• ベストアンサー

フィット DCTのフィーリングはどうですか

ホンダ フィット DCTの変速機に関するフィーリングはどうでしょうか? 変速ショックはどのレベルでしょうか? 今年買ったフィットに実際に乗っている人の回答をお待ちしています 創造での回答はご遠慮いただけると助かります

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょうど2週間前に初代フィット1.5(GD3)から現行フィット1.3(GK3)に乗り換えました。 約400kmほど走行しましたが、いわゆるオートマのような「変速ショック」は体感できませんね。 GD3のDCTも個人的にはかなり満足行くレベルだったのですが(初代フィット特有の発進時のジャダー等はありましたが(笑))、発進時のジャダーも皆無、変速も初代と比べると更に滑らかになり、個人的には変速に関しては文句のないレベルです。 現状の不満点は「あんしんパッケージをつけないと運転席/後部座席にグラブレールがつかない」「GD3のときにあったフロントダッシュボード下部の物入れスペースが省略されている」ぐらいでしょうか。 以上、ご参考まで。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もあれから乗ってみました ショックはなかったですね

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

かなりスムーズですよ。 ホンダのAT(いわゆる多段トルコン型AT)は5年くらい乗ると、 1→2速ステップ時にガツン!ってきますけど、DCTは そんな気配はないですね。感覚としてはCVTに近いです。 わずかにシフトアップ時にトン、トンといった体感出来るギリギリの ショック(というほどでもないが)を感じるくらいです。 バッテリー残量がしっかりあれば、スタート時はモーター発進なので ショックの類は感じませんし、上り坂にかかって踏み込んでも あまりキックダウン感も感じません(モーターアシストあるせいか)。 リコール出しまくった前期モデルから、かなり修正してきている ようなので、まあ大丈夫でしょう(とはいえ、私なら買わない。まだ不安は残るし 同じメーカーのDCTを使うならフルチェンジ後が良いと思う)。 ちなみに私は所有者ではなく、店で点検時の待ち時間に30~40分試乗した 感想です(想像じゃないですよ)。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もあれから乗ってみました ショックはなかったですね

• okhenta
回答No.2

変速感覚が無さ過ぎて 気持ち悪い感じ

mk1234
質問者

お礼