リカバリーについて

このQ&Aのポイント
  • NECNS350/A購入後すぐにWindows10にバージョンUPしたが、リカバリーをしたい場合に支障はあるか?
  • NECNS350/A購入後一度もリカバリーをしておらず、リカバリーしたい場合に問題はあるか?
  • NECNS350/A購入時にWindows10にバージョンUPしており、初回のリカバリーを行いたいが、問題はないか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリーについて

2015年6月にNECNS350/A購入してすぐWindows10にバージョンUPしました。 リカバリーしたいのですが支障がありますか? 1度もリカバリーをしてません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS350AAB このあたりのPCでしょうか?出来ればPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/151q/share/software/note.html を見るとWin8.1がプリインストールされたモデルですね。 >リカバリーしたいのですが支障がありますか? Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439 Windows 8.1で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017235 あたりの手順で再セットアップするとプリインストールのWin8.1に戻る事になるので再度Win10へのアップグレードをやり直す必要が出てきますね。 プリインストールされているソフトをWin10でも使いたいなら面倒ですが上記に書いたような手順をしないとダメですね。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からWin10のインストールメディアを作成してそちらを使ってWin10をクリーンインストールするような方法もありますがプリインストールされているソフトなどがない状態にはなります。 ただ付属している「 Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス」はWin10をクリーンインストールしても Office Premiumを再インストールする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017522 のような手順で再インストールすれば使用することはできます。

kyonko32
質問者

お礼

早々に回答していただきませてありがとうございます。 ゆっくりやってみます。

その他の回答 (3)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

8.1へのリカバリなら良いけど リカバリして10は不可ですよ リカバリメディアは有りますか? ない場合準備必要です

kyonko32
質問者

お礼

ありがとうございました。 リカバリーメディアは買ったときに作ってますがたぶんWindows 8.1のだと思います。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.2

ANo.1 訂正 支障はありませんが、Windows10の再セットアップメディアをお持ちでない場合は、メディアオーダーセンターから再セットアップメディアを入手、インストール、Windows10 へグレードアップの手順となります。 再セットアップの概要(Windows 10)→ https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018890 「PC-で始まる型番を入力」へ正確な型番を入力して検索する。 メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/ 誤 → 今すぐダウンロードで更新アシストをダウンロードして実行する。 正 → 今すぐアップデート更新アシストをダウンロードして実行する。 Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80 Windows10 Ver21H1の動作確認機種ではありませんが今までVer2004、Ver20H2で使用していたなら不具合は発生しないと思います(インストールでパソコンが使用できない時間も少ない)。グレードアップしてみないと分かりませんがVer2004以前(Ver1909等までの動作確認)は一部発生する可能性があります。 Windows10 Ver21H1動作確認機種 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/update_21h1/pclist/index.html

kyonko32
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくりやってみます。 理解するまで時間がかかりそうです。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.1

支障はありませんが、Windows10の再セットアップメディアをお持ちでない場合は、メディアオーダーセンターから再セットアップメディアを入手、インストール、Windows10 へグレードアップの手順となります。 再セットアップの概要(Windows 10)→ https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018890 「PC-で始まる型番を入力」へ正確な型番を入力して検索する。 メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/ 今すぐダウンロードで更新アシストをダウンロードして実行する。 Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80 Windows10 Ver21H1の動作確認機種ではありませんが今までVer2004、Ver20H2で使用していたなら不具合は発生しないと思います。グレードアップしてみないと分かりませんがVer2004以前(Ver1909等から)は一部発生する可能性があります。 Windows10 Ver21H1動作確認機種 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/update_21h1/pclist/index.html

kyonko32
質問者

お礼

ありがとうございます。 やる事いっぱいです、順番にゆっくりとはじめます。

関連するQ&A

  • リカバリー方法

    NEC LL870/Cを使っています。 ウィンドウズ10にバージョンアップしたのですが、7に戻すためにリカバリーの方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • windows10 リカバリについて

    windows7で購入したデスクトップESPRIMO WH77/Mを、windows10へバージョンアップしたのですが、この頃重たくなりすぎて、リカバリをしたいです。バックアップCDなど作成せず、10へバージョンアップしてしまっています。どのような流れでリカバリをして、10にできるのか知りたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーをお願いしたい。

    リカバリーをお願いしたい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • リカバリーディスク

    購入時にリカバリーディスクを作成しないで、PC引越ソフトで引越してしまい、office関連のトラブルが出ています。 リカバリーソフトは、NECから送ってもらうことは可能なのでしょうか? また、今からリカバリーソフト作っても意味ないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • リカバリデスクについて

    パソコンについての質問です。 機種はLAVIE SのPC-LSI150SSB OSはWindows10です。 こうにゅうしたときに、うっかりしていて、リカバリデスクが付属していたかどうかは、わすれました。このパソコンを買って4年になりますが、今からでもリカバリデスクを購入できますかどうか、おうかがいします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

  • パソコンのリカバリー方法

    型番PC-VN370JS1KSW WINDOWS 8から10にバージョンアップしていました。ここにきて理由は不明ですが動作が不安定になったので取扱説明書に沿ってWINDOWの設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態にする→個人用ファイルを保持する の手順でPCの初期状態(ファイルの削除のみ)にしました。しかしなぜかWINDOWS 8にはならずWINDOWS 10のままでファイルが削除されました。そのためSmart Visonのインスト―ルがどうしてもできなくなりました。Smart VisonのインストールするためにWINDOWS 8の初期状態にリカバリーしたいのですがリカバリーCDもなくどうすればいいのでしょうか。 とにかく購入時の初期状態に戻したいのですがどうすればいいのでしょうか。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • リカバリーディスク欲しいです

    リカバリーディスクほしいのですが VN770/L で、探しています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • バージョンアップ

    Windows8使用 バージョンアップの方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • win10リカバリ失敗

    windows7をwin10にバージョンアップした後、ドライブを完全にクリーンアップを選択してしまいました。ブラックアウトしてBIOSセットアップユーティリティーも起動せず、osが表示されません。教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • リカバリー後のメールアドレスについて

    パソコンをリカバリーしたらアドレスは同じのを使えないですか? リカバリーをする前にメールに関してやるべきことは何かありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です