ろう とうようなメールをすれば同僚も気持ちが晴れるはずです。

• fujic-1990
回答No.1

お礼なら問題はありません。  「めでたい」「謹賀」などの言葉がなければ、問題ありません。  とは言え、いわゆる「年賀状」と呼ばれる特殊な葉書で出せば、中に書いた言葉は「お礼文」でもちょっと困ります。  メールならその心配もないと思いますが、昔、「年賀メール」サービスとかいう特別なメールサービスがあったような・・・ 。そういうのも、受け取る人によっては不快に感じるかもしれません。