• ベストアンサー

売買契約に必要な書類とは?

将来的に引越しを考えておりまして、自宅(一戸建)を売却する予定です。 売買契約を締結する際、必要な書類ってどんなものが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不動産の売却をスムーズに進めるには、事前に必要な書類を用意しておく必要があります。 (1)売却を依頼する際に必要な書類 ・登記簿謄本 ・売買契約書 ・重要事項説明書 ・土地測量図、境界確認書 ・図面、設備の仕様書など ・固定資産税納税通知書 (2)引渡しの際に必要な書類 ・身分証明書 ・実印 ・印鑑証明書(3ヶ月以内発行のもの) ・住民票(3ヶ月以内発行のもの)※売却不動産と住所が違う場合 ・銀行口座の通帳 ・ローン残高証明書またはローン返済予定表 ・登記済権利証または登記識別情報 ・建築確認済証、検査済証、建築設計図書など その他、場合によっては他の書類も必要になる事もあります。 参考サイト:http://xn--ihq79ip6ie0ksyc86jdup.net/

gold-experience
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• lock_on
回答No.2

契約と決済の2段階に分かれることが多いです。 契約・・手付金を受け取り売買の約束を行う →認印    決済・・残金を受け取り、所有権を移転し、物件を引き渡す →実印、印鑑証明書、権利証、建築確認済証、(住民票?)、カギなど 住民票は決済時に住所が変わっていれば必要です。さらに登記簿の住所も変更しないとなりませんからその費用が数万円かかります。 居住中の物件を売買するには細々とした取り決めが必要ですから契約時にキッチリ決めておくことをお勧めします。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• hwoa1024
回答No.1

登記簿謄本と実印ですね。 他のものは仲介業者が用意してくれるでしょう。

質問者

お礼