• 締切済み

痰の中に茶色のものが混じります

(!)お食事中の方は閲覧をご遠慮ください。 昨日から下痢や痰を吐く等お腹の調子が悪い状態が続いています。 今日の朝から、痰を吐くと、透明な液体の中に茶色の筋状(?)の物が混じるようになりました。 そこで質問です。 ●9時半くらいにチョコレートを食べたので、その可能性はありますでしょうか。  今日の朝痰を吐いたのは10~12時くらいですが、全てに茶色のものが混じっております。 ●病院にかかる場合、内科か胃腸科で良いでしょうか。 質問者は20代、煙草は吸いません。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• tzd78886
回答No.5

>消化器外科か耳鼻咽喉科ですね。 同じような病状でも病院によって担当部署が違うこともあります。内科、消化器内科、消化器外科、外科、胃腸科など。病状をインフォメーション(これも病院によって呼び名が違う)に話せば案内してくれるはずです。

cyuncyun1013
質問者

お礼

最初にまず行きつけの病院にしようかと思っておりました。 インフォメーションは市民病院のような大きな病院に設置されているイメージですが…かかる科が不明ならば大きな病院にかかった方が早いですかね? ありがとうございます。

回答No.4

チョコレートは解けるものですので、チョコレートと考えた場合は飲み物を少しずつでも いつもより多く飲んでみていてはどうでしょうか? 私も消化器外科にお世話になっていますが、 考えられることは、胃まで行く前、食道などからの影響。 もしくは喉(のど)ですよね? 消化器外科(胃腸科)ですと胃カメラなどの実際に視て確かめる方法が確実ですが、 私は同じような時、消化器外科の医師から、耳鼻咽喉科(耳鼻科)に回してもらいました。 勿論、医師が判断してそうしてくれたのですが・・。 耳鼻咽喉科ですと、診察台(イス)に色々機会が備わっていて 鼻から入れるカメラ(細いですよ)で喉の奥まで実際に視てもらえること。 また、バキュームで、詰まっている(溜まっている)痰を吸い取ってくれること。 この2つの行為(治療)ですっきりしました。 下痢があるとの事ですので消化器外科が一番かとも思うのですが。 痰の部分での検査(カメラ)は速攻でやってもらえますので、是非行ってみてはいかがでしょう? 痰がよく出る上に、茶色の物が混じるので、見てもらいたいと言って下さい。 さらに、下痢もある事を告げ、消化器外科(胃腸科)にもいった方が良いですか?と、 専門家の意見を聞いてみるのが良いのでは?と思います。 お大事になさってください!!

質問者

お礼

消化器外科か耳鼻咽喉科ですね。 ご経験談もご丁寧に記載してくださり助かります。 ありがとうございます。

noname#212391
noname#212391
回答No.3

似たような質問があったからといって、物事を決めつけてしまうのはあなたが仰っている質問者様にも私にも失礼極まりないです」←どちらにしても 気になるのなら病院で診て貰う方が早い・・ 何故 病気の可能性や怪我の事を質問するのだろー・・?・・って 毎回思う・・

質問者

お礼

何科にかかるか迷ってしまったため、症状まで書いてみましたが、間違っていますか?

• tzd78886
回答No.2

同居の御家族はいられますか?下痢がひどいのであれば自動車を運転できる方がいない場合は自力で病院に行くことは困難かと思います。自分で最低限のことができるうちに救急車を呼びましょう。一人暮らしの人はそれくらい余裕を持って行動しないといざというとき命取りになります。

質問者

お礼

当方一人暮らしです。本日は茶色の痰が出る以外は比較的お腹の調子も良い為、病院に行きたいところですが、木曜日なのをすっかり忘れておりました。 明日朝一にでも、動けるうちに病院へ足を運びます。 ありがとうございました。