【TRPG】キックで相手をこかして押さえつけたい

このQ&Aのポイント
  • TRPGのキーパーとして友だちからの要望でキックを使った組み付きをしたいと言うのがあるが、どうすればいいか悩んでいる
  • キックを使い相手をこかした後、押さえつけて攻撃をしたいが、具体的なルールがわからない
  • 友だちの間では組み付きロールや押さえつけている状態でのダメージ増加などの意見があり、どういう攻撃方法が適切か知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

【TRPG】キックで相手をこかして押さえつけたい

いつもお世話になっております TRPGのキーパーとして質問なのですが、友だちからの要望でキックを使った組み付きをしたいと言うのがあるのですが この時の動作をどうするか悩んでいます。 キックの部分ねらいを使い、相手をこかしたあと押さえつけて攻撃というのを考えているそうです。 私の流れでは 1) 攻撃「キック」の部分ねらい(補正-15%) 2) 成功したら筋力対抗ロールで失敗するまで相手を押さえつけられる という感じにしようと思います。 しかしこの押さえつけてる状態で攻撃もしたいということなのですが、本当にこのままでもいいのでしょうか なぜか友だちの間では「組み付きロールをすべき」や「押さえつけてる状態では攻撃した時のダメージを増やして欲しい」など、意見が多いのです。 TRPGのセッションも初めてですし、柔軟な対応をする練習も含めしてるのですが こういう攻撃方法はありなのでしょうか TRPGの経験がある方、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.1

その友人とちょっと取っ組み合いをしてみましょう 組み付いているのですから、当然組み付かれた相手は抵抗してきますよね そんな状態で殴ろうとしたら姿勢を崩してしまいませんか? 崩れた姿勢のまま殴る際に上手く狙えますか?うまく力を乗せられますか? 組み付きと攻撃を同時にする場合は、組み付き(筋力抵抗ロール)、攻撃命中ロール、ダメージロール全てにペナルティを与えるのも一つの考えです。 また筋力抵抗ロールを押さえられている者と押さえている者の対抗ロール(成功度の競い合い)とし、押さえられている者が勝てばその差分を命中・ダメージのペナルティに、押さえている者が勝てばその差分を命中・ダメージのボーナスとするのも一つの考えです。 > こういう攻撃方法はありなのでしょうか こういう疑問が起きたら、実際に自分らでその行動を真似てみましょう 出来そうなら「あり」ですし、無理そうなら「なし」です 裁定にもめそうな場合は実際に皆でやってみると、皆が納得できる裁定が見えてくることもあります

sharo0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初めてのTRPGなものでちょっと心配になりすぎてたみたいです。 普通にできるかどうかを考えればいいだけみたいですね 友だちも事情?普通に考えて難しいことを説明すれば納得すると思います!