五年越しの片想い、諦めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の時、からかいを黙って聞いてくれた彼に恋をしました。
  • 卒業式まではお互いのことを黙って伺う関係でしたが、その後は離れてしまいました。
  • 未だに彼のことが心残りで他の人に断ってしまいますが、諦めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

五年越しの片想いは諦めるべきでしょうか

大学1年の女です。中学生の時に一部の男子に凄くからかわれていた時期があり、当時その子達に文句を言えずに泣きそうになっていました。そんな時にさり気なくからかってきていた男子達の話題を変えてくれたりして、助けてくれた人がいました。そんなさり気ないことだったのですがその後の行事等で同じ班になったりして仲良くなり、まだ続いていた男子の揶揄い等で疲れて愚痴っていた私の話を黙って聞いてくれていた彼に恋をしました。 そして3年生になる時に友達に手紙を渡して貰い告白したのですがいつまで待っても返事はありませんでした。返事がないという事はそういう事なのだと思い諦めようとしたのですが、ふとした瞬間に目線を感じてそちらを見ると彼が此方を見ている事あり、卒業式までお互いがお互いの事を黙ってそっと伺っているという不思議な関係でした。 その後高校は離れてしまい、私も部活が忙しくなって顔を合わす事も無くなってしまったのですが、たまに地元ですれ違ったりすると特に話したりはしないのですが、やはりお互いが未だに意識している様な感じでした。 正直、ちゃんと話したりしたのは中学2年生のときだけだったのですが、その後他の人に告白されても彼の事が心残りで断ってしまいました。ここまで未練が残ってしまうとは思っていなくて悩んでいます。しかし5年越しのここで何か行動すると、今更なんだと気持ち悪がられそうで困っています。どうにか諦めた方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あら~ 心臓をぎゅう、と掴まれる感覚がしました。純愛ですね。羨ましいです。 > その後他の人に告白されても彼の事が心残りで断ってしまいました。 あー、なんともったいないことを。 大人になれば忘れられるなんて大間違いですよ。このままではずっと引きずる可能性があります。 一旦忘れても、戻ってきますよ。 これに加齢が加わると、地獄です。その時貴方が幸せなら良いのですが。。。 諦められるならそのほうが良いでしょう。 しかしはっきりさせたほうが良いと思いますよ。 どうせ伝えたところで、しょっちゅう会うわけでもないのですから、会えるうちにはっきりさせましょう。 > 5年越しのここで何か行動すると たった5年じゃないですか。彼は痴呆ですか?そうじゃないでしょう。覚えていますよ。 自分は9年思い続けて、今更と思いながらも、コンタクトを取りましたよ。 残念ながらおそすぎましたが、1年1年と月日はどんどんたっていってしまいます。 気持ち悪がられるかな、と思ってしまいますよね。 ずっとあの人のこと考えてる。私、気持ち悪い・・・。 デモね、それって、すごく貴重なことなのですよ。好きで好きでたまらない。頭のなかがそのことで一杯で、とまらない。 愛の告白で、彼がひどい態度をとったらとったでいいじゃないですか? ちなみに、自分の場合は、 「嫌いって言ったらいい?」 「こっちには気持ちがなにもないから」 など言われましたが、結局嫌いにはなれませんで、自分を責める地獄にはいっただけでした。 人の心はわかりません。それは好きな人でも同じことです。 しかし、貴方はその人が好きなのですから、どうか、胸を張ってそのことを表現してください。 それができる貴方を、尊敬します。貴方は素晴らしい。 では!

chocolate315
質問者

お礼

実体験まで教えていただいて本当に嬉しかったです。9年も想い続けることが出来ること、そしてそこから自分でアクションを起こせることがとても尊敬しました。彼に会うにはまだ勇気が足りないですが、自分がここまで好きになったのは彼だけなので、後悔のないように行動したいと思います。自分でもきっと諦めるべきだと言われると思って投稿したのですが、応援して下さる回答を貰ってとても嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#212331
noname#212331
回答No.6

他人に「諦めなさい」と言われたら諦めれるの? 他人に「諦め無くて良い」と言われたら諦める事をしないの?・・ 自分の人生ですよ・・自分で決める事の方が後々後悔しない・・

質問者

お礼

そうですね…答えてくださった皆さんの意見を参考にしっかりと自分で決断したいと思います。ありがとうございました。

• hikaricom
回答No.4

いや~諦める必要はないと思いますよ。 年賀状を出してみましょう。 でも、それでも返事がなかったら? 諦めよう。 前に進めってことだから。

質問者

お礼

自分から何らかのアクションを起こしてしっかり決着を着けたいと思いました。回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.3

ん~、中学の時のほのかな思いをここまで引っ張るとなると、 すでに恋愛とか、あこがれではなく 信仰心のようなものですよ。 あなたもこの気持ちを成就させたい、とかではなく なんとかけじめをつけて、前へ進みたい、と思うんですが、、、、、 おもいっきりバカな行動を彼の前でして 壮絶な爆死をして思いを断ち切るしか思いつかないです。 ここで思いつめて告白しても、もっと変な結果になると思います。

質問者

お礼

確かにここまで来ると親愛なのか友愛なのか恋愛なのか、自分でもよく分からなくなっている事に気が付きました。けじめとして自分がどうしたいのか、改めて考えたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

あなたの相談を読んでいて、古い歌を思い出しました。岩崎宏美の「二十才前」という歌です。今のあなたの状況とぴったりです。「…迷惑でなければ一度だけ会ってください…」という手紙を書いたとあります。でないと前に進めないと続きます。 あなたも、後悔しないか良く考えてみてください。当たって砕けてもいいと思いますが。人生ダメモトで、勇気を持って進みたいと私は考えています。

質問者

お礼

そんな曲があるとは知りませんでした…!確かに今の私にぴったりですね。後悔しないようにどうしたらいいか、きっちり考えたいと思います。回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

諦めるという考えを持ってしまうと・・・ 貴方にとって彼という存在は「失った」存在になる。 貴方は既に得ているんだよ。 実に色々な意味で。 きつかった時期を乗り越える事が出来たのは、 その彼の存在が大きい。 その彼が居なかったら・・・ 貴方の過去はもっと悲惨なものになっていた。 それを救ってくれたのが彼。 しかも、 救ってくれただけで無くて、 貴方に優しい対応もしてくれた。 同じ目線で向き合ってくれた。 そんな彼を好きになったのは、 貴方の中では「自然」な成り行きだったんだと思う。 彼が貴方の告白の返事をしなかったのは、 貴方への返事(ゴメン)が否定になると思ったから。 彼だって、 貴方に凄く慕われている事は感じていた。 それはそれで、 彼も慕われ「甲斐」として嬉しく感じていた。 仲良く出来て良かったとも思っている。 でも・・・ 彼は貴方のように、 更に恋愛的感情まで混ぜてはいなかった。 異性的な感覚が無い彼にとって、 貴方からの告白は扱い難いものだった。 百歩譲って、 貴方が彼の前に出て、 きちんと白黒を浴びるつもりなら・・・ 彼もその覚悟に対して、 それなりの誠実さをもってきちんとした返答も出来た。 貴方は人に頼った(隠れた) その時点で、 貴方の告白に対して、 きちんと答える作業が難しくなる。 人を挟むとニュアンスが変わってしまうから。 人を挟むとゴメンが「否定」になりやすい。 優しい彼は、 敢えて「触れない」を選んだ。 きちんと伝えてあげる事よりも、 伝えた後の貴方の落胆(ショック)が想像出来たから。 彼の力を借りて、 彼にも守られて立ち直った貴方。 そんな貴方を、 自分(彼)への告白によって挫く訳にはいかない。 そんな気遣いも働いて。 彼は、 恋愛的な意識で貴方に優しくしたり、 恋愛的な目線で話を聞いていた訳じゃない。 彼は「兼ねて」はいない。 それを分かって貰う為には、 色々な説明をするよりも触れない方が良い。 現に貴方は、 自らの間接告白(弱い)を選んだ事で、 返事が無い事を彼なりの返答だと思えた訳でしょ? それは正しい。 彼が望んでいた受け取り方だから。 恋愛的な決着がついていないから「こそ」、 貴方にとって彼はずっと良い人なんだよ。 だったら、 それを今でもほじくって、 そこに気持ちの照射をし続けるのではなくて。 彼のような人もいるんだ。 彼のような人との出会いもあるんだ。 だからこそ、 私ももっと成長して、 異性から見ても魅力的な私を目指していこう。 貴方は彼への思いを、 もっと自分自身に前向きに「昇華」するんだよ。 既に大学1年。 それが出来る年齢。 それでもまだ、 過去の思いを触ってしまう貴方。 今の貴方の日々の充実度は? 貴方の日々の多面は充実しているのか? 勉強、将来、友達、家族、バイト、サークル、 趣味、余暇、一人の時間、健康管理・・・ それぞれが充実しているからこそ、 その「ゆとり」が貴方を過去に向かわせている、 それなら別に良いんだよ。 もし今の貴方が、 大学1年になっても余りパッとせずに、 人間関係の新陳代謝にも苦戦しているとする。 そうなると、 前を向いて鋭意開拓するよりも、 過去にあった(感じた)何かを思い出したくなる。 良かった時代の、 良かったものに心の暖を取りたくなる。 単なる未練(消化不良)以外に、 今の貴方はそうなっていないか? 彼の存在は既に貴方には活かされている。 彼との出会いも含めて、 今の貴方に繋がっているんだよ。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 大学生という新しいステージに立ったんだから。 彼への思い(彼の存在)も大事な歴史の一部として、 貴方なりにこれからの自分として花を咲かせていく事。 彼は既に、 貴方の知らない場所で、 貴方の知らない人間関係を紡ぎながら、 彼も彼なりに成長して前に進んでいる。 異性関係も含めてね? 貴方も前に進んでいく事。 彼との出会いを「得た」貴方としてね☆

質問者

お礼

確かに彼に救われたところはとても大きかったと思います。今は恋愛以外は充実していると思うので、彼がしてくれた気遣いを心に留めながらどうしたらベストなのかを考えようと思います。回答ありがとうございました。