• ベストアンサー

車 名義変更

自分は在日フィリピン人で 19歳の未成年です。 兄から車をもらいました 所有者は車屋さんです ローンが払い終わり名義変更 の際自分(弟)名義変更にするとのこと。 ネットで色々調べたら名義変更の際 未成年で親の同意書が必要なんですが 在日フィリピン人なので戸籍謄本 がないと親に言われました。 この場合どうやって名義変更 をすればいいのですか? 説明が下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

戸籍謄本ではなく住民票なので、外国人登録証かなんかでしょう、たぶん。 もちろん、在留資格のない不法滞在なら無理です。 ローン中でも、使用者は当人の名前が記載されますので、お兄さんは問題無いのかと思います。そのまま、お兄さんの名前で登録して借りた形にしているんじゃだめ? ただ、いずれにしろ、任意保険は必ず入って下さいね。そこそこ高いですが、事故なんか起こせばとんでもない金額を請求されますよ。