五年越しの片想い、諦めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の時、からかいを黙って聞いてくれた彼に恋をしました。
  • 卒業式まではお互いのことを黙って伺う関係でしたが、その後は離れてしまいました。
  • 未だに彼のことが心残りで他の人に断ってしまいますが、諦めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

五年越しの片想いは諦めるべきでしょうか

大学1年の女です。中学生の時に一部の男子に凄くからかわれていた時期があり、当時その子達に文句を言えずに泣きそうになっていました。そんな時にさり気なくからかってきていた男子達の話題を変えてくれたりして、助けてくれた人がいました。そんなさり気ないことだったのですがその後の行事等で同じ班になったりして仲良くなり、まだ続いていた男子の揶揄い等で疲れて愚痴っていた私の話を黙って聞いてくれていた彼に恋をしました。 そして3年生になる時に友達に手紙を渡して貰い告白したのですがいつまで待っても返事はありませんでした。返事がないという事はそういう事なのだと思い諦めようとしたのですが、ふとした瞬間に目線を感じてそちらを見ると彼が此方を見ている事あり、卒業式までお互いがお互いの事を黙ってそっと伺っているという不思議な関係でした。 その後高校は離れてしまい、私も部活が忙しくなって顔を合わす事も無くなってしまったのですが、たまに地元ですれ違ったりすると特に話したりはしないのですが、やはりお互いが未だに意識している様な感じでした。 正直、ちゃんと話したりしたのは中学2年生のときだけだったのですが、その後他の人に告白されても彼の事が心残りで断ってしまいました。ここまで未練が残ってしまうとは思っていなくて悩んでいます。しかし5年越しのここで何か行動すると、今更なんだと気持ち悪がられそうで困っています。どうにか諦めた方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あら~ 心臓をぎゅう、と掴まれる感覚がしました。純愛ですね。羨ましいです。 > その後他の人に告白されても彼の事が心残りで断ってしまいました。 あー、なんともったいないことを。 大人になれば忘れられるなんて大間違いですよ。このままではずっと引きずる可能性があります。 一旦忘れても、戻ってきますよ。 これに加齢が加わると、地獄です。その時貴方が幸せなら良いのですが。。。 諦められるならそのほうが良いでしょう。 しかしはっきりさせたほうが良いと思いますよ。 どうせ伝えたところで、しょっちゅう会うわけでもないのですから、会えるうちにはっきりさせましょう。 > 5年越しのここで何か行動すると たった5年じゃないですか。彼は痴呆ですか?そうじゃないでしょう。覚えていますよ。 自分は9年思い続けて、今更と思いながらも、コンタクトを取りましたよ。 残念ながらおそすぎましたが、1年1年と月日はどんどんたっていってしまいます。 気持ち悪がられるかな、と思ってしまいますよね。 ずっとあの人のこと考えてる。私、気持ち悪い・・・。 デモね、それって、すごく貴重なことなのですよ。好きで好きでたまらない。頭のなかがそのことで一杯で、とまらない。 愛の告白で、彼がひどい態度をとったらとったでいいじゃないですか? ちなみに、自分の場合は、 「嫌いって言ったらいい?」 「こっちには気持ちがなにもないから」 など言われましたが、結局嫌いにはなれませんで、自分を責める地獄にはいっただけでした。 人の心はわかりません。それは好きな人でも同じことです。 しかし、貴方はその人が好きなのですから、どうか、胸を張ってそのことを表現してください。 それができる貴方を、尊敬します。貴方は素晴らしい。 では!

chocolate315
質問者

お礼

実体験まで教えていただいて本当に嬉しかったです。9年も想い続けることが出来ること、そしてそこから自分でアクションを起こせることがとても尊敬しました。彼に会うにはまだ勇気が足りないですが、自分がここまで好きになったのは彼だけなので、後悔のないように行動したいと思います。自分でもきっと諦めるべきだと言われると思って投稿したのですが、応援して下さる回答を貰ってとても嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#212331
noname#212331
回答No.6

他人に「諦めなさい」と言われたら諦めれるの? 他人に「諦め無くて良い」と言われたら諦める事をしないの?・・ 自分の人生ですよ・・自分で決める事の方が後々後悔しない・・

chocolate315
質問者

お礼

そうですね…答えてくださった皆さんの意見を参考にしっかりと自分で決断したいと思います。ありがとうございました。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

いや~諦める必要はないと思いますよ。 年賀状を出してみましょう。 でも、それでも返事がなかったら? 諦めよう。 前に進めってことだから。

chocolate315
質問者

お礼

自分から何らかのアクションを起こしてしっかり決着を着けたいと思いました。回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

ん~、中学の時のほのかな思いをここまで引っ張るとなると、 すでに恋愛とか、あこがれではなく 信仰心のようなものですよ。 あなたもこの気持ちを成就させたい、とかではなく なんとかけじめをつけて、前へ進みたい、と思うんですが、、、、、 おもいっきりバカな行動を彼の前でして 壮絶な爆死をして思いを断ち切るしか思いつかないです。 ここで思いつめて告白しても、もっと変な結果になると思います。

chocolate315
質問者

お礼

確かにここまで来ると親愛なのか友愛なのか恋愛なのか、自分でもよく分からなくなっている事に気が付きました。けじめとして自分がどうしたいのか、改めて考えたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

あなたの相談を読んでいて、古い歌を思い出しました。岩崎宏美の「二十才前」という歌です。今のあなたの状況とぴったりです。「…迷惑でなければ一度だけ会ってください…」という手紙を書いたとあります。でないと前に進めないと続きます。 あなたも、後悔しないか良く考えてみてください。当たって砕けてもいいと思いますが。人生ダメモトで、勇気を持って進みたいと私は考えています。

chocolate315
質問者

お礼

そんな曲があるとは知りませんでした…!確かに今の私にぴったりですね。後悔しないようにどうしたらいいか、きっちり考えたいと思います。回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

諦めるという考えを持ってしまうと・・・ 貴方にとって彼という存在は「失った」存在になる。 貴方は既に得ているんだよ。 実に色々な意味で。 きつかった時期を乗り越える事が出来たのは、 その彼の存在が大きい。 その彼が居なかったら・・・ 貴方の過去はもっと悲惨なものになっていた。 それを救ってくれたのが彼。 しかも、 救ってくれただけで無くて、 貴方に優しい対応もしてくれた。 同じ目線で向き合ってくれた。 そんな彼を好きになったのは、 貴方の中では「自然」な成り行きだったんだと思う。 彼が貴方の告白の返事をしなかったのは、 貴方への返事(ゴメン)が否定になると思ったから。 彼だって、 貴方に凄く慕われている事は感じていた。 それはそれで、 彼も慕われ「甲斐」として嬉しく感じていた。 仲良く出来て良かったとも思っている。 でも・・・ 彼は貴方のように、 更に恋愛的感情まで混ぜてはいなかった。 異性的な感覚が無い彼にとって、 貴方からの告白は扱い難いものだった。 百歩譲って、 貴方が彼の前に出て、 きちんと白黒を浴びるつもりなら・・・ 彼もその覚悟に対して、 それなりの誠実さをもってきちんとした返答も出来た。 貴方は人に頼った(隠れた) その時点で、 貴方の告白に対して、 きちんと答える作業が難しくなる。 人を挟むとニュアンスが変わってしまうから。 人を挟むとゴメンが「否定」になりやすい。 優しい彼は、 敢えて「触れない」を選んだ。 きちんと伝えてあげる事よりも、 伝えた後の貴方の落胆(ショック)が想像出来たから。 彼の力を借りて、 彼にも守られて立ち直った貴方。 そんな貴方を、 自分(彼)への告白によって挫く訳にはいかない。 そんな気遣いも働いて。 彼は、 恋愛的な意識で貴方に優しくしたり、 恋愛的な目線で話を聞いていた訳じゃない。 彼は「兼ねて」はいない。 それを分かって貰う為には、 色々な説明をするよりも触れない方が良い。 現に貴方は、 自らの間接告白(弱い)を選んだ事で、 返事が無い事を彼なりの返答だと思えた訳でしょ? それは正しい。 彼が望んでいた受け取り方だから。 恋愛的な決着がついていないから「こそ」、 貴方にとって彼はずっと良い人なんだよ。 だったら、 それを今でもほじくって、 そこに気持ちの照射をし続けるのではなくて。 彼のような人もいるんだ。 彼のような人との出会いもあるんだ。 だからこそ、 私ももっと成長して、 異性から見ても魅力的な私を目指していこう。 貴方は彼への思いを、 もっと自分自身に前向きに「昇華」するんだよ。 既に大学1年。 それが出来る年齢。 それでもまだ、 過去の思いを触ってしまう貴方。 今の貴方の日々の充実度は? 貴方の日々の多面は充実しているのか? 勉強、将来、友達、家族、バイト、サークル、 趣味、余暇、一人の時間、健康管理・・・ それぞれが充実しているからこそ、 その「ゆとり」が貴方を過去に向かわせている、 それなら別に良いんだよ。 もし今の貴方が、 大学1年になっても余りパッとせずに、 人間関係の新陳代謝にも苦戦しているとする。 そうなると、 前を向いて鋭意開拓するよりも、 過去にあった(感じた)何かを思い出したくなる。 良かった時代の、 良かったものに心の暖を取りたくなる。 単なる未練(消化不良)以外に、 今の貴方はそうなっていないか? 彼の存在は既に貴方には活かされている。 彼との出会いも含めて、 今の貴方に繋がっているんだよ。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 大学生という新しいステージに立ったんだから。 彼への思い(彼の存在)も大事な歴史の一部として、 貴方なりにこれからの自分として花を咲かせていく事。 彼は既に、 貴方の知らない場所で、 貴方の知らない人間関係を紡ぎながら、 彼も彼なりに成長して前に進んでいる。 異性関係も含めてね? 貴方も前に進んでいく事。 彼との出会いを「得た」貴方としてね☆

chocolate315
質問者

お礼

確かに彼に救われたところはとても大きかったと思います。今は恋愛以外は充実していると思うので、彼がしてくれた気遣いを心に留めながらどうしたらベストなのかを考えようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片思いで・・・・・・

    中学のものです。 今、片思いしていて、その人が席の後ろで同じ班なんです。 告白しようと思っているのですが、同じ班ということを考えるとなかなか告白できません・・・・ よくメールはしていて、フレンドリーな感じですが、告白すると今までどおりに関れるのか心配です・・・ 告白したほうがいいのでしょうか?

  • 一年の空白

    もぅすぐ高2になる男子です。 中学卒業の時に好きな人がいました。でもその人とは、違う高校で告白することすら出来ませんでした。もぅ一年ぐらい会ってません でも自分は、まだ好きなんですがどうすれば良いのでしょうか?? あと月1ぐらいでメールをしてます。ちゃんと返ってきます。未練がましいのでしょうか??

  • 10年の片思いは実るでしょうか??

    私は女性で来年で成人式を迎えます。 小学校の時から好きな人がいて、10年も片思いしています。 彼とは小中と一緒で仲がよく、一度小学生の時に友達伝いで気持ちを伝えました。その時の彼の反応は恥ずかしがっていて返事は聞けませんでした。 中学に上がって話すことが少なくなってしまいましたが、誕プレをあげてアピールはしました。中3で同じクラスになって小学生の時のように仲良くなり、彼も私のことが好きなようでした。 しかし、お互い告白することもなく別々の高校に通うようになりました。 高校は通学中に偶然出会って手を振ってくれたり、遠くから私かどうか確認するためにキョロキョロしたりしてくれました。 その後私は県外の大学へ、彼は地元の大学に通っています。 来年成人式で彼に会えます。 彼の好きな色の振袖を着ていきます。 彼はかなりの恥ずかしがり屋なので、いきなり告白はまずいと思いますが、アドは聞いたほうがいいと思ってます。 どんな風にアドを聞き出せばいいですか?? また、彼はまだ私のことを好いていてくれているでしょうか?? それとも諦めた方がいいのでしょうか(たぶん無理ですが…)??

  • もう1年、元後輩に片思いしている高2です。

    好きになった人をAとします。 現役の時も多少気になっていましたが好きになってしまったのは何故か中学を卒業後、そして高1の6月頃Aには彼氏がいると知っていながら告白しました。返事は「ありがとうございます。でも、私よりも良い人がいるとおもうので…」というものでした。 その間、ある女性に告白されましたがAを好きだったので断りました。 その後、Aの事を忘れようと思いたった矢先、また告白されましたが、付き合おうと頭では考えていましたが、口では断っていました。 それから半年、Aは彼氏と別れました。 彼女という存在をいよいよ欲しくなってきましたが、恋愛のチャンスはないです。僕は共学の進学校に通っていますが男子と女子が隔離されているので内部は男子校そのものです。ただ授業は一部一緒で、少し気になる人がいます。 ただ、Aの事を忘れられずにいました。Aは現在、女子進学校に通っており、その文化祭が先日ありました。再び告白しようと決心した矢先です。僕も来てと誘いを受けましたが結局行かず、女子校の文化祭なので不安です。Aに彼氏ができていないか。でもお互い忙しく、告白する暇もなく、勇気も失くしてきました。このままAの事を忘れずにいたら恋愛は無理かもしれません。もっと身近にいる人を好きになったほうが良いのでしょうか? 二年後にはアメリカに留学する予定なので、恋愛に関して不安です。高校時代に愛のある恋愛がしてみたいです。自分が本当に愛する人と。                        悩みを文面に表わそうとすると、どうも上手くいきません。回答宜しくお願いします。長々と失礼致しました。

  • 4年越し

    こんにちは。私は今年で20歳になります。 私は中学の時に好きな男子がいました。 結構仲が良くて、脈あり??みたいな感じでした。 でも小心者の私は、その人に告白出来ずに卒業してしまいました。 そしてこの間その人と約4年ぶりに会いました。 もう吹っ切れたなと思っていた私ですが、いざ会ってみると 胸がドキドキしてまだ忘れてないみたいでした。 でもその男子は今彼女がいて、高校の間にも何人かの女性と 付き合っていたようです。 こういう時、女性の方だったらどうしますか? 告白しますか?それとも諦めますか? また男性の方で、もし告白されたらどう思いますか? 参考までに意見を聞かせて下さい。 ちなみに中学の時に彼が私の事をどう思っていたのかはわかりません。

  • これは脈ありなのでしょうか?

    最近、生まれて初めて恋をしました。 相手は同じクラスの男子です。 その人とは5月ぐらいから今までずっと同じ班(隣だった時もあり) です。 最初の方は全然話すこともなかったのに、最近ではお互い話しかけたりすることが多くなりました。 しかも、その時にまっすぐ私の目を見て話してくるんです。全然目線を離さないのでこっちはドキドキです。 それに、私の事「国語すごいできるよね」とか「絵上手いよね」とか 「習字すごい」とかたくさん褒めてくれるんです。 あと、私の考えすぎかもしれませんがよく私の事を見てるのかな。と思う時があります。彼の方を見るとそっぽ向いちゃうのですが。。。 でも最近、班の人達と恋愛の話をしていて「好きな人いるの?」と私が聞いたら 「いない。」という返事が返ってきました。 ずっと前は「いる。」と確かに言っていたのですが。。 これって脈があると思いますか?また初めての恋なのでこれからどうしたら良いのか分かりません。よければアドバイスお願いします。

  • 片思い

    僕は14才中学3年です 僕はある人のことが中学2から好きなんですがその人は生徒会長です 今年はこクラスだけでなく班まで一緒なんですその人とは趣味があって話をしたりするんですが長つずきしません長つずきする方法を教えて下さい      又、僕たちの学校では体育祭、修学旅行、文化祭、卒業式などがありますどのタイミング告白すればいいんでしょうかできればこっちを教えて下さいお願いします

  • 《片思い》

    《片思い》 私は20代半ばの女です。 仕事先に好きな男性がいます。 その男性に恋の相談をしてる時に私の気持ちがバレてしまい、告白しましたが振られました。 その後にも、付き合える事は無いという事と、振られる事を承知した上でメールで告白しました。 告白したのは3月です。 一方的かもしれませんが、ただ、“今でも好きです”という事を知ってもらいたかったので。 もちろん振られました。その時のお返事のメールで、 「(私の名前)ちゃんにはまだ話し足りないことがいくつかありますが、今は待ってほしい。せめて(その男性が予定している行事)が終わるまでは、そっとしてほしい。お願いです。」 と、ありました。 一部の文章なので、内容など分からないと思いますが、“話し足りないこと”とは何なのだろう…と分からず、本人にも聞く勇気が無く、気になってます。 ただ、この文章の前にハッキリと断られてるので、恋愛などの様な期待できる事では無いと思ってます。 それか、人生のアドバイスもしてもらっていたので、話し足りないこと=アドバイスかなと思いました。 “今は待ってほしい。せめて(その男性が予定している行事)が終わるまでは、そっとしてほしい。”と言う事でしたので、メールも送らず、接するのは仕事先くらいで待ってました。 今は、その予定していた行事も終わっていますが、その男性からは その事について話を出してくれません…。 忘れちゃっているのか、もしくは、やっぱいいやと思われてしまったか…分かりません。 私から聞いてみようとも思いましたが、期待されてると嫌に感じさせてしまったらなぁと思うと聞けません…。 もちろん今でも好きですが、態度には出さないようにして、もう無理だという事も分かっています。 何か良い聞き方ありますか? または、私からは聞かずに待ってみて、それでも何も無ければ この事は忘れた方が良いのでしょうか…? アドバイスお願いします。

  • 7年片思い

    中学1年の時に一目惚れで好きになった彼女が忘れられません。彼女とは席が隣でいつもたわいもない話をしたりしていつも楽しかったです。その後私はすぐに告白しようと思いました。しかし、いざ告白しようとすると言葉が出なかったので事前に書いた手紙を渡してしまいました。結果今は彼氏を作ろうとは思っていないと言われ断られました。しかし、どうしても諦められずもう1回告白しようと思ったのですが1回目の告白以降避けられてしまい告白出来ませんでした。時が過ぎ成人式でもう1回告白しようとしましたがまさかの体調不良で行けなくなってしまい最初の告白から7年近く時が経ってしまい今でも彼女が忘れられません。 友達にも相談したらいくら好きでもさすがに気持ち悪いと言われています。 でも、諦めきれません。 付き合いたいです! 長文失礼しました。 ご回答お待ちしています。

  • 8年の片思い またこれから仲良くなるには

    こんにちは。 お時間がある時にでも回答して頂くと嬉しいです。 僕には8年間片思いをしている人がいます。 僕は今19歳の大学1年生です。 その子も同い年です。 その子の事は小学校5年生から好きで、 小学校6年生、中学3年生、高校1年生の時に告白したのですがダメでした。 3回も振られてしまうと流石に脈なし、これ以上無理に迫ったり告白をしても、 相手の重荷になり嫌われてしまうと思い高校1年生の時にこちらから連絡を切りました。 僕からアピールしといて振られたら連絡を切るというのは、 自分勝手だと思いますが重荷になりたくないという気持ちで自分なりに決めた事です。 それから今まで用事があり何回か連絡をとっただけで全然連絡を取っていませんでした。 しかし最近またメールをし昨日電話をしました。 昔は緊張しっぱなしでまともに電話もできなかったのに昔では考えられない程 色んな事を話せて今まで出せなかった素の自分で話す事ができました。 自分の中で引っかかって物が取れてお互いに今まであんなに笑って話せたのが初めてなんで、 とても嬉しく思いました。 正直今でもその子の事は好きです。 今まで彼女とかもいたりしたんですが、心のどこかでその子がいて (付き合っていた彼女には申し訳ないですが・・・) 自分の中では手の届かない憧れの存在になっていました。 昔は「とにかく付き合いたい!」という気持ちが強かったんですが 今は付き合うとか好きとか抜きにして純粋にその子と 友達になりたいと思っています。 昔から仲はよかったのでもう1度友達として仲良くなりたいです。 しかしかなりブランクもありますし重荷になりたくないという気持ちや相手は迷惑じゃないか など考えてしまって どこからなにをしていけばいいかもわかりません・・・。 お互い大学が他の県なんでなかなか会ったりなどはできません。 なにかアドバイスなどありましたらご回答よろしくお願いします。 長文失礼致しました。