• ベストアンサー

フィット DCTのフィーリングはどうですか

ホンダ フィット DCTの変速機に関するフィーリングはどうでしょうか? 変速ショックはどのレベルでしょうか? 今年買ったフィットに実際に乗っている人の回答をお待ちしています 創造での回答はご遠慮いただけると助かります

  • mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょうど2週間前に初代フィット1.5(GD3)から現行フィット1.3(GK3)に乗り換えました。 約400kmほど走行しましたが、いわゆるオートマのような「変速ショック」は体感できませんね。 GD3のDCTも個人的にはかなり満足行くレベルだったのですが(初代フィット特有の発進時のジャダー等はありましたが(笑))、発進時のジャダーも皆無、変速も初代と比べると更に滑らかになり、個人的には変速に関しては文句のないレベルです。 現状の不満点は「あんしんパッケージをつけないと運転席/後部座席にグラブレールがつかない」「GD3のときにあったフロントダッシュボード下部の物入れスペースが省略されている」ぐらいでしょうか。 以上、ご参考まで。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もあれから乗ってみました ショックはなかったですね

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

かなりスムーズですよ。 ホンダのAT(いわゆる多段トルコン型AT)は5年くらい乗ると、 1→2速ステップ時にガツン!ってきますけど、DCTは そんな気配はないですね。感覚としてはCVTに近いです。 わずかにシフトアップ時にトン、トンといった体感出来るギリギリの ショック(というほどでもないが)を感じるくらいです。 バッテリー残量がしっかりあれば、スタート時はモーター発進なので ショックの類は感じませんし、上り坂にかかって踏み込んでも あまりキックダウン感も感じません(モーターアシストあるせいか)。 リコール出しまくった前期モデルから、かなり修正してきている ようなので、まあ大丈夫でしょう(とはいえ、私なら買わない。まだ不安は残るし 同じメーカーのDCTを使うならフルチェンジ後が良いと思う)。 ちなみに私は所有者ではなく、店で点検時の待ち時間に30~40分試乗した 感想です(想像じゃないですよ)。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もあれから乗ってみました ショックはなかったですね

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

変速感覚が無さ過ぎて 気持ち悪い感じ

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もあれから乗ってみました ショックはなかったですね

関連するQ&A

  • 10式戦車の変速機がCVTであってDCTでない訳

     自動車評論家の文章を読むと、ヨーロッパで普及している、手動変速機と同じ構造の変速機にクラッチを二重に組んだDCT(二重クラッチ式自動変速機)の方が、我が国で普及している連続可変変速機(CVT)よりも伝達効率が良いといわれています。   我が国の最新鋭の戦車である10式戦車(TK-X)には、DCTはなぜか採用されず、油圧式の無段変速機HST(Hydraulic Static Transmission)に遊星歯車を組み合わせた油圧機械式トランスミッションHMT(Hydraulic Mechanical Transmission) という形のCVTが採用されています。このCVTは、自動車で採用されているCVTとは構造が異なりますが(ホンダが2輪で採用しているようです)。  10式戦車がDCTを採用せず、HMT型のCVTを採用した理由を御存知の方がいらっしゃいましたら、御教示願います。

  • フィット 変速ショックについて

    質問させて頂きます。 先日、中古車屋さんでフィット GD1 年式15 走行距離60000km を購入しました。 乗り出したところ、時速30kmを超えるあたりから CVTですが、大きな変速ショックか起こります。 ガクッと何かに引っかかるようなショックです。 それが一度ではなく連続して起こったりもします。 考えられる原因は何でしょうか? 変速時の電装系の不具合でしょうか? 中古車屋さんに問い合わせたところ ディーラーに納車前に検査しているので そちらの検査が問題と思うとの回答です。 後日、中古車屋さんに持ち込む予定ですが 症状に詳しい方がいましたら前知識として ご教授いただけると助かりす。 よろしくお願いします。

  • フィットの新型車はいつ頃発売されますか?

    ホンダのフィットを買おうと思っていますが、あるひとから1500CCのが今年発売になると聞きました。発売日と仕様をおしえていただければ幸いです。

  • フィットのホンダマルチマチックSとは?

    2年前から、フィット1300-Wに乗っています。 今頃、疑問に思ったのですが、ATドライブの「D」と「L」の間にある「S」って、 「Second」ではなく、「Sports Mode」の事だったんですね? (ちなみに、「L」は「Low」の事ですよね?) で、フィットのHP説明を見てみたんですが、 http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/mechanism/index.html 街中と山道ではアクセルの踏み方は変わってきます。そこでホンダマルチマチック(自動無段変速AT)に、坂道などで最適な変速比を選択する「プロスマテック」をプラスした、「ホンダマルチマチックS」を採用。走るシーンによって自動的にシフトスケジュールをかえてくれるので、より自然な走りが楽しめます。 と、説明がありました。 って、結局なにが言いたいのか分からなかったのですが、 結局、「街中で走るときに低燃費になる?」「起伏の激しい坂道で超低速走行時での運転で低燃費になる?」 それとも、「高速道路で走るときに低燃費になる?」「通常時、DよりもSで走れば低燃費ってこと?」 「より機敏に走りたいときはスポーツモード」と言われても、 実際に、どういうシチュエーションで使用すればいいのか分かりません。 (スポーツモードって、まさか、公道で誰かとレースするわけじゃあるまいし・・・) ちなみに今までは、「Second」だと信じていたので、 地下駐車場などに入るときの坂道で超低速時に使っていました。。。(これって、やっぱり間違いですよね?) 誰か教えてください。 実際にフィットに乗ってる方のコメントだと、なお嬉しいです。

  • ホンダのフィットか日産のノートをお持ちの方!

    MC後のフィット1.3かMC後1.5のノートを今使われている方に回答お願いします! どちらかの車の購入を考えています。 実際乗ってリッター何キロ位で走りますか? 街乗りと高速とどちらもわかれば教えてください! (環境・運転の仕方で違うのは分かっています。) カタログ値ではフィットの方が飛び抜けて燃費がいいのですが、MC後のフィットはあまり燃費が良くないとも聞きます。 ホンダの営業さんはノートとは比べものにならない程燃費はいいとかなり押してきてくれます。ただ、営業さんが言う事ですし・・・ どんなもんでしょうか?! 宜しくお願いします。

  • ラクティスについて

    試乗してみたのですが、1.5LのCVTに不満があります。 他社のCVTと比べてあまりにも変速ショックが大きいのです。(特に1速から2速)(もちろんマニュアルモードでない状態のときです。) 特にホンダのフィットも同じような7速シフトなのに、CVTは全くショックが感じられないのですが。 CVTというのはメーカーによって、機構とかが変わってくるのでしょうか? どなたか同じような感じをもたれた方おりましたら、よろしくお願いします。

  • フィット1.3A について

    初めまして、この度初めてのokwave利用となります。 H15年ホンダフィット1.3A (DBA-GD1 ?) についての質問です。 私自身金銭的な都合により車を乗り換えることになりまして、上記の車種を購入しようかと検討しております。 中古車情報で 走行距離は8.9万km 修復なし  改造箇所なし CVT オーディオレス 主な使用用途は8割通勤です。 このフィットはタイミングチェーンと聞きましたが、実際チェーンの車に乗ったことがなくイマイチぴんと来ません^^; 毎月キチンと主要メンテ等していればかなり長い距離を乗り続けられるのでしょうか? 動力伝達についてはCVTらしいのですが、このフィットですとジャダー現象が…と某自動車コミュニティサイトに書かれておりましたので、実際どうなのかなと… その他、足回りのブッシュ類など特に弱い部分とかがあれば把握しておきたいのでご教示お願いしたいです。 それとザックリとしたA/C使用時の燃費も知りたいです… このフィットはフルノーマルで普通に乗るつもりですが、乗り換え前はクレスタルラーンGで車いじりをして遊んでおりましたので、ある程度であれば自身での軽整備は可能です^^ (分解整備等はこの車では資格所持者にお願いしますorz) 他の車種選択も可能なのですが、狙っているピンクのフィットに一目惚れしてしまいましたので弱点など把握してでも乗りたいです… ご回答頂けたら有り難いです。 お願いします!

  • 外国で作るとどうなる?

    ホンダのフィットアリアってタイ製ですよね。 それでも品質管理や技術指導等しっかりしてる ので鈴鹿製と大差はありません。しかし肝心の 値段もさして安くありません。ほとんどフィット と変わりません。エンジンや変速機など日本から 持って行ってる部品も多いそうですね。そうなると 輸送コストなど結構かかりますね。 将来的には主要な部品メーカーも向こうで現地生産 を始めれば現地で調達できます。そうなると車って どれくらい安くなるのですか?

  • ホンダフィットのマフラーを交換したいのですが・・・

    私は今、ホンダフィットGD-1の前期型に乗ってます。 マフラーを換えたいと思っていて、自分で探した結果 HKSのESワゴンかESプレミアムがイィかな?って思っています。 ただ、住宅街に住んでいるので音がうるさすぎても困りますし せっかく換えたのに音が聞こえないってなってもショックです。 それと、ESワゴンとESプレミアムだったらどちらがいいか迷ってます>< HKSのHPを見ると、コンパクトカーならESプレミアムの方が良いかな って思いますが、値段的にはESワゴンの方が安いのです・・・ そこで相談なのですが、実際にどちらかを付けている方がいらっしゃいましたら その意見を聞かせていただけないでしょうか? また、HKSのマフラー以外でも3、4万円ぐらいで お勧めのマフラーがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • フィットでCVTなのに変速ショック

    最近になって発進時にATのような変速ショックがあります。発進時の低速時にアクセルを踏むと出ます。止まるんじゃないかと思うくらいの減速ショックがあります。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにH17年式のフィットを中古で購入後、しばらくしてジャダーの症状があったためスタートクラッチという物を交換しています。その際にCVTオイルも交換しています。 CVTオイル交換時は94500km時、現在の走行距離は約117000kmです。 ディーラーの人は4万kmで交換と言うことですのでまだまだ交換時期ではありません。 前回のジャダーの件は無料保証の対象でしたので良かったのですが何か欠陥があるのかと思うと高額になりますね。走行距離を考えると何かしらガタが来てもおかしくありません。 何かアドバイスをお願いします。