Windows10のリフレッシュ/リカバリ方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10のリフレッシュ/リカバリ方法をご紹介します。
  • パソコンの動作がにぶくなってきた場合、Windows10の初期化が効果的です。
  • 初期化するとパソコンに保存されている写真やビデオは消えてしまいますが、データを残しながら初期化する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10のリフレッシュ/リカバリ方法

8月にWindows10にアップグレードをしました。特に支障なくつかえていたのですが、つい先週あたりからパソコンの動作がにぶくなってきました。パソコンの初期化することで直りますでしょうか? 初期化するとパソコンにはいっている写真やビデオは消えてしまうのでしょうか? 無知ですみません。データを残して初期化をする方法があれば教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ネットに繋がない状態でも遅いですか? Windows10mobileのリリースが始まっています。これに伴って、ほとんどのアプリがアップテートをしています。メモリが少ない、CPUが遅い、通信速度が遅い、使わない時は電源を切っているなどで、いつまでもアップデート用のファイルのダウンロードが続いているだけなのではと思います。 ストアアプリの上のバーに下矢印のアイコンがあれば、多分、この現象です。アイコンをタップすると、ダウンロード中のアプリの一覧が出るので、確認してみては? ハードディスクなどの空きがあまりないとえらいことになるので、要らないアプリは削除するのもひとつの手です。

5st_bassist
質問者

お礼

ネットに繋いでいないとそこまで遅くない気がします。 矢印のアイコン、ありました。 これを機にまず不要なアプリの消去を行うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

Windows10には『システムイメージ保存』と言う機能が追加されてます。 この機能を使い『システムイメージ保存』しておけばデータを含め元に戻ります。 バックアップ並びにインストールディスクの作成は『必須事項』です。 尚:HDを初期化してからシステムイメージから復元して下さい。 今まで有った『復元機能』はシステムと一部アプリを戻す機能ですが、 不具合の際にほとんど役に立たない機能です。 これはその昔『ドライバー』を経由すると体感速度が得られないので、 システムに直接アクセスしていたので、ドライバー競合が起きた名残。 最後に使用しているアプリの互換情報を確認して下さい。 アップグレードすると解決する場合があります。

5st_bassist
質問者

お礼

システムイメージ保存の機能について詳しく勉強したいと思います。 回答ありがとうございました。

• narashingo
回答No.3

>初期化するとパソコンにはいっている写真やビデオは消えてしまうのでしょうか? 「初期化」が、次のページにあるようなWin10の初期化でしたら、実行前に「[個人用ファイルを保持する]の選択ができるようですが、ドライバーやアプリは削除のようです。 でも、念のため、別途、バックアップしておいた方が良いかもしれないです。 (Windows 10 の回復オプション) http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/windows-10-recovery-options ([Win10] おかしい?と思ったらリカバリーする前に「初期化」してみる ) http://gadget.xinroom.net/win10-initialization/

5st_bassist
質問者

お礼

やはりバックアップは必要ですよね。 これを機にPC内の整理を徹底したいと思います。 回答ありがとうございました。

• haro110
回答No.2

パソコンにはいっている写真やビデオ>はこの機会に外付け記録媒体に保存をされたら如何でしょうか? 重要なものはPC本体に置かない習慣が色々な時点で動き易いです。

5st_bassist
質問者

お礼

そうですよね。 結構量が増えてきているので、これを機に外付け記録媒体を購入してみようかなと思います。 回答ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

アップデート中やHDDのスキャン中の可能性があるのではないでしょうか。それなら、しばらくすれば直ります。パソコンの初期化は、今の状態に戻す設定が大変なので、お勧めしません。

5st_bassist
質問者

お礼

おっしゃるとおりアップデート中であることが原因の大部分っぽいです。 アプリ削除など少し容量を減らす手順を踏んで様子をみてみます。 回答ありがとうございました。