- ベストアンサー
始動時の排気 臭いと色について
TOYOTARAV4平成7年式3ドアに乗っておりますが 始動直後マフラーから青白い色をしたゴムの焦げるような臭いを含む排気ガスがでるようになりました。 外気温の高低にかかわらず始動直後から5秒ほどで通常の水蒸気様の物に替わり臭いもありません。 アイドリングの異常や始動の不具合もありません。 またエンジンには手を入れていませんし油脂類の交換も怠っておりません。 これについての質問です。 1,ズバリこの原因は何か? 2,このまま放置しておいても大丈夫か? 皆様のお知恵を拝借したくお願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1の原因についてですが、オイル下がりではないでしょうか?年式からいっても、ヘッドのオイルが燃焼室に下がり始動と同時に燃えているものと思います。 2.始動後無くなるとのことですので大量にオイルは消費していない様なので問題はないと思いますが、信号待ち等でも症状が出るようでしたら、オイルシールの交換が必要になります。あと、インジェクターは燃料を噴射することろですので、今回の症状に直接は結びつかないとおもいます。影響を受ける部品としては、オイルかぶりによるスパークプラグです。
その他の回答 (3)
- adjective
- ベストアンサー率17% (241/1356)
1,ズバリこの原因は何か? エンジン始動時はかなり不安定な状態にあります。 それにアイドリングがエンジンにとっては難易度の 高い運転状態ですし、始動時はエンジン制御のずれが出やすいので仕方がないとおもいます。 2,このまま放置しておいても大丈夫か? 始動後は問題ないのならいいんではないでしょうか? あえてやるなら、インジェクタークリーナーぐらいかな?
お礼
ありがとうございます。 インジェクタークリーナーを使ってみたいと思います。 というのもエンジンを高負荷状態にした翌日の始動直後は排気も綺麗だったような気がします。
- macky-99
- ベストアンサー率0% (0/29)
OILが焼けると青白っぽい煙が出ることがあります。 ピストンシリンダのオイルが漏れているとか? ちなみに程度で聞いてください。
お礼
ありがとうございます。 確かにオイルの減りは早いような気もしますが許容範囲と思っていました。 もうちょっと推移を見てみます。
- ichichan2004
- ベストアンサー率21% (122/556)
ずばり原因はガソリンの質ですね。私もガソリンスタンド変えた時に同じような症状がでました。ガソリンスタンド変えてみてください。放置しても問題は無いと思われます。
お礼
ありがとうございます。 言われてみるとセルフ式スタンドの安いところで入れると症状が顕著になるような気がします。早速試してみます。
お礼
ご回答ありがとうございました。 今の段階では判断できませんがそのような気がしてきました。