- 締切済み
血液をサラサラにする、薬について。
私は、四年前くらいから脳梗塞の予防のため、血液をサラサラにするくすりを飲んでいます。過去に胃潰瘍を患ったので、今現在プラビックス錠を、飲んでいます。しかし薬価が高いので、薬剤師さんに相談したところ、安いし、胃潰瘍を患った人にも良いと言うことで、タケルダ錠をすすめられました。タケルダ錠に変更する様、主治医にお願いしたところ、タケルダ錠は、胃に悪いと、ジェネリックを進められました。薬剤師さん、主治医どちらの話が、正しいでしょうか、教えてください。、
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8755/19868)
>薬剤師さん、主治医どちらの話が、正しいでしょうか、教えてください。 どっちも正しいです。 ただ単に「主治医が既往症を正しく把握して無かっただけ(過去に胃潰瘍をやった患者だって事を忘れていただけ)」です。 タケルダの効能・効果は「胃潰瘍や十二指腸潰瘍の既往があり、狭心症や冠動脈バイパス術、経皮経管冠動脈形成術施行した患者に対する血栓・塞栓形成」です。 なので、タケルダは「胃潰瘍や十二指腸潰瘍を患っている患者さんにしか処方できない」のです。タケルダに上記のような「縛り」があるので、医者は「縛りのない、ジェネリック」を勧めます。 主治医が「過去に胃潰瘍やってる患者さん」って事を忘れていれば、上記の「縛り」があるので「ジェネリックにしましょう」と、ジェネリックを勧めて来ると思います。 主治医に「過去に胃潰瘍をやっていて、胃潰瘍の既往があるから、タケルダ出せるでしょ?出して下さい」ってお願いしてみましょう。そうしたら「あ、胃潰瘍やってましたか。じゃ、タケルダお出ししましょう」と、タケルダを処方する筈です。 なお、薬剤師さんがタケルダを勧めて来たのは「胃潰瘍やってる」って判ってたからです。 主治医も「過去に胃潰瘍やってる患者さん」って判れば、タケルダを処方してくれるでしょう。
- toukai3569
- ベストアンサー率12% (209/1623)
平成18年に脳梗塞で入院・退院後再発作で平成25年に小脳梗塞を体験した者ですが。主治医を信頼できませんか。現在は食べ物に制限が無い50年ぶりの新薬飲んでいますが。新薬は血液検査も毎回検査不要に成りましたが。擬固薬の解説が、PCで見られますが。方法はBS朝日→報道情報→出演者を探す箇所に よくわかる脳卒中 入力で50年ぶりの擬固薬の解説見られますが。参考になるかな。
- WhatisLOVE
- ベストアンサー率34% (391/1147)
その薬自体には詳しくはないですが、薬剤師さんが指定の薬を挙げてこれの方がいいと言う事は通常あまりしない事だと思っています。 とにかく処方箋の必要な薬に関しては医師の指示がないともらえませんし、医師の診療方針もあるので、正しいというより主治医に従うべきでしょう。ジェネリックだと確実に薬価は抑えられますし。
- noteblue
- ベストアンサー率42% (102/242)
私は心疾患でプラビックス錠を飲んでいますが、今年の春くらいにプラビックス錠のジェネリックが出ました。 クロピドグレル錠が出ています。 確かプラビックス錠の半値くらいのはずです。 プラビックス錠は新薬なので高いのではと思います。 ジェネリックは医者からの処方せんでもらうのではなく、ご自分で薬局にて希望するもののはずです。 大抵、病院の隣にある薬局で処方してもらうのですが。