• 締切済み

新幹線の区間変更について

今週の土曜(明後日)、出張で小田原から豊橋まで新幹線(ひかり)を利用します。 ただし、帰りは小田原ではなく品川で降りたいのです。(私用です) 会社から乗車券(自由席)は支給されているのですが、 「区間変更不可」と書かれていましたので、事前に窓口で区間変更をするのは 出来ないのだと思います。 そこで質問ですが、 この場合、品川まで乗って、品川で乗り越し精算というのは出来るのでしょうか? それとも、豊橋の緑の窓口で、小田原から品川までのひかりの乗車券(特急券?) を買ったほうがいいのでしょうか? 電車に乗り慣れておらず全くわかりません。 会社の人に聞いても 「イレギュラーなことは分からない」 と言われてしまって・・・・ 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• platinum58
回答No.11

今回の場合、小田急はあまりお勧めしないです。 ロマンスカー自体は素晴らしいんですし、 箱根湯本発の列車なら車内販売もあります。 (小田原始発の列車には乗務していません) ただ、豊橋に止まる「ひかり」は、 新横浜まで途中の駅には止まりません。 小田原で降りる時点で必然的に「こだま」利用になっちゃうんですね。 トータルで考えたときの時間差を考えたら、 とりあえず「ひかり」に乗って、 車内で精算するのが手っ取り早いのかなぁ と思います。 (乗車券1,490円+特急券1,730円) ちなみに乗り越しの特急券を新横浜で分けると割高です。 もっとも、豊橋に止まる「ひかり」は2時間に1本ですので、 待つぐらいなら「こだま」+ロマンスカーもありかなと言う気はしますが。

ccocco17
質問者

お礼

そうそう。 ロマンスカーのあの一番前の席に座るの子供の頃憧れてました笑 まだ実現していませんが^^ (箱根までは車のほうが早いし便利なのです) >ただ、豊橋に止まる「ひかり」は、 >新横浜まで途中の駅には止まりません。 そうなんですよね!! それがもう、ほんとネックというか、、、 出張先がせめて名古屋だったら、、って思いました笑 ちょっと事情が変わって、 新横浜で降りることになりました。 もうすこし安くなりそうですね。 車内清算が無難なのかなー

回答No.10

豊橋の住人からアドバイスです。 豊橋駅のみどりの窓口で小田原~品川の乗車券と特急券を購入するのはお勧めできません。 豊橋駅の発券機の数は、新幹線側・在来線側共に2台ずつです。平日は1台ずつの稼働と思ってください。 これを単刀直入に言いますと、「乗車直前に大勢並んでいたら、新幹線乗り過ごします」ということです。 小田原駅で、予め○月○日の 小田原~品川 の乗車券と特急券を購入しておいた方が身の為です。 JR東海には何回か苦情入れていますが、端末を増やすとか、素早く対処するとか、全く改善する気がなさそうなので、私もいい加減呆れています。豊橋駅のみどりの窓口での当日買いは、私の中ではNG行為になっています。みどりの窓口に出発20分前に並んだにも関わらず、目的の電車に間に合わなかった苦い思い出があります。 あと小田原駅も2時間に1本の割合で「ひかり」が停まると思います。豊橋も同様で2時間に1本です。豊橋に停まれば小田原通過、豊橋を通過すれば小田原停車、というのが基本パターンのようです。 車内若しくは品川駅での「乗り越し精算」もできます。どの手段を取っても、料金は変わりません。

ccocco17
質問者

お礼

なんとorz・・・ ちょっとググったら、某質問サイトに 豊橋駅のみどりの窓口の対応の悪さの書き込みがありました笑 >豊橋に停まれば小田原通過、豊橋を通過すれば小田原停車、というのが基本パターンのようです。 上手くいかないものですねぇ^^; 一応、余裕を持って豊橋駅に行って、 みどりの窓口、もしくは券売機で購入、にトライします。 混雑していたら、車内もしくは乗り越し精算にしようと思います。

回答No.9

追加でひとりごと。 ロマンスカーって、先頭車両の運転席が2階なので、客席がいきなり前が見える展望車の車両があります。料金かわりませんから、先頭の席は無理でも、先頭車には乗ると面白いですよ。 お帰り場所によっては、代々木上原から千代田線に入って北千住にぬける白いロマンスカーがあります。 珍しい地下鉄を走る特急を体験できます。

• kitiroemon
回答No.8

画像添付されているキップであれば、 ・事前に豊橋駅のみどりの窓口で小田原~品川間の新幹線特急券・乗車券を買えます。 ・新幹線車内で乗務員から買うこともできます。 ・品川駅の精算窓口で精算しても構いません。 いずれの場合でも、乗車券・自由席特急券合わせて、3,050円の追加です。 運よく、途中駅でひかりに乗り換えられれば、それもいいかと。(小田原に停車しないものでもOK) 小田急・ロマンスカーであれば、小田原から新宿まで、1時間15分くらいで1,770円(特急券込み)です。

ccocco17
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます!! 車内で買うこともできるのですね!! 時刻表を調べていたら、わずかですが、 豊橋にも「ひかり」が止まりそうです。 なので、それで帰りたいのです。 なるほど~。 別のご回答者さんのおっしゃってたように、 時間倍、金額半分 なのですね。 ・時は金なり ・急がば回れ どっちを取ろう・・・

• nananotanu
回答No.7

いえいえ、どういたしまして。 お役にたてたのなら幸いです。 で、新幹線にこだわらなくてもよい、というお話なら、私も「小田急に乗ってみるの、面白いんじゃない♪」って思います(^^)/ アテンダントさんとか、サービスからして違いますからね(←あくまでイメージ、ですが(笑)新幹線の車内販売が悪い、というわけではない)。

ccocco17
質問者

お礼

めちゃくちゃ参考になりました。 本当にありがとうございます。 ロマンスカー、惹かれます^^ やっぱり時間がネックですけどね。 豊橋⇒小田原だと、こだま しか止まらなそうですし・・・。 万が一、小田原⇒品川の乗車券(&特急券)が購入できなくて こだま利用を余儀なくされたら、ロマンスカーにします!

回答No.6

最初に、 「あくまで『原則』は後者、事前精算です。」 とお答えしたのは『それとも、豊橋の緑の窓口で、小田原から品川までのひかりの乗車券(特急券?) を買ったほうがいいのでしょうか?』を受けてのことです[私の回答文で言うところの校舎]。 更に、質問者さまは『ひかりの乗車券(特急券?)』とも書かれておられたので 「乗車券と特急券の両方が必要になります。」 「或いは」以下がおまけ情報、という繋がりです。乗車券と特急券を合わせて買うなら、[購入可能で有りさえすれば]回数券、って手もありますよ、と。

ccocco17
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! 要領を得ずに申し訳ございません。 完全に理解致しました!!

回答No.5

>、帰りに豊橋駅で小田原⇒品川 の乗車券が買えるのが最良 出来ますよ。 回数券を金券ショップで買った方が安いですよ、とおまけでお教えしただけです。

回答No.4

>金券ショップじゃないと買えないですか? 回数券ですからね。。。。。 6枚買って、6枚とも使う予定があるなら、(有効期間は3か月) 勿論窓口等で買っても良いですよ。

ccocco17
質問者

お礼

なるほど・・・・。 出来れば、帰りに豊橋駅で小田原⇒品川 の乗車券が買えるのが 最良なのですが・・・・

ccocco17
質問者

補足

チケットの画像添付しました。

• gsmy5
回答No.3

これはもう、発売箇所(購入した旅行会社、駅等、券面に明記されていますがわからなければ会社に確認してください)に確認するしかありません。 突き放した言い方になって申し訳ないのですが、以下を読んでいただければなぜかわかるはずです。 普通の切符であれば、使用開始前に駅の切符売り場へ行き、区間変更を申し出れば、差額を払うだけで簡単にできます。 しかし、質問の切符には「区間変更不可」と書いてあるなら、その券は普通の切符ではないことを意味します。券面の左上あたりに、「企」または「契 乗車票」と書いてあれば、それは明らかに普通の切符ではありません。 これらの切符は、安かったり、普通の切符より何らかの条件が緩やかだったりしますが、その反面、変更や払い戻しが自由でないと言うデメリットがあります。そして、当然ですが和吸い物ほど制約がきつくなるなど、細かな決まりは券の種類によって全く異なります。ですので、詳細条件を知らないのなら、発行元に確認するしかないのです。 一般に、企画券(企表示)の物なら、変更自体はできないけど切符を買い足す(質問事例の場合、小田原から品川までの乗車券と自由席特急券を買い足す)のなら、その組み合わせで同じ列車に続けて乗ることができ、車内での改札や着駅では、組み合わせた切符すべてを渡せばいいことが多いです。しかし、ごくまれにそうではない場合もあります。(区間変更不可とある以上、差額を払って区間を変更してもらうことはできません) しかし、中には券面に書いてある駅でしか乗降できないという制約がある場合もあります。これは後者のツアー券(契 乗車票)のうち安さが売りの物に多いです。この場合、小田原で降りるしかなく、小田原で降りなかった時点で、その券は無効になり、最初から切符を持っていなかったのと同じ扱い(豊橋-品川の乗車券代・特急券代を請求)となります。もちろん使えなかったその券が払い戻しできる可能性はまずありません。(できるくらいならそれほど厳しい制約になりません)小田原でいったん降りて、別に切符を買ってすぐに改札を入り直すことは可能です。 ですので、確認は必須です。 なお、自由席利用であっても「こだましか利用できない」と言う制約がある場合もありますので、この点も確認が必要です。

ccocco17
質問者

お礼

ひゃー。 色々面倒なんですねぇ。 融通が利かない分安い、のかあ。 飛行機と同じですね。 一旦降りなきゃいけないなら、 普通に東海道線で小田原から品川まで行きます^^ グリーン使っても安いですもんね。

ccocco17
質問者

補足

確認したら【企表示】のものでした。

回答No.2

二点だけ。しかも回答じゃないです。 新幹線は隣接液感は特例措置で特急料金がが安く設定されています。 調べてみると分かると思いますが、小田原、品川間を買うなら、新横浜で降りてまたすぐ乗るほうが安かったりします。 小田原-東京間の特急を使った最安ルートは、多分、小田急のロマンスカーです。 急ぎでないなら、あと、新宿でもいいなら、小田原で乗り換えてしまう手もあります。 金額半分、時間倍 という感じかと。

ccocco17
質問者

お礼

新宿でもいいです! ロマンスカー乗ったことないので、 その選択もありですね!