• 締切済み

キック力を上げるには?

今サッカ-をやっているんですがどうも キック力が足りません・・・どこの筋力 を付ければボ-ルを遠くに飛ばせるのでしょうか? 出来れば家でも出来るキントレ方法を 教えてください

みんなの回答

回答No.5

筋肉はほどよくあればいいと思うよ。僕は163センチだけど、50m位はとばせるよ。やっぱりタイミングと蹴る足のポイント、ボールのポイントが重要だよね。 あと振り抜く時に、状態をあげるともっと飛ぶらしいけどね!

• a2gck3je
回答No.4

僕も以前サッカーをしてました。サッカーで大切な筋肉は下半身です。しかし脚だけでは駄目です。キックする時に腹筋&背筋も相当必要な力です。これが弱いと全然キックが弱くなります。当然、脚の筋トレは必要です。  自宅の筋トレは器具やバーベル(ダンベル)やベンチがないと限界があります。あまり力がつかないです。その理由はそれらがないと筋肉にあまり負荷をかけれることができないのです。それを理解した上で聞いてください。  サッカーは短距離の運動の連続です。ですので、短距離を何度も走って体力作りをすると共に脚の筋力つくりになると思います。  それと同時に腹筋と背筋です。これはあまり負荷をかけれないので、何でもいいので重りを持ったほうがいいです 。そして腹筋は膝を曲げながらやります。首の力で起き上がらない方がいいです。首を痛めるので・・。  そして背筋ですが、スクワットで背筋は鍛えれます。スクワットも何か重りを持ってやった方がいいです。背筋を伸ばして肩幅ぐらいに脚を広げて膝の向きはややちょっと外ぎみ(つまりガリ股っぽく)、そしてゆっくり膝を曲げる(あくまでゆっくり)。90度になるまで曲げる。そしてちょっと上を見ながら背筋を伸ばしながら上がる(背筋を伸ばさないと背骨を傷める。傷めやすいので注意)。伸ばす時はちょっとやや速めでもいいけど、勢いで元に戻ろうとしては駄目。勢いを使わずに・・・。  あとは日記をつける。超回復という原理が筋トレには存在します。筋肉とは筋トレをして48~72時間の休養を得て 初めて筋肉がつく現象があるのですが、これが超回復です。ですので、この原理を使っての筋トレをするべきなので、日記をつけて1日やったら次の日は休みとかにした方がいいです。例えば、腹筋は月曜・水曜・金曜にやったら、火曜・木曜・土曜・日曜は休みにする。だけど、スクワットと走りこみは月曜・水曜・金曜休みだけど、火曜・木曜・土曜はする。日曜は全ての筋トレを完全休養とか・・。  日記には回数は重りを記しておけばいいです。実をいうと20回もできたらいいのです。20回なんか楽にできるなんて事になったら負荷が弱すぎるのです。だいたいジムに通っていない人間は300回したとか1000回したとか自慢しますが、それは有酸素運動になってあまり筋肉が大きくなりません。どちらかというと有酸素運動と言えば マラソンですが、マラソン選手みたいなスリムな体になるのです。体を大きくしたければ、無酸素運動です。それは短時間で多くのエネルギーを使う運動を意味します。短距離の全力疾走がそれです。短距離ランナーはマッチョでしょ。短時間で多くのエネルギーというと筋トレでいうと少ない回数でとても重い負荷を使っての筋トレを意味します 。だから器具&ダンベルなどのない自宅ではなかなかこれができないのです。  筋肉を増やしたければ、休養&栄養&筋トレがバランスよくなければなりません。学校でクラブをしているなら相当のエネルギーを消耗しているので、しんどかったら休んむことが大切ですよ。睡眠・食事もちゃんととってください。

• rui1226
回答No.3

はじめまして。教えてもらった事なので詳しくは説明できないのですが参考になればと思って回答させていただきます。 わたしは空手をやっているのですが、今スポーツクラブでパーソナルトレーニングをしていて担当してくれてるトレーナーさんの話だと、蹴り(キック)を強くするにはももの裏の筋肉を鍛えるといいって教えてくれました。実際にやっているトレーニングはバーベルを担いでスクワットなのですが、スクワットをする時にももの裏の筋肉を意識して行なってます。わたしの経験から、最初は意識するのが難しかったです(どうしても、ももの裏より前側の筋肉に効いてしまうんです)。 少しでも参考になれば幸いです。

• M-422A
回答No.2

まず、年齢は幾つですか?高校生以上だと仮定して進めます。  初めにキック力に対する認識はどれくらいか分かりませんがもしパワーだと思っているのでしたら少し認識を変えてください。  もしパワーだけでキックが遠くに飛ぶならひたすら筋トレすればいいですよね。そしたら足が太く筋力が発達している方がいいという事になりますよね。しかし俊介や松井のように足が細い選手でも十分キック力があると思いませんか?  キックの飛距離は足の特に膝下の振りの速さとタイミングです。それにパワーが加味されます。ですからまずはボールをインパクトするまでの膝下の振りとタイミングを意識してください。それからパワーを意識するといいと思いますよ。  野球のバッターやゴルフのスイングでいうヘッドスピードと考え方は同じです。

回答No.1

風呂に入って水の中でキック連続。あとスクワット。やりすぎ注意。あと体幹をきたえる。