他人名義のiPhone 機種変更が可能か

このQ&Aのポイント
  • 元彼からもらったiPhoneが手元にあります。名義、支払いは元彼です。しかし、回線を止められているため、使えずにいました。
  • 今は縁を切り、端末だけある状態です。自分名義のスマホは持っているのですが、電池の減りが早いため、iPhoneに変更したいと考えています。
  • このiPhoneを店に持っていった場合、機種変更は可能でしょうか?気になる点としては元彼名義や支払いが未払いなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人名義のiPhone 機種変更できますか?

携帯の契約に詳しい方にお伺い致します。 元彼からもらったiPhoneが手元にあります。 付き合っていたときにもらいました。 名義、支払いは元彼です。 金銭にルーズな人だったので、支払いを滞納していました。 そのため、回線を止められ電話は使えずwifi環境でネットのみ使用してました。 今は縁を切り、端末だけある状態です。 自分名義のスマホは持っているんですが、 電池の減りが早いので、iPhoneに変更できないかと考えています。 一応AppleIDを再取得し、設定し直しました。 このiPhoneを店に持っていった場合、機種変更は可能でしょうか? 気になっている点は •元彼名義 •端末代など支払いが未払い •元彼は支払いはしないと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ワイモバイルの契約では、auのiPhoneは使えません。 この場合、auへMNPという方法が無くも無いのですが、実は、元彼の端末持込の契約よりも、MNPでauで新規端末を購入した方が、お得という結果になります。 従って、キャリアが異なる場合には、元彼の端末は役に立たないということになります。 それから、赤ロムかどうかは、【au ネットワーク利用制限】で検索して、製造番号で調べて下さい。 もし○ならば、高く売れるので、売り飛ばす事も可能です。 ×でも、安くていいなら売り飛ばす事は可能です。

k-1012
質問者

お礼

皆様 ご回答いただきありがとうございました! 使い物にならないことが分かり、スッキリしました。 ネットのみ使用できるので、しばらく使って 売るかどうか考えたいと思います。 詳細を教えてくださったtakahashi22様をベストアンサーに選ばせていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

ワイモバイルは最新機種はソフトバンク回線を使用しています。 iPhoneがAU版の場合ソフトバンク&ドコモで使用する事は出来ないです。 結論として AU版を売却する。 iPhoneをMNPで購入する。 AU版を購入した人は残積が有るので、 電話としては使えないでしょうね。 ↑これもある方法で解除する事が出来ます。

回答No.4

何か、質問者様も回答者様も、誤解されているようです。 いろいろ複雑な誤解があるようです。 まず、自分名義のスマホのキャリアはどこでしょうか? それから、iPhoneのキャリアはどこでしょうか? 1.自分名義のスマホと、iPhoneのキャリアは同じでしょうか? ■同じ場合 2.自分名義のスマホのsimのサイズは、ナノsimでしょうか? 3.キャリアはどこでしょうか? docomoとauならば、同じキャリアなら、simのサイズさえ一緒ならば、あえて機種変更は必要ありません。 simの差し替えだけで使えます。 simのサイズが違うなら、simのサイズを変更するだけで使えますので、機種変更は必要ありません。 SofyBankの場合、同じキャリアであっても、iPhone以外のスマホとiPhoneでは、互換性がないと言われています。 この場合は機種変更になりますが、元彼のiPhoneを「持ち込み」で使うよりも、単に、自分のスマホの契約で、新しいiPhoneに機種変更した方が、契約の面で、有利でしょう。 ■キャリアが異なる場合 simのサイズが一緒でも、simの差し替えでは使えません。 この場合、機種変更ではなく、契約変更になります。 しかし、あえて手元のiPhoneに契約変更するよりも、 MNPで、他のキャリアで新規購入した方が、いいでしょう。 最後に、ローンが未払いだとしても、端末が、必ずしも赤ロムになっているとは限らないということです。 まず、自分名義のスマホとiPhoneのキャリアを教えてください。

k-1012
質問者

補足

丁寧にありがとうございます! キャリアとは契約会社のことでしょうか? 私名義のスマホはワイモバイルで、 元彼名義のiPhoneはauで契約してます。 私のスマホままだ端末代が残っています。 この情報で分かりますでしょうか?

• te2kun
回答No.3

ソフトバンクって会社なら、赤ロムがあります。 よって、ソフトバンクのiPhoneなら無理でしょう ソフトバンクのみiPhoneって契約があります。 KDDIとNTTドコモは、未払いでのロックはありませんが、契約については不明です SIMフリーのiPhoneを除きSIMロックがかかっている iPhone6S以降を除き、SIMロックの解除を行っていないので、他のキャリアで利用するのは不可

• ada-596-3n
回答No.2

(1)さんの言われる通り。無理。 その端末は、いわゆる ブラックリスト 入りしてるのです。

• _kappe_
回答No.1

>端末代など支払いが未払い そのiPhoneはいわゆる「赤ロム」という状態になっていると思うので、機種変更は無理です。