• 締切済み

プレゼントに微妙なリアクション

先日、友達に誕生日プレゼントを貰ったんですが、自分が着ないような服を貰いました。 そのため、 「ああー、あ、ありがとう、ははは」 みたいな、正直に微妙なリアクションをしてしまいました。 プレゼント貰ったことはうれしいし、選んでくれたこともうれしいいのですが。 次会うときに着て行って、 微妙なリアクションしてごめんみたいなかんじで謝ろうと思ってるんですが、 わざわざまた謝ったら余計にプレゼントを気に入らなかった感じがするんですがどうでしょうか。

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.7

そのリアクションしたことについての話が出たら、あやまればいいのでは。

starfruit
質問者

お礼

それもそうですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.6

大丈夫。 相手も分かっている。 貴方の「ははは」で。 (どうやら微妙に)外しちゃったけれど、 もうこうして購入して用意してしまった。 後には引き下がれない(だからとにかく貰って) 相手も、 貴方が書いている事と同じ事を裏側で考えている。 プレゼントを渡した側として。 どうやら的は外してしまったけれど、 私なりのプレゼントとして受け取って貰えたら。 お祝いという気持ちが伝わってくれたら。 相手もそう思っているんだよ。 極端に言えば、 貰った後の処分はいかようにも。 私が知らない範囲に於いてなら、 別に誰かにあげても売っても構わない。 そう思ってさえいる。 むしろ貴方は、 そのプレゼントにはもう触れない方が良い。 気を遣って、 わざわざそれを着込んであってしまったら・・・? 貴方にはこのラインのチョイスで良かったんだ。 な~んだ喜んでいるじゃないか? そう誤解され、誤った確認をされちゃうんだよ。 また来年も同じようなものを選んでくる。 しかも今度は、 貴方の喜んだ姿に自信を持って同じものをチョイス。 それは逆効果でしょ? 微妙なリアクション位全然問題無い。 服飾関係のチョイスは実に繊細だから。 好みって本人しか分からない部分。 当たり外れが結構ハッキリある。 貴方は変に気を遣わない事。 本当に気持ちを中心に受け取ったんだ。 そう思えば良い。 そして、 タンスの肥やしにしても構わない。 貴方は気持ちだけ受け取って、 気持ちだけ「羽織って」次に笑顔で会えば良い。 それこそ、 今度貴方がその友達にプレゼントをした時に。 今度はその友達「が」、 貴方に微妙なリアクションを仕返せばチャラ。 勿論そんなあて付けも相手はしないだろうけれど。 別にそうされたって貴方は良い訳でしょ? こっちが微妙な感じを出しちゃったからこそ、 今度は相手から微妙返しをされてもおあいこだ、と。 その位に捉えておけばいい。 貴方は既に、 祝われた誕生日「後」の世界にいるんだ、という事。 わざわざ後ろを振り返らなくて良い。 ゆっくりと深呼吸を。 友達なんだから。 余り気にし過ぎないようにね☆

starfruit
質問者

お礼

長くて読む気がおきませんでしたごめんなさい。 私は長文読むの苦手なんです。

回答No.5

その人と会うとき2~3回その服で登場すればいいんじゃないかと思います。

starfruit
質問者

お礼

それもわざとらしくないですか。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.4

今のうちに「こないだはありがとう。あの服、○日に着てくと思う」とメールとかするといいかも。

starfruit
質問者

お礼

あやまらなくていいってことですね。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.3

ちょっと、変なリアクションしてしまったねぇ。 プレゼントしてもらうこと自体、最高にありがたいことですから。 嘘でもいいから、喜んであげたらよかったですよね。 相手は気に入らなかったかな?思ってますよね。 次、会う時にこれを着ていく。 いいと思います、というか、着ていかなきゃ! そこで相手に謝ったり、ごめんみたいな言葉を言ったらわざとらしいですよ。 私だったら、今日着てきちゃった! もうビックリして嬉しくてどう対応していいかわからなかったよ!のような言葉をかけたらいかがでしょうか?

starfruit
質問者

お礼

ありがとうとはいってます。 あやまらなくていいんですね。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.2

弁解なしで「えへへー着てきた」と着ていけば、それでいいんじゃないかと思いますよ。

starfruit
質問者

お礼

そんなもんですかね。

  • szkdisk
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.1

「微妙なリアクションしてごめん」はいらないと思います。 普通に着てって「お気に入りだよ~」とか言えば向こうも気持ちいいと思いますよ。

starfruit
質問者

お礼

お気に入りだよって言ったらうそになります。

関連するQ&A

  • プレゼントをもらった時のリアクション

    昔からプレゼントをもらった時のリアクションが地味です。 内心はとても嬉しいのですが、感情あらわにしたリアクションができません。 もともと大人しい性格なのでプレゼントをもらった時でも 「え!ありがとう!」といった感じて普通です。 ですが、送った側からすると物足りないなぁ、と思う事があるみたいです。 来週、どうやら男友達がサプライズでプレゼントをくださるようで(勘付いてしまいました…)、どうしようかと。 何度かその子には どうしたらテンションがあがるの?と聞かれてまして、 どうやら私のテンションが上がったところをみたい感じです。 素で感情を伝えたらいいとは思うのですが、せっかくサプライズしてくれるのだから…と思うと地味なリアクションでは申し訳ない気がしてしまいます。 サプライズでプレゼントしたとしたら、どんなリアクションだと男性は嬉しいですか?

  • 彼からのプレゼント

    彼からのプレゼント 先日、わたしの誕生日だったのですが、彼からの誕生日プレゼントはありませんでした。 というか、いままで5回わたしの誕生日があったのですが、一回しかもらったことはありません。 クリスマスプレゼントももらったことがありません。 わたしはクリスマスも彼の誕生日にも毎回1万~4万のプレゼントをあげています。 別に彼がお金が無いわけではありません。ゲーム機やパソコンやMP3などたくさん買ってます。他の人には誕生日プレゼントとか高価なものあげてるし。。。 別にものが欲しいわけではないし、見返りが欲しいわけでもないし、それだけで気持ちが冷めるとか言うわけではないですが… 周りの友達は、アクセサリーとかもらってるのに・・すごく羨ましいです。 やっぱり女の子ですから、アクセサリーとかほしいです。 一度勇気だしていってみたのですが、ちょっとけんかっぽくなって そんなに欲しいなら自分で買えよ って言われました。彼からもらうのと、自分で買うのは 意味が違う気がするのは、わたしのわがままでしょうか?? あてつけに高いリング 自分で買ってみましたが。。。 友達に誕生日に『彼から何もらったの??』とか聞かれても、何もいえません。悲しいしさみしいし。。 すごく虚しいです。 私が友達からプレゼントもらってるのをみてて、彼は何も思わないのでしょうか? 彼に言うのも、また喧嘩になったり、同じこと言われたら嫌なので いえません。 それだけで嫌いになるわけでは ないですが 気持ちがモヤモヤして、無意識のうちに彼に冷たくしてしまいます。 これ どう思いますか?? 普通でしょうか??気にせず、そうゆうものと思ったほうがいいのでしょうか?? プレゼントもらえないから気が晴れない とか わがままかな ものを貰うために付き合ってるわけじゃ ないんだし。。。。とか思いますが、 今は、誕生日過ぎたばかりなのでモヤモヤが大きくて なんとなく彼と仲良くできません。。。

  • 誕生日プレゼントについて

    女友達への誕生日プレゼントについて悩んでます。 友達は19歳でお洒落で長身 コスメとか服とか大好きな感じです なにか喜びそうなもの教えてくださいっ!

  • プレゼントをほしいと思わないのはおかしいですか?

    遠距離恋愛で2年前から付き合っている彼氏がいます。 私23歳 彼24歳 です 私は昔からプレゼントがいらないなんていう女じゃなかったと思います。 別の男性と付き合っていた時は、誕生日プレゼントに時計や財布をねだったこともありました。 今の彼と付き合ったばかりの頃も行事ごとのプレゼントを欲しいとも思っていました。 ですが、彼もひねくれた性格をしているので、プレゼントはくれませんでした。 今になってみるとお互いを信用しきっていなかった部分もあったと思います。 彼は私のことを疑ってかかっていたし、私はわたしでプレゼントをくれない彼にもやもやしたり。 今は色々あり、お互いを受け入れられていますし、昔よりずっと仲がいいです。 先日彼に会った時に、「何かプレゼントでほしいものないの?」と聞かれました。 その時は私の誕生日の後初めて会った日で(誕生日の日は会ってない)、 私はその前に彼に誕生日プレゼントとして自分持ちの小旅行に連れて行っていました。 しかし何も彼に貰いたいものが思いつきませんでした。 アクセサリーなども別にいいものを持っているわけでは無いですが、そこまで欲しいと思わず。 おそらく貰ったら貰ったで嬉しいのでしょうけど、結局「ん~特にないかな」と答えていました。 その後、一度昔彼に花を貰って嬉しかったことを思い出し「また花がいいかな?」って言ってみましたが・・・、残念そうな顔をされたような気がして、これは彼のことを傷つけてないですよね? 「プレゼントがなくてごめんね」とも言われましたが、私にとってみればそんなに気に病むことじゃないのにという感じです。 それに自分が小旅行に連れて行ったのは、自分も行きたかったし、彼に喜んでもらえるのが嬉しいからです。 私は今は別にプレゼントが無くても彼のことを変わらず好きだし、 彼が健康で笑顔でいてくれる事が何よりも嬉しいし、 もしプレゼントを貰うとしても、今の彼に貰うなら一生の思い出に残るような、 いつまでも大切にできるものがいいのです。 それは高価なものじゃなくてそれ以上に彼の気持ちが詰まったものが欲しいのです。 いくらブランド品でも、お金を出せば誰でも買えるものは嫌だって気持ちもあります。 ただ、プレゼントを特に欲しくないと言ってしまって彼が傷ついてないか、それが心配です。 私は無神経すぎたでしょうか? 男性の方々どう思われますか? また女性のかたは恋人からのプレゼントはどうしていますか? よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントって...

    大学生です。 数日前に誕生日だったのですが、彼女からプレゼントを貰えませんでした。 誕生日の日に「誕生日おめでとう!何か欲しいものある?」ってメールをくれ、 最終的に一緒に見に行って彼女が選んでくれる形になりました。 その次の日見に行ったのですが、結局何も見つからず終わってしまいました。 探してる時にはプレゼントの話などは一切なく、最終的には彼女が自分の洋服など見て終わってしまった感じです。 友達が誕生日の事を聞いてきて、この話をしたら プレゼント貰えないっておかしくない?と言われました。 言われるまで彼女からの誕生日メッセージだけで満足していましたが、そこまで好きじゃないのかな?って考えてしまうようになってしまいました。 これって普通でしょうか?

  • 頭ポンポンのリアクション

    こんにちは。初めての投稿になります。 私は高1女子です。私は大学生や20代と接する機会が多く、一人っ子の私にとってはお兄ちゃん、お姉ちゃんがたくさんいるような感じで楽しいです。 Dくんは24歳なのですが、私が中1の頃からお世話になっている大好きなお兄ちゃんです。 彼は子供好きで私ともよく話してくれます。自分でいうのは恥ずかしいのですが、ほかの中高生よりも特別扱いを受けています。お年玉をくれたり、誕生日プレゼントをくれたり、本当にお兄ちゃんみたいです。 私は割と性格が子供っぽいらしく、「高校生だよ」と年上の友達に言っても驚かれます。だいたい性格が中1、2にしかみえないと言われます。 これもあってか、彼は私を完全に子供扱いします(これは全く構わないです。むしろ嬉しいです) 私のほっぺをムギューとつまんだり、頭ポンポンしたりします。この前は私が床に座っていたら犬をなでるように頭をなでられました。笑 先週は私が椅子に座ってたら彼が歩いてきて私の頭を肘掛にしましたw 他にも私をわざと怒らせてその顔を見て微笑みながら「ごめん、ごめん。」と頭をポンポンします。頭ポンポンは会うたびされます。 大好きなお兄ちゃんなので頭ポンポンされるのは正直すごく嬉しいです。でもリアクションに困ります。割とシャイなのですごく嬉しいのにそのまま話を続けてまるでそのことがなかった感じにしてしまします。 でも嬉しいのでこの気持ちを伝えたいのですが、どうやって伝えればいいかわかりません。 どなたかアドバイスください。 ちなみに恋愛カテですが、恋愛感情はありません。憧れのお兄ちゃんです。 頭ポンポンについてなので、このカテにしました。すみません。

  • 友達に誕生日プレゼントを上げるか上げないか

    もうすぐ友達の誕生日なのですが友達に誕生日プレゼントを上げるか上げないかとても迷っています。 今21歳でその友達とは中3からの仲です。 多分4年くらいお互いの誕生日にプレゼントを交換し合っています(お互い直接渡すのではなく配送です) 私は数か月前に仕事を辞めてしまって転職活動中なのですが、正直心にもお金にも余裕がありません。 プレゼントを買えない訳ではないですが自分の欲しい物を買うのも凄く我慢しているくらいなので、人に何か買って上げようという気になれないのです(職探しで心に余裕がないというのもあるしちょっと病んでます) プレゼントを買えたとしても例年より安い物になるだろうし、社会人なのにコレ?とか思われてしまいそうです。 友達に仕事辞めたことや転職活動していることは言っていません。 次の職がいつ決まるかもわからないし何か言いたくないんです。 仲良いけれど前ほどでもないような気もしています(嫌いとかではないし今後も友達でいたいという気はあります) もう一年半くらい会っていないし数か月に一度LINEで話すくらいです。 プレゼントは送らずにLINEだけで祝うのはアリだと思いますか? むしろそれだと、誕生日は覚えているにも係らずプレゼントはくれないんだ…と思われてしまいますかね?(毎年交換したのに急に途切れるなんてショックですよね?) プレゼントもLINEも送らず誕生日自体忘れたふりの方がいいですか? 見返りを求めて毎年プレゼントしていた訳ではないので自分が次から貰えなくなったとしても全然いいですが… でも仕事をしていたら今年も普通に送ると思います。 次会ったときに渡すね!とLINEで言う手もありますが、次いつ会うかもわかりません。 それを言ったことによって会う流れになりそうで嫌です(今は誰にも会いたくないです) どうしたらいいと思いますか?

  • 渡し忘れた誕生日プレゼント。

    先月末誕生日だった友達にプレゼントを渡そうと思ったら4ヶ月前に誕生日だった友達にプレゼントを渡し忘れていたことを思い出しました。 春期休暇中に誕生日だったためそのまま渡し忘れてました。 遅くなってごめんね。と渡しても大丈夫ですか? うざいですか? 先月末誕生日だった友達にもまだあげてないので明日一緒に渡そうと思うのですが。 回答よろしくお願いします。

  • プレゼント

    もうすぐカレシの誕生日がきます。 今、プレゼントを買おうかどうか悩んでます。 なぜかというと、自分自身、誕生日プレゼントをもらっていなくて、 バレンタインのお返しももらっていないからです。 周りのトモダチは、やらなくていいやんって言います。 完全に貢いでない!?みたいなカンジで言われて... でも、自分は、プレゼントって、プレゼントを贈りたいって思う気持ちが あるから贈るものだと思っています。 プレゼントを渡して、誕生日をお祝いしてあげたいって思うのですが... でも、周りのトモダチが、いいように利用されちゃダメだよって言います。 それにも一理あるのかなぁとか思って悩んでます。 アドバイスをお願いします。

  • プレゼント

    こんにちは。 誕生日プレゼントの事について教えてください。 もうすぐ彼の誕生日なのでプレゼントにベルトを買ったのですが、 彼がよく身に付けているメーカーで選んだので、もしかしてすでに持っているものを買ってしまったかもしれません!…買ってから気付きました(・_・;) 本人に聞くのが良いのかと思うんですけど、プレゼント渡すまで楽しみにしててもらいたいです。 だけど貰ったのがもし自分の持ってるものだったらガッカリですよね… ちなみに今から買い直す時間もお金も無いのです。 どうしたらいいでしょうか… 分かりにくい質問でゴメンナサイ。