• ベストアンサー

この時代に新聞が売れている理由が知りたいです

今や、インターネットの普及により、手に取るように世の中の動向がわかります。 ニュースなどは取り分け顕著で、ヤフーなどで遂次最新ニュースを知らせてくれたり、 語句を入力するだけで、調べたいものは検索できます。 さて、ここで質問ですが、 新聞ってありますが、あの新聞なぜ売れているのかが判りません。 個人的に、あまり新聞を読んだ事が無いので特にそう思うのですが、 この時代に新聞を買っている人、また毎日取っている人は、どういう理由で買ってる(取ってる)か知りたいのですが、教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.10

>この時代に新聞を買っている人、また毎日取っている人は、どういう理由で買ってる(取ってる)か知りたい 我が家は全国紙と地方紙を購読、それに地域の無料紙が入ります。 ネットニュース併用だと有料会員用記事やデータベースが利用できます。 ではなぜ紙ベースにこだわるのか、というと・・・ 速報はともかく、新聞の場合は校閲を経ている安心感です。 時には誤報もありますしネット配信の信頼性も増しているとは思いますが、 ネットニュースの訂正記事へは能動的にアクセスしないといけません。 新聞は紙面を広げて斜め読みができること、 同じニュースを他紙と並べて比較できること 時系列で同じニュースを追えること、 注釈や訂正記事まで一覧できることが便利だと思っています。 あわせて興味のない記事も目に入るので自然と物事への視野が広がります。 私の場合、見出しのザッピングは紙面をめくるほうがモニタ切り替えより速いですし 読む場所を選ばず、電源が落ちても読めます。 あとは生ゴミの処理や猫のトイレ用に欠かせないこと、です(笑) もしかしたらニュースだけでない部分の魅力のほうが大きいかもしれません。 それぞれその紙ごとに入るチラシが違ます。 「○町○丁目まで」など配布地域を細かく指定できるオリコミチラシは ターゲットとなる購読者にメリットがあるものが多いです。 地方紙と地元紙、有料紙と無料紙でも明らかにターゲット層が違います。 出版案内、雑誌広告などの紙面広告はネットでは読めません。 私は週刊誌を買わなくてもある程度内容がわかる見出し読みが大好きです。 朝夕それぞれ連載小説、連載コラム、マンガ、連載記事、期間特集記事などが 単行本になる前に、毎日新作を読めるのが魅力です。 連載物で毎日読書タイムを取っているようなものです。 ただ、新聞の購読者は明らかに減っています。 これからも減ると思います。 ひょっとしたら購読形態そのものが大きく変わるかもしれませんね。 でも毎朝、ゆっくりと紙面をめくる楽しみは捨てがたいものがあり 趣味や娯楽だと考えれば安いとも思います。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、いろいろなメリットがあるのですね。 自分には新鮮な話ばかりでした。 記事の誤報があるとか気にした事など無かったですし、他社と見比べるなどという事も考えた事も無かったです。 確かにななめ読みができるというのは、すごくメリットだろうと思います。パソコンでは上下スライドだけで斜めに動かすというのは無理ですね。 ざーっとななめ読みで、読みたいところだけを探すという事ですね。 ほほー、新聞内の新刊紹介とか新刊の広告、そういうものはネットでは見れないですね。 新聞ならではの魅力でしょうね。 連載コラム、漫画(4コマ漫画でしょうか)、連載記事、こういったものも、各紙ならではの腕の見せ所なのでしょう。 また、驚いたのがterepoisi様の文の読みやすいこと。 いえ、他の方がいけないというのではなくて、やはり読みやすい回答というのがあるのですよね。 そういったのは、新聞や本などをいっぱい読んでいないとできない事なのだろうと思います。 知らず知らずに文を上手にまとめる才能を発揮しておられるのだと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.5

あなたはさぞかしパソコンを使いこなし、ネットからの情報を適切に取捨選択できる人なんでしょう。でも、世の中には、あなたのような人ばかりではないのです。 いまさらインターネットだのパソコンだのといわれても異次元の世界の如く「わけがわからん」というお年寄りがいます。そういう人たちは、テレビと新聞だけが唯一の情報源なのです。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、 私はデジタル機器を割と使いこなしてる方ですね。 ですが、今これを打ってて気付きました。パソコンとネットが無くなったら、何もできないですね私は。 なるほど、 パソコンやネットとは無縁の人たちがいらっしゃる、この事に気付きませんでした。 調子に乗ってすみませんでした。 勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >この時代に新聞を買っている人、また毎日取っている人は、どういう理由で買ってる(取ってる)か知りたいのですが、教えて頂けませんでしょうか? 簡単に言えば、ネットに繋がないと見れないからですよ。 >ニュースなどは取り分け顕著で、ヤフーなどで遂次最新ニュースを知らせてくれたり、 語句を入力するだけで、調べたいものは検索できます。 パソコンなら画面も大きいので検索もします。 スマホなどの小さい画面は、目が疲れそうなので使おうとは考えません。 >新聞ってありますが、あの新聞なぜ売れているのかが判りません。 >今や、インターネットの普及により、手に取るように世の中の動向がわかります。 そんなに手に取るように瞬時に、世の中の動向がわかるほど急いでいないのです。 コーヒーでも飲みながら、のんびり新聞を広げ分厚い老眼鏡で字を追うのが楽しいのです。 そういう意味で、新聞は無くならないでしょうな。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、ネットに繋がないと検索できないですね。 私もスマホではあまり検索はしないかなぁ・・・ でも、若い人たちは、スマホとかタブレットとかいろいろ使いこなしてますね。 デジタル機器への抵抗が無いというか、新しいものでもすっと触ってさっと覚えますよね。あれは凄いですね。 なるほどなるほど、別にのんびりコーヒーでも飲みながら見ればいいという事ですね、これは私には気付かなかった事でした。 毎日忙しく、殆ど本や活字を読むという事も無いですし・・・のんびり新聞でも読みましょうかねぇ、と、これが息抜きになるという事なのですね。 勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

• ichizato
回答No.3

同じことをよく考えます。 「毎日の購読はやめよう」 と家族に言うと いつも反対されて断念します。 理由は、 1、スーパーのチラシが無いと困る 2、学校で新聞もって来いと言われる事がたまにある です。 「スーパーのチラシはスーパーのホームページで見れば良い」 と言うと 「それは面倒!」 という事で却下です。 我が家の場合 もしチラシだけ配布するサービスが安くてあれば 新聞はやめてそちらに切り替えると思います。 学校に持ってく分はときどき駅かコンビニで買うくらいで足ります。 昔はテレビ欄が見たいっていうのも有りましたが 日経とか英字新聞とか業界新聞はまた違うと思いますが 一般紙の情報では、テレビ・ラジオ・インターネットで代替 できてしまうのでお金を払ってまで新聞を読む理由が あまり無いかなぁって思います。

ebiharu
質問者

お礼

テレビ欄を見たいとは思いますが、 今は液晶テレビに番組表が出ますから便利になりましたよね。 なるほど、 スーパーのチラシというのは全く気付きませんでした。 実は、No.2の回答をされた方のを読んで、おぉー!と驚きましたので、ichizato様の回答では「ふむふむ、やっぱりそうなのかぁ」ぐらいでしたけど、 学校から持って来いと言われる、これは気付きませんでした。 なるほど、そういえば新聞持って来いって自分も子供の頃言われてた気がします。 実家も新聞取ってなかったので、親は近所の人に貰いに行ってたような気がします。 今はご近所のスーパーなどのチラシを毎日配布するソフトもありますが、正直、すべてを網羅しておりません。 私もそのアプリを入れておりますが、やはり大事な店舗のチラシは見れないのですよね、何とかして欲しいものですけど・・・その店はホームページがあって、そこにチラシが載るのでそれで対応しています。 あと、やはり画面だとチラシを見づらいというのはありますね。 回答、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 我が家は、全国紙の読売新聞と地方紙になる東京新聞の2紙を購読してます。 なぜ、2紙の新聞を購読してるかは地元商店の「折り込みチラシ」が入るからで折り込みチラシの中には飲食店の割引券や無料引き換え券になるものがあります。 確かに、ニュースはテレビやネットなどで知ることが出来ますが、地元商店の安売り広告は新聞の折り込みチラシでないと素早く知ることが出来ないため折り込みチラシは重宝してます。 また、地方版には「地元に住む人の訃報が載ります」から知り合いの御尊父様や御母堂様などが亡くなられた場合に喪主が誰なのかとか通夜および告別式の日時と斎場が分かるため知り合いに対する義理を果たすことにも新聞は役立ってます。 このような、地元に住む一般人の訃報はテレビニュースにはなりませんしネットでも知ることが出来ませんから新聞を定期購読してる価値は充分にあると思ってます。

ebiharu
質問者

お礼

こんにちは。 そうでしたか、2紙取っておられるのですね。 なるほど、広告かぁ、それはまったく気付きませんでした。 確かに仰るように、ニュース自体は検索していくらでも出ますが、近所のホームページも無いスーパーはチラシを取りに行かないと、特売の商品がわかりませんね。 大型スーパーやドラッグストアは広告をウェブに載せているところもありますね。 そして、 地元の人の訃報・・・これも、検索では手に入らない情報ですね。 まったく気付きませんでした。 大変、勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

noname#212331
noname#212331
回答No.1

人間のする事って習慣になるのです・・ 食事でも トイレでも・・ 新聞も同じ・・ 唯 習慣になってるだけでしょうね・・

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、 新聞を買う(読む)事が習慣になっているのですね。 回答、ありがとうございました。