恋愛スタイルが変わった…

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との恋愛スタイルが突然変わり、LINEの頻度が減ってしまい、不安を感じています。
  • 彼氏は仕事の負担や自分の時間のなさを理由にLINEの減少を説明しましたが、心移りや他の好きな人がいるのではないかという不安もあります。
  • 彼の行動には変わりがないが、自分が彼にすがるタイプであったため、新しい恋愛スタイルに慣れるのが苦戦しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛スタイルが変わった…

初めまして。 7歳年下の彼氏と付き合って9ヶ月です。 毎日LINEして、週に2.3日は会ってました。 しかし、突然『少し1人にさせて』と言われました。、 まあ、仕事でしんどいのかな?と思って、わかったよと送ってその日は1人で朝まで飲みに行って発散したようです。 しかし、その時からLINEが激減。 数日経った時に私から話を持ちかけました。 『LINEが減っても気にせず信じて待ってていいの?』と言ったら『信じないで』と言われました… 心移りか。と思ってたら『仕事がしんどいのも1つ』『ただ、今までお前に合わせて来て自分の時間がなくなってしんどい』『他に好きな人がとかはない』と言われました。 今まで毎日何往復もLINEして、時間が合えば会って…彼もそれを、望んでたと思ってたんですけど無理して合わせてくれてたようです。 そこで私は『なら、素を見せてくれていいよ』といい、別れずに済んで数日。 LINEは仕事終わりにきます。(本当に、しんどい時はそのまま寝てしまってこない時もありますが…)。 彼の休みの前の日や、彼が休みの日も、今から行くね!と言って来てはくれます。 今まで私は、彼の行動全てを把握しないと気が済まないタイプだったので、こうなってしまった今、慣れるのに本当苦戦しています。 ただ、いい大人ですし年上なので、ドンと構えないとと思う気持ちと、本当にこのままうまくいくのかな?て気持ちが入り混じってしんどくなりそうで怖いです。 また、彼はなんだかんだで会いに来てくれたり行動してくれてるのですが、私は彼でLINEが終わればしつこいと思われないようにLINEせず彼からのLINEを待つくらいしか何もしてないのですが…同じ状況の方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

このままじゃ上手く行かないよね? 上手く行かない原因を、 彼はハッキリ自覚している。 ⇒貴方に合わせ過ぎた。 最初は、 彼女である貴方に合わせる事も交際の醍醐味だった。 彼自身意志をもって合わせていた。 そして納得していた。無理やりでは無い。 理想は、 貴方に合わせる事に違和感を感じなくなり。 これからも当たり前のように、 貴方に合わせていける事だったのかもしれない。 彼女である貴方目線から言えばね? でも、 そうでは無かった。 やや貴方寄りに、 やや彼女寄りに自分のスタイルを変えてしまった彼。 9か月前から変えたスタイルの影響(反動)が、 最近の彼には生まれてきている。 貴方との関係に時間も労力も割いた分、 逆に自分自身が擦り減っている気がする。 どんどん増えている感じでは無かった。 むしろ交際関係が自分の中で増えれば増える程、 その分自分自身(彼自身)が薄くなるような。 そんな違和感を感じていた。 彼女である貴方はそれに気づけなかった。 気づかないように振る舞っていた彼もいるよ。 でも、 気づけるような視野、 視点を持っていなかった貴方の問題もある。 貴方も彼の告白にハッとしたでしょ? あ、そんなに無理させていたんだな?と。 貴方の笑顔の裏側にあった彼の心労。 それでも、 一旦担い始めたスタイル。 直ぐに変えるという事もしなかった彼。 合せられる範囲は合わせていくつもりだった。 そういう意味では優しい彼だよね? それが最近まで。 でも、 それも出来なくなってきた。 仕事のしんどさもある。 ついに貴方との現状維持を継続する事も難しい。 そう感じた彼は、 思い切って貴方の前にスタイル変更を申し出た。 自分が破たんする前に。 一人にさせて=今までのスタイルから解放して。 そういう意味。 決め事のようなものを一旦解きたい。 解いて自分自身を楽にして、 自分の中の枯渇した部分をマイペースに潤したい。 彼自身が今欲する潤いは、 交際相手の貴方との時間では満たされないもの。 むしろ貴方に持っていかれてしまう。 信じて待っていいか? それを否定した彼の気持ちも明白。 待っていていいか?=また同じように付き合えるのか? そういう響きだから。 それは難しい(≒信じないで、同じものを期待しないで) 彼はハッキリそう言っている。 今後貴方と付き合い続けていくとしても。 これまでの8カ月の付き合い方を「善」とする形。 それは無い、という事。 やるだけやってみた事には意味がある。 そういう意味では「経験の善」。 こういうスタイルは、 彼には厳しいと分かった事に意味がある。 これからは、 無理なく楽しく、 本当にお互いを「適量」で思い合い、そして分かち合える。 そんな関係を目指していく第2章が必要だ、という事。 その為には、 貴方もこれまでの交際慣れ(これまでのスタイル善) そうなっている部分をリセットする必要がある。 難しいけれど、その価値がある。 何故なら貴方の大切な彼がそれを求めているから。 貴方は彼の交際相手。 でも、管理者じゃない。 管理は彼自身がする。 お互いに、 分かち合える適量をしっかり管理しながら、 それぞれの時間空間も大切にしていく。 交際しているからといって、 二人の世界を全部をセットにして扱わない。 それぞれも大事。 見えない部分がある事も大事。 それを分かる貴方なら・・・ 彼は自分をすり減らさずに付き合っていける。 貴方にその彼女力があるのか? 無いならこれから身に着けていけるのか? それはもう、 彼女である貴方次第なんだからね☆

kaoooo0225
質問者

お礼

職場で呼んで泣きそうになりました…支離滅裂な質問にご回答いただきありがとうございます‼︎ そうですよね、今から第2章。、 彼を信じて私もスタイルを変えて彼の時間を大切に与えてあげられるように付き合っていけたらいいなと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• Amour3128
回答No.2

彼の連絡頻度に合わせるのはしんどい、でも別れたくない…ということでしょうか? 年下とのことですが、彼はお幾つなのでしょう?まだ社会人になったばかりとか? 男性は女性ほど器用ではないので、仕事のことを考えている時は仕事のことしか頭にないということがよくあるんじゃないかと思います。 それほど恋愛経験豊富ではないものの、わたしも彼との連絡頻度や会う頻度のことでガマンしたり辛い気持ちになったりしたことが多いです。 最初は彼が合わせてくれていて、段々と彼が辛くなって、それじゃあと妥協点を探しているところでしょうか? 「やっぱりもうちょっとわたしのことを考えて欲しい」と言ってしまうのだけはオススメしません。 毎日毎日彼のことを考えて苦しくなるより、自分の趣味や好きなことを充実させてはどうでしょうか? 休みの日にお友達と会うとか、習い事をするとか… 彼とお付き合いを続けたいということであれば、彼が追い詰められないように独りの時間の使い方を工夫していくのがいいのかなぁと思います。

kaoooo0225
質問者

お礼

支離滅裂な質問にご回答ありがとうございます‼︎ 彼はまだ25歳で、社会人3年目で役職も付き、下にも同じ役職の部下がいて毎日必死に働いているようです。 息抜き、1人の時間を大事にするタイプのようですので、こちらもそっと見守っていきます! 趣味がない私なのでこれから趣味をみつけてお互いがそれぞれの時間を大切にしていけたらいいです。 本当にありがとうございました!