• ベストアンサー
  • 困ってます

19歳で自分名義での機種変更は可能ですか?

現在、自分の名義でXiのスマホを持っているのですが、あと、数ヶ月で2年が経つのでiPhone6に機種変更したいと考えているのですが、自分名義での機種変更の場合でも親の同意書が必要なのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

現在では20歳未満は未成年者なので、その場合についてです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88%90%E5%B9%B4%E8%80%85 ドコモの機種変更の案内ページ https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/#p02 >未成年のご契約者が分割払い・ベーシックコースで携帯電話機をご購入される場合は、別途親権者の同意書および親権者の本人確認書類が必要です。 一括購入の場合は不要のようです。 分割にするのであれば同意書が必要。 その他オプション契約によっては親の同意書が必要となる場合があるようです。 オプション契約込みで値引き販売されている場合は注意が必要かもしれません。 一括購入だけど支払が現金でなくクレジットカードなどの名義が自分でない場合などは特に記載されていませんが、たぶん同意書が必要かと。 契約の詳細がわからないので、確実に不要とは言い切れませんのでサポートに電話して代金の支払方法や同意書の必要なオプションについて確認するのが確実ですね。 電話1本で確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

すでに国会でも採決承認されたように、18歳で国政参政権である投票権もある成人です。18歳で悪いことすれば、少年院ではなく刑務所行きです。親の同意書など、19歳ですのでに自分でやったことは責任を持てると認められた国が決めた数字上の成人になって1年ちょっとですから、必要なしです。 18歳以上は旅行の同意書なんかも必要なしです。 しかし、支払いのほうで問題ないように、親が支払いの保証人に求められる支払い同意書は必要かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自分名義でも未成年で有る事に変わりはないので親権者の同意書は必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!