• ベストアンサー

最近読んだ本を教えてください!

なかでも面白かったものを。

  • mysbh
  • お礼率100% (192/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「ギャラリスト」里見蘭 ギャラリストとは画商のこと。絵が好きで、時折、画廊にも足を向けますが、綺麗な美術の世界の裏側が赤裸々に描かれています。

mysbh
質問者

お礼

絵とか美術とか好きです。でも表側しか知らないので、裏側まで知ったうえで「好き」だとか語るの大切だなと思いました。回答ありがとうございました!

mysbh
質問者

補足

どれも面白そうで、読んでみたいと思いましたが、個人的嗜好で、一番最初に読んでみたいと思ったのでこちらをベストアンサーにさせていただきます! みなさんありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.9

沢山読むと言う意味でなくめちゃくちゃな傾向なしの読書をしていますが、「聖書の天地:犬養道子」「9・11以後のイスラーム政治:小杉泰」「コンゴー河:ぴーたー・フォーバス、田中昌太郎訳」「憲法と平和を問い直す:長谷部恭男」「平和国家日本の再検討:古関彰一」「街場の中国論、街場の戦争論、ためらいの倫理学:内田樹」と来ていますが、ノンフィクションの「コンゴー河」を別格とすれば、やはりおおむねわかりやすくて面白いのは内田樹ですね。特に街場シリーズ、たくさんこの他にも出ていますよ。

mysbh
質問者

お礼

内田樹さん、検索してみましたが面白そうですね。 ありがとうございます!

回答No.8

現代SFの最高峰の一人 グレッグ・イーガンの「ゼンデギ」(ハヤカワ文庫)です。 http://books.rakuten.co.jp/rb/13288858/ 妻を亡くし、自らもおい先短いことを知ったマーティンは、残される子供に、VRシステム(電脳世界)「ゼンデギ」に自分の分身を構築するが… グレッグ・イーガンの話はどれもディテールにこだわりがありとても素敵です。 参考になれば幸いです。

mysbh
質問者

お礼

電脳世界の話ですか!攻殻機動隊とか好きなので楽しめそうだなと思いました。ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1957/9566)
回答No.6

mysbhさん、こんばんは。 「姥盛り花の旅笠」田辺聖子著 江戸末期の紀行文です。とても面白いです。

mysbh
質問者

お礼

こんばんは!田辺聖子さん読んだことないので気になります。 ありがとうございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10319/32501)
回答No.5

「各国陸軍の教範を読む」って本がありましてね。難しい本でしたが、面白かったです。実はソ連軍というのはものすごいモダンな軍隊だったんだなあと思いました。 https://secure.ikaros.jp/sales/list.php?srhm=0&tidx=29&Page=1&ID=3455 また、「レアメタルの太平洋戦争」という本が非常に面白かったですね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89-%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E9%87%91%E5%B1%9E%E3%82%92%E6%88%A6%E5%8A%9B%E5%8C%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E8%97%A4%E4%BA%95-%E9%9D%9E%E4%B8%89%E5%9B%9B/dp/405405708X 「日本軍兵器の質が悪い」っていうのはマニアの基礎知識っていうくらいのことで、それは工作や冶金の技術のレベルが低かったからだと思っていたのですが、実は原料となる鉄鉱石の質からして悪かったからと聞いてなるほどーと思いました。 ジャンルの縛りがなかったので、好き勝手なことを書かせて頂きました。

mysbh
質問者

お礼

実はそうだったんだ、って話って面白いですよね。読んだあとも残るというか。「レアメタルの太平洋戦争」とっても気になりました。 どうもありがとうございます!

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.4

最近は呼んでませんが、以前、『となりのマキバオー』は面白かった!

mysbh
質問者

お礼

懐かしいwおもしろいですよね! ありがとうございます。

回答No.3

スレイヤーズ! Kindleで全巻が1冊になったものが95%引きをしてたんで、ほぼ20年ぶりに読んだけど、やっぱり面白かったです。

mysbh
質問者

お礼

なつかしい!! 見てましたー!アニメもー!歌が好きでした。

  • damdam
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.2

アイデアのつくり方 ジェームスWヤング http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4484881047/ref=mp_s_a_1_1?qid=1449119438&sr=8-1&pi=SY200_QL40&keywords=アイデアのつくり方&dpPl=1&dpID=518JGHMGRAL&ref=plSrch 最近読んだというより、何回も手に取る本の一つです。諦めない気持ちを思い出したいときに読んだりします(笑) ご参考まで。

mysbh
質問者

お礼

持ってますー!ありがとうございます。 そうして何度も読んでいる人がいると聞くと、改めて読み返そうと思いました。

  • bluecloth
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.1

「悲しみのイレーヌ」→「その女アレックス」

mysbh
質問者

お礼

内容の深い推理小説って感じでしょうか?? ありがとうございます!