• 締切済み

プレゼントに微妙なリアクション

先日、友達に誕生日プレゼントを貰ったんですが、自分が着ないような服を貰いました。 そのため、 「ああー、あ、ありがとう、ははは」 みたいな、正直に微妙なリアクションをしてしまいました。 プレゼント貰ったことはうれしいし、選んでくれたこともうれしいいのですが。 次会うときに着て行って、 微妙なリアクションしてごめんみたいなかんじで謝ろうと思ってるんですが、 わざわざまた謝ったら余計にプレゼントを気に入らなかった感じがするんですがどうでしょうか。

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.7

そのリアクションしたことについての話が出たら、あやまればいいのでは。

starfruit
質問者

お礼

それもそうですね。

• blazin
回答No.6

大丈夫。 相手も分かっている。 貴方の「ははは」で。 (どうやら微妙に)外しちゃったけれど、 もうこうして購入して用意してしまった。 後には引き下がれない(だからとにかく貰って) 相手も、 貴方が書いている事と同じ事を裏側で考えている。 プレゼントを渡した側として。 どうやら的は外してしまったけれど、 私なりのプレゼントとして受け取って貰えたら。 お祝いという気持ちが伝わってくれたら。 相手もそう思っているんだよ。 極端に言えば、 貰った後の処分はいかようにも。 私が知らない範囲に於いてなら、 別に誰かにあげても売っても構わない。 そう思ってさえいる。 むしろ貴方は、 そのプレゼントにはもう触れない方が良い。 気を遣って、 わざわざそれを着込んであってしまったら・・・? 貴方にはこのラインのチョイスで良かったんだ。 な~んだ喜んでいるじゃないか? そう誤解され、誤った確認をされちゃうんだよ。 また来年も同じようなものを選んでくる。 しかも今度は、 貴方の喜んだ姿に自信を持って同じものをチョイス。 それは逆効果でしょ? 微妙なリアクション位全然問題無い。 服飾関係のチョイスは実に繊細だから。 好みって本人しか分からない部分。 当たり外れが結構ハッキリある。 貴方は変に気を遣わない事。 本当に気持ちを中心に受け取ったんだ。 そう思えば良い。 そして、 タンスの肥やしにしても構わない。 貴方は気持ちだけ受け取って、 気持ちだけ「羽織って」次に笑顔で会えば良い。 それこそ、 今度貴方がその友達にプレゼントをした時に。 今度はその友達「が」、 貴方に微妙なリアクションを仕返せばチャラ。 勿論そんなあて付けも相手はしないだろうけれど。 別にそうされたって貴方は良い訳でしょ? こっちが微妙な感じを出しちゃったからこそ、 今度は相手から微妙返しをされてもおあいこだ、と。 その位に捉えておけばいい。 貴方は既に、 祝われた誕生日「後」の世界にいるんだ、という事。 わざわざ後ろを振り返らなくて良い。 ゆっくりと深呼吸を。 友達なんだから。 余り気にし過ぎないようにね☆

starfruit
質問者

お礼

長くて読む気がおきませんでしたごめんなさい。 私は長文読むの苦手なんです。

回答No.5

その人と会うとき2~3回その服で登場すればいいんじゃないかと思います。

starfruit
質問者

お礼

それもわざとらしくないですか。

• osusi1500
回答No.4

今のうちに「こないだはありがとう。あの服、○日に着てくと思う」とメールとかするといいかも。

starfruit
質問者

お礼

あやまらなくていいってことですね。

• ts10kw14
回答No.3

ちょっと、変なリアクションしてしまったねぇ。 プレゼントしてもらうこと自体、最高にありがたいことですから。 嘘でもいいから、喜んであげたらよかったですよね。 相手は気に入らなかったかな?思ってますよね。 次、会う時にこれを着ていく。 いいと思います、というか、着ていかなきゃ! そこで相手に謝ったり、ごめんみたいな言葉を言ったらわざとらしいですよ。 私だったら、今日着てきちゃった! もうビックリして嬉しくてどう対応していいかわからなかったよ!のような言葉をかけたらいかがでしょうか?

starfruit
質問者

お礼

ありがとうとはいってます。 あやまらなくていいんですね。

• p_takahat
回答No.2

弁解なしで「えへへー着てきた」と着ていけば、それでいいんじゃないかと思いますよ。

starfruit
質問者

お礼

そんなもんですかね。

• szkdisk
回答No.1

「微妙なリアクションしてごめん」はいらないと思います。 普通に着てって「お気に入りだよ~」とか言えば向こうも気持ちいいと思いますよ。

starfruit
質問者

お礼

お気に入りだよって言ったらうそになります。