Windows10へのアップデートは必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 中古でOSがWindows8.1のPCを購入した場合、Windows10へのアップグレードは必要でしょうか?初心者の方におすすめの選択を教えてください。
  • Windows10へのアップデートは初心者の方におすすめですか?中古のWindows8.1のPCを購入した場合、アップグレードする価値はあるのか教えてください。
  • 中古でWindows8.1のPCを買った際、Windows10へのアップデートは必要なのでしょうか?初心者の方に向けてアップグレードのメリットとデメリットを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10へのアップデートは必要ですか?

中古でOSがWindows8.1のPCを購入したのですが、 初期設定の最後にWindows10へのアップグレードを促されました。 当方初心者なのでアップグレードした方がよいのか、 判断ができず困っております。 みなさんのおすすめはどちらでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

Windows8.1は2023 年 1 月 10 日にMicrosoftのサポートが終了します。 Windows10のサポートは2025 年 10 月 14 日までのようです。 詳しくは下記URLを http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle そのパソコンを2023 年 1 月 10 日以降も利用する予定ならばWindows10へのアップグレードを試みてはいかがでしょう。 ただし、利用されているアプリケーションソフトやプリンターがWindows10に対応しているか確認してからアップグレードされることをお勧めします。 富士通のWindows 10アップグレード情報 http://azby.fmworld.net/support/win/10/?supfrom=srch_s アップグレード後Windows8.1に戻す方法が富士通のQ&Aにありましたので参考に。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6410-8245 私はネットバンキングを利用しています。銀行からWindows 10対応準備中の為 アップグレードはまだしないよう連絡が来ています。

hanataba_life
質問者

お礼

リスク回避の方法まで調べていただき申し訳ございません! リンク先の情報までこんなにいただき、とても助かります。 ベストアンサーとさせていただきます^^ ご丁寧にどうも!

その他の回答 (7)

• bakansky
回答No.8

私も初心者といえば初心者なのですが、Windows 7 の入ってたマシンを Windows 10 にアップグレードしてしまいました。いずれ Windows 10 にすることになるのであれば、早くから慣れておいた方がいいかなと思いまして ・・・ でも、ドライバなどをアップデート、アップグレードする必要があるなというくらいな知識はあったので、パソコンのメーカーのサイトから必要なものをダウンロードしたり、マシンの外部の機器については個別にそれぞれのサイトからドライバをダウンロードしました。これまでのところ、問題は起きていません。 その程度のことはやれるのであれば、Windows 10 にしてもさしつかえないとは思います。しかし好みの問題もありますから、Windows 8.1 の方がいいと思われるなら、使える間はそのまま使われてもいいかもしれません。 試しに Windows 10 にしてみるという場合には、元の Windows 8.1 の状態に戻す方法をきちんと把握してからなさるべきでしょう。あるいはクリーン・インストールも出来る準備が必要でしょう。その場合にはデータのバックアップが必要になるかもしれないので、それくらいの知識は持っておく必要があります。 面倒なら現状維持がおすすめです。Windows 8.1 のサポート期間はまだ何年もあるわけですから、十分に使い込んで、それなりの知識も身についた頃に、Windows 10 も使ってみるというやり方でもいいのではないでしょうか。ただし、Windows 10 でなければ使えないソフトがあって、どうしてもそれを使わなければならないという事情でもあるのなら別ですが ・・・

質問者

お礼

ご経験されているのですね。とても参考になります。 ありがとうございます。 現状の8.1のままでも使い慣れているので、 他の方々からの回答でもそのままでもいいのでは?とのアドバイスをいただきましたので、 しばらくこのままでいようかと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• subrock
回答No.7

老婆心ながら参考になれば..... 私は8月にデスクトップPCのWin7からWin10にバージョンアップしましたが、トラブルを避けるためWin7を外付けHDに避難させてWin10をダウンロードしました。ダウンロードには半日以上かかり、又、アウトルックデーターがうまく移行できず大変困りました。 他の方もアウトルックにまつわるトラブルが多いようです。 私は他にノートパソコンにWin8.1を入れていますが、マイクロソフトが不具合のデータ集めをしているのかなと思い、バージョンアップは暫く様子を見てからしようと思います。

質問者

お礼

実体験に伴う、アドバイス大変参考になります。 色々と大変そうなのと、必ずしもうまくいかない感が非常にしますので、 今回はまだやめておこうかと思います。 試みた方の意見はお宝ですね。 大変参考になりました!ありがとうございます!

回答No.6

パソコンをタブレット感覚で使いたいのでしたらwin10が良いですがwin7/8.1パソコンでは使いこなせずに結局はデスクトップになります。 私のお奨めはアップせずにwindows8.1をそのまま使い続けることです。

質問者

お礼

8.1をそのまま。 そうですよね。別に慣れている訳ですし。 その方向で行こうかと思います。ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.5

失礼しました。NECのPCですね。 NECのWindows10へのアップグレード関連サイトを http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 面倒そうですね。 トラブルが発生した場合、ゲーム感覚でクリアすることを楽しめるパソコン通には面白でしょう。

質問者

お礼

補足の回答までありがとうございます。 こんなページの用意があるんですね。参考になります!

回答No.3

昨日(2015/11/14)Windows10(2015Win10)から新しいWindows10(2016Win10)へのアップグレードがありました、何が変わったのか検証中です。 DirectX12が使えるPC(ハード的に)か否かで別れると思います。

質問者

お礼

すみません、DirectX12が何かよくわかっていませんが、 回答ありがとうございました。

• mpascal
回答No.2

8.1にリカバリー出来る環境なら、win10を試してみても良いのでは。

質問者

お礼

そういうことですよね。 人柱になる覚悟で試みようか検討してみます。 ありがとうございす。

回答No.1

トラブルを抱えたくなければ更新しないことをお薦めします。 まだまだ未完成・不具合満載。特にアップグレードは失敗することもあり、人柱になる覚悟が必要です。 Windows10搭載の新品のPCを購入するのでしたら必ずしも否定するものではありませんが。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 人柱!!! なんという恐ろしい言葉。。 未完成・不具合満載。。 やめておこうかと思います。。 ありがとうございました。