【TRPG】キックで相手をこかして押さえつけたい

このQ&Aのポイント
  • TRPGのキーパーとして友だちからの要望でキックを使った組み付きをしたいと言うのがあるが、どうすればいいか悩んでいる
  • キックを使い相手をこかした後、押さえつけて攻撃をしたいが、具体的なルールがわからない
  • 友だちの間では組み付きロールや押さえつけている状態でのダメージ増加などの意見があり、どういう攻撃方法が適切か知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

【TRPG】キックで相手をこかして押さえつけたい

いつもお世話になっております TRPGのキーパーとして質問なのですが、友だちからの要望でキックを使った組み付きをしたいと言うのがあるのですが この時の動作をどうするか悩んでいます。 キックの部分ねらいを使い、相手をこかしたあと押さえつけて攻撃というのを考えているそうです。 私の流れでは 1) 攻撃「キック」の部分ねらい(補正-15%) 2) 成功したら筋力対抗ロールで失敗するまで相手を押さえつけられる という感じにしようと思います。 しかしこの押さえつけてる状態で攻撃もしたいということなのですが、本当にこのままでもいいのでしょうか なぜか友だちの間では「組み付きロールをすべき」や「押さえつけてる状態では攻撃した時のダメージを増やして欲しい」など、意見が多いのです。 TRPGのセッションも初めてですし、柔軟な対応をする練習も含めしてるのですが こういう攻撃方法はありなのでしょうか TRPGの経験がある方、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

その友人とちょっと取っ組み合いをしてみましょう 組み付いているのですから、当然組み付かれた相手は抵抗してきますよね そんな状態で殴ろうとしたら姿勢を崩してしまいませんか? 崩れた姿勢のまま殴る際に上手く狙えますか?うまく力を乗せられますか? 組み付きと攻撃を同時にする場合は、組み付き(筋力抵抗ロール)、攻撃命中ロール、ダメージロール全てにペナルティを与えるのも一つの考えです。 また筋力抵抗ロールを押さえられている者と押さえている者の対抗ロール(成功度の競い合い)とし、押さえられている者が勝てばその差分を命中・ダメージのペナルティに、押さえている者が勝てばその差分を命中・ダメージのボーナスとするのも一つの考えです。 > こういう攻撃方法はありなのでしょうか こういう疑問が起きたら、実際に自分らでその行動を真似てみましょう 出来そうなら「あり」ですし、無理そうなら「なし」です 裁定にもめそうな場合は実際に皆でやってみると、皆が納得できる裁定が見えてくることもあります

sharo0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初めてのTRPGなものでちょっと心配になりすぎてたみたいです。 普通にできるかどうかを考えればいいだけみたいですね 友だちも事情?普通に考えて難しいことを説明すれば納得すると思います!

関連するQ&A

  • 難しいPL。TRPGのGMのコツを教えて下さい。

    クトゥルフ神話TRPGを私を含め、5人の友達と遊んでいます。 KP(GM)は私です。Skypeでのセッションです。 数回目のセッションから、友達の1人(A)が 「どうして私の意見を聞いてくれないんだ」と怒るようになりました。 ・KPが状況説明している時に遮って意見してくる。 ・他のPLの言葉を押しのけて意見を発している。 ・一気に行動をまくし立てて「●したら、●して、●する」と勝手に場面まで進めようとする。 などAの意見方法に問題がある時、「A、ちょっと待って」と一旦待たせるのが不満なようです。 相手が見えないSkypeセッションなのでこういう事は多々あるのですが、 Aは「どうして自分だけ」と憤ります。皆に同じ対応なのに… KP(GM)としては、どう接するのが正解ですか?

  • アメフトのパントキック

    冬になり、NFLのアメフト中継も放送されるようになりました。 毎冬放送を見ていることもあり、徐々にルールや戦術がわかってきてはいるのですが、標記のことに疑問があるので、質問させていただきました。 1.アメフトは、キックによるゲインは通常ないのでしょうか? (根本的すぎですが) ・・・アメフトに似た競技で引き合いになるラグビーは、前方にボールを蹴り上げたり、転がしたりしてさらにそれを味方が押さえて攻撃続行ということがありますが、それは不可能なのでしょうか? 2.パントキックのボールはキックされた以降、どっちのチームの所有権が生じているのでしょうか? ・・・スクリメージラインがあるので、通常、相手リターナーがキャッチしますが、だれもキャッチできず、ボールがフィールドに転がった状態のものを時折みます。 そのボールの攻撃権はどうなるのでしょう? 2のさいに思うのは、その後攻撃側がリカバーして、その地点から攻守交替なのですが、1のルールが可能であれば、パスミスのようなことになり、パントのキック位置からターンオーバーでは?とも考えてしまいました。 ちょっと複雑?な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • <鉄拳5>アンナや飛鳥が相手だったら得意な方

    アンナや飛鳥が相手だと1回の攻撃でどうしても壁際に追いやられはめられたかのように攻撃されます。 1.壁際で抜ける方法はどんなものがあるでしょうか? 2.アンナや飛鳥を倒す際にはどんな作戦を取っていきますか?特に座った状態のアンナは強いです。 3.アンナ、飛鳥に強いキャラがいたら教えてください。 4.アンナの下からの突き上げキックのガードは? 以上、わかる部分だけでも結構です。教えてください。

  • ポケモンの技や特性とダメージ補正について

    雑多に質問していいのか分かりませんが… 以下、第4世代において 特性テクニシャン持ちでリベンジなど、威力60で条件によりダメージが倍になる技を使った場合、攻撃を受けずに放った場合のダメージは威力が60の技を使った時の1.5倍だと思うのですが、攻撃を受けた後に技を放った場合は… 1、テクニシャンの効果が無くなり、(特性補正なしで)攻撃を受けなかった時に与えるダメージの2倍になる 2、テクニシャンの効果を持続したまま、(特性補正なしで)攻撃を受けなかった時に与えるダメージの1.5X2=3倍になる …のどちらですか? リベンジの威力倍加は威力を120にして行うものか分からないので、まわりくどい言い方になってます…。 あと、 3、日本晴れと雨乞い状態における炎技と水技のダメージの補正値 4、特性てつのこぶしの攻撃の補正値並びに"~パンチ"以外に適応される技があるのか(スカイアッパーが怪しい?) 5、特性スナイパーでクリティカルヒットした時のダメージ補正値 6、特性てきおうりょくで属性一致技を使ったときのダメージ補正値 7、特性フィルター・ハードロックで効果抜群技を受けた特のダメージ補正値 を教えてください。3~6については150%で7は50%だと思っているのですが…。 どれか1つでもいいので、回答を頂けるとありがたいです。

  • TRPGでの略称表記について(添削求む)

    お世話になります。 TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)という物があると最近知り、 好奇心でルールなどを調べていたのですが、 いわゆるステータスの略称表記でイマイチ要を得なくなっています。 これは私が見慣れていないせいもあるのでしょうが、 一番の原因は「それがどんな単語の略称なのか?」が分からないからだと考えました。 この質問を書いている時点で、一通りの略称の意味を調べ終っている状態ですが、 出来れば単語そのものを知りたいな~・・・と思い、ここに質問させていただいた次第です。 一応辞書で調べて「ひょっとしてこれかな?」と思った単語を、 意味も添えて下記に書かせていただきますので、 正しい単語かどうか添削をお願い致します。 STR(筋力)→strength CON(体力・タフさ)→consumption POW(精神力・意志の強さ)→power DEX(敏捷・器用さ)→dexterity APP(容姿・容貌・外見)→appearance SIZ(体格)→size INT(知性・頭の回転の速さ)→intellect EDU(教育・教養・学歴)→education SAN(正気・正気度)→sanity 以上、長くなりましたがご回答頂ければ幸いです。

  • 最も過激な格闘技

    あらゆる格闘技の中で、最も過激で、試合後のダメージが最も大きいものはプロレスだと、友達が言ってます。 その理由としては。 プロレスは、あえて相手の技にかかっていく。 プロレスは、ロープに飛ばされ、戻ってきたところをカウンターでパンチやキックを食らったりする。 プロレスは、コーナーポストの最上段から投げ飛ばされたりする。 プロレスは、コーナーポストの最上段からのダイビング攻撃を受けたりする。 プロレスは、急所攻撃やイス攻撃などをされたりする。 プロレスは、場外乱闘で鉄柱や机に叩きつけられたりする。 プロレスは、大流血になっても試合を続ける。 上記のようなことは、どれもみな途轍もないダメージをこうむるものである。 このようなことが当たり前のように行われているプロレスは、最も過激で、最もダメージの大きい格闘技であると言わざるを得ない。 と、友達は言っていますが、大よそ正しいのでしょうか。

  • 対人戦では相手に合わせて気楽にか、全力でか

    ゲームで友達との対戦またはオンライン対戦時、相手に合わせて気楽に戦うのと全力で戦うのどちら派が多いですか。 例えばスマブラでは、あまり攻撃してこなかったり、サドンデスでアピールしているユーザーを見かけます(サドンデスではダメージが沢山溜まっているので、アピールをするとそのすきにやられやすい)。 大会では無いので相手に合わせて気楽に戦う方が楽しいですか。

  • コーナーキックで低い球を蹴らない理由

    最近地元のVファーレン長崎の調子が良いので、たまにサッカーの試合を見に行くようになった超にわかファンです。 サッカーの試合を見てて、いつも思うんですが、どうしてコーナーキックは、低くて速いボールを蹴らないんですか? フリーキックだと、低くて強い球を蹴ったりする事もあるし、雨の日なんかは、わざとキーパーの前あたりでワンバンドするようなボールを蹴る事もありますよね。 コーナーキックの時って壁もないし、ゴール前は押し合いへし合いになってるし、あの密集地帯に思いっきり低い弾丸シュートをぶち込んだら、思わぬゴールが生まれそうな気がします。 そりゃプロ選手相手に、コーナーキックの位置から思い切り蹴っても、相手の正面に行けばチャンスボールになるだけかもしれませんけど、あの密集した中で、正確にボールコントロールするのって難しくないですか?ボールに勢いがあれば勢いが在るほど、密集していれば密集している程、思わずポロリって場面が出来そうな気がします。ポロリが攻撃側に転べば即一点って事にならないですか?? イメージとしては、ちょっと古いですけど、ブラジルのロベルトカルロス選手が壁に思いっきりぶつける位の勢いで、弾丸ライナーのフリーキックを蹴ってましたけど、それをコーナーキックでゴール前の密集したエリアめがけて蹴り込む感じです。 当然守側は前にクリアすれば良いだけですけど、真横から来る弾丸ライナーをトラップせずに正確に前に蹴れますか?結構ポロリが起きそうな気がするんですが。 早いボールを蹴る時もありますが、あれより低く、胸や腰の高さ当たりのボールです。 毎回やったら、当然壁を作られてできませんけど、一試合中に一回くらい、突然強いボールを密集に蹴り込む作戦って意外と面白そうな気がするんですが、あんまり見たこと無いので質問してみました。

  • オフサイドですよね

    先日の試合でゴール正面の位置で相手側にフリーキックが与えられました。 (当方守備側、相手攻撃側)当方が壁を作り(壁の後ろには当方はキーパーのみです) 相手側の選手1人がキーパーの正面に立ちキーパーの邪魔をしてました(体には触れてません) キッカーは直接ゴールを狙いキックしましたが、ボールは壁に当たりサイドに転がりそのボールを 相手が拾いセンターリングしゴールになりました。(キーパーの前にいた選手は1度もボールに触れてません)当方はキッカーがゴールに向けて蹴った時点でオフサイドが成立すると思うのですが、審判はオフサイドポジションにいた選手はプレーに関与していないということでゴールが認められました。

  • GKは自身でPA外から持ち込んだボールを手で持てるか?

    ルールの質問です。 攻撃側の適当な蹴り込みに対してキーパーがペナルティーエリアの外に出て、ゆっくり対処するケースはよくあると思います。 キーパーがコーナー付近で相手ボールを足で受け、ゆっくりペナルティーエリア内まで自分でドリブルした後で、キーパーはそのボールを手で持っていいでしょうか? バックパスの禁止規定(競技規則第12条抜粋) 「ゴールキーパーが自分のペナルティーエリア内で、次の4項目の反則を犯した場合、間接フリーキックが相手チームに与えられる。 ●味方競技者によって意図的にゴールキーパーにキックされたボールに手で触れる。」 を考えると、ペナルティーエリア外に出たキーパーは、ある意味普通のフィールドプレーヤーなので、規定でいう「味方競技者」ととらえてよければ、手で触った時点で相手に間接FKじゃないかと思います。でも、自分は自分であって「味方競技者」でなないのだからペナルティーエリア内で相手ボールを受けてドリブルして手で持つのと同じだとすれば問題なく手で扱えることになると思います。 どちらでしょうか?