• 締切済み

子供の英語教育

6才未就学のこどもにオススメの英語絵本ありますか? 5歳になってすぐに英会話スクールに通い始めたのですが、やはり家で使わないと身につかないので、数ヶ月前から自宅英語始めてます。 簡単な日常会話はわたしが英語で話しかけたり、返事の仕方を教えてます。また、英語絵本なら無理なく毎日一緒に読んだりできるので、何冊か買って繰り返し読んでいます。 レベル的にはエリックカールのbrown bear…を暗唱しているくらいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• moritaroh
回答No.3

オックスフォード大学出版局が出している児童向けの英語教本がいいと思います。 絵本のようにさまざまなイラストがあって、楽しみながら会話や単語など、さまざま覚えられると思います。 http://www.akbooksonlinestore.com/product-list/9 ただ、難点は、アメリカ英語ではなくイギリス英語な点です。 単語などが多少異なってくるでしょう。 場合によっては、英会話スクールで教材として使用されているかもしれませんが…。

• dragon-man
回答No.2

友人がミラノに勤務して、そこで子育てしていました。家では日本語で話していたそうですが、現地の小学校に上がったら、イタリア語がうまくなって、そのうちに叱られて泣いたりするようなエモーショナルな場面では日本語でなくイタリア語が出るようになったそうです。これはいけないと転勤を願い出て日本に帰りました。今は社会人になっていますが、あんなに上手かったイタリア語は何一つ憶えておらず、先日一緒にイタリア旅行をしたら、大きくなってから日本の学校で習った英語を使っていたそうです。5歳の英会話教室は意味がないのでは。

• Yumikoit
回答No.1

私は子供に英語の絵本の読み聞かせをしなかったので、あまり参考にはならないと思いますが。 たしか、「14ひき」シリーズに英語版が出ていたと思います。 http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=13 から下の方を見てくださいね。 お子さん自身が楽しんで読むようなら、あえて「ミッケ」シリーズのような類を洋書バージョンで購入するのもよいかなと思います。あれなら、日本語も英語も変わりなく、お子さん自身が楽しみますしね。 お嬢さんか息子さんかわかりませんが、判らない言葉は判らないなりに楽しむのが絵本と思いますので、普段日本語で読んでいるレベルの絵本でお子さんの好きなジャンルの洋書版を探してはいかがでしょうか。 6歳というと日本語でも結構小学生低学年向けのものも楽しんで読みますので、絵本に限らずともそれなりに選んであげれば読むのではないでしょうか。 図書館でお子さんの絵本を借りたことはありますか? 洋書の絵本コーナーも別にまとめられている図書館が多いので、行ってみるとそれなりに選ぶことができると思います。図書館も有効に活用できれば、それなりの冊数から選ぶことができるようになると思いますよ。