• 締切済み

車内に排気が浸入してきます。

仕事(自営)用の軽ワゴン(ダイハツハイゼット12万キロ)なのですがアイドリング状態でも、走行している時でも排気が入ってきている様に思います。さらに外気導入で風を入れている時がひどく1時間程度車内にいると頭痛がおこります。排気の車内浸入を防ぐ方法はないでしょうか。 気になるところは、マフラーからでる排ガスが多少匂うこと。 エンジンのオイルキャップのパッキンが緩んでいてそこからオイルが滲んでいる事です。 他は走行するということでは支障はありません。 修理に出せばよいのですが、車の耐用年数もあり自分で直すことができればと思っております。それと、車内の排ガスを検知する方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんにちは。 ハイゼットですと、エンジンはシート下ですよね? エンジンとマニホの接続部がどのようになっているのか判りませんが、その接続部分が外れかけているのでは? 溶接してあるのならば、溶接部が腐食している。 バンド止め(まずないと思いますが)が緩んで、取れかかっている。 のどちらかではないかと思いますが? 一度リフトアップして下回り、エンジン回りを点検された方がいいでしょうね。 原因次第では、火災が発生する事も有り得ますから。

noyono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接続部を一応見てみたのですが、素人判断ですがガタや腐食はなかったように思います。 調べていたら排気管後端がバンパーに若干隠れていて排気ガスが室内に浸入してくるケースがあるらしいですね。アイドリング駐車している時、風向きなどで排ガスが室内に浸入するみたいです。でも走行中ではあまり関係ないような・・。とりあえず排気管後端がバンパーからでるようにして様子を見ようと思います。

回答No.3

走行中(外気)でも臭いなら触媒前の繋ぎ目(エンジンルーム内)ですね。エキマニあたりかな。 漏れている所から、かすかに音がしそうですが。 車内が排気ガスで臭い、という時点でアウトだと思います。 一酸化炭素中毒をなめてはいけなせん。死にますよ。

noyono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ何年、どうも頭痛や倦怠感、良く晴れた日など目がちかちかする症状があり、とりあえず眼科に行ったのですが軽いドライアイ程度で異常なしと言われました。しかし目がちかちかするのはどうもおかしいと思っていました。そして最近、車の中でエアコンをかけ30分程仮眠した後やっと気がつきました。これだと!(゜o゜)それ以来、窓はほぼ全開でエアコンをかけて運転しています。原因がわかって本当にホッとしました。一酸化炭素中毒、おそろしいですね(^_^;)後は車の方の原因を見つけたいのですが、いまいちはっきりとした原因がみつかりません。簡単な方法で排ガスを感知するようなものはないでしょうか。

回答No.2

本当に排気ガスなのでしょうか?もしかしてオイルが漏れて煙がでてませんか? どこかわからないくらいの排気漏れで室内まで臭いが侵入してくるとは考えにくいですね。漏れている所はススがつきますから見て解ります。 手をかざしてみても解ります。 年式によってはエキマニが割れる事がありますが、遮熱板のせいで見つけにくいかもしれません。 シート下のエンジンルームと室内外を遮るパッキンが外れてたり、変形したりしていませんか? 室内外が密閉されていれば、余程の事がない限り排気ガスが室内まで侵入してくる事はないと思うんですが・・。

noyono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、下回り見てみたのですが、ススがついている箇所や、手をかざして漏れている箇所は発見できませんでした。オイルキャップの緩みからオイル染みがありますので、もしかしたらそれが熱せられてシートの下から、又は外気導入にすることにより室内に入ってくるのではないかと・・。匂いはそんなにきつい匂いではないのですが、窓を閉めきっているとかなり高い確率で頭痛がおきます。簡単にガスを感知するようなものはないでしょうか。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

えーとそもそも排気管のどこかで排ガスが漏れているのが原因かと思われます。 それを直さなければまずどうしようもないかと(汗)

noyono
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうです。どこかで漏れていると思います。しかしここからもれているぞーっていう感じではなく、えっどこなの?という感じです。排ガスを簡単な方法で検知できればそこを直したいと思っています。(^^)

関連するQ&A

  • 車内が排気ガス臭いです。

    先日、中古のオペルヴィータ(XG140)を購入しました。走行中は感じませんが、アイドリング中に車内がとても排気ガス臭いです。想定される故障箇所や修理・費用などについて、どなたか教えて戴けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自車の排気ガスが車内に充満?

    タイトル通りです。H11.1 ダイハツ ミラジーノ 型式 L700S 駐車場(露天)で暖気中や信号待ちなどで、外気導入にしていると、自車の排気ガスが車内に充満します。この車の外気導入口はフロントウインドウの下(ワイパーの付根)に有ると思うのですが・・?どんな源因が考えれますか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 車内に排気ガスが逆流?ホンダ「ビート」です。

    ホンダの「ビート」何ですが、最近エアコンの噴出しやカセットの取り出し口から走行中に、排気ガスが噴出して車内に充満します。ミッドシップなので当然エンジンは後ろですし、マフラーはそこから直接出ているので、前から排気ガスが出てくるなんて考えられないんですが、どおいうことでしょう?夏が車検切れでそれまでだと思うので特別修理に出したりしたくは無いので、原因が分れば応急処置で乗り切りたいのですが・・・

  • 排気ガスが異常です。

    はじめまして。 H11年式、レガシィツーリングワゴン(2000cc)に乗っているものです。 今回、私の車に異常を感じたので、質問させていただきたいと思います。 異常な現象とは、排気ガスが真っ白になり、とても臭いです。 排出される量も、半端なく多く、走行中、後ろが白くなってしまうほどです。 その現象は、いつもではなく、稀に起こります。 特に、長時間アイドリングした後、車を走らせると高い確率で発生します。(アイドリングがいけないという事は、承知しております) 考えられる原因としては、アイドリング中の排気ガスがマフラーから 出ていなくて、車の中(エンジンとか?)に残っている。 素人なので、これくらいしか予想できません。 何か問題が起きてからでは遅いので、詳しい方のアドバイスが欲しいです。 その他、説明不足な点もあると思いますので、質問していただければ 分かる程度でお答えしますので、回答、アドバイスお願いします。

  • ミライースの排気の臭い

    新車でミライースを買いました。 初めは新車独特の臭いがあって気づかなかったのですが、新車独特の臭いが抜けたころから、排気の臭いが気になるようになりました。 走行中はないのですが、エンジンをかけて、寒冷地なので暖気運転をするのですが、今はまだちょっと寒いくらいなのでちょっとだけなのですが、排気の臭いがけっこう車内に入ってきます。 車庫に入れているのと、排気の吹き出し口が下に向いているため、排気が車体の下に入る為だと思われるのですが、ミライースに乗っている方で、排気の臭いが車内に入ってくる方は、いますか? 外気導入にしているのですが、室内循環にしっぱなしにしようかとも思っているのですが、説明書には通常は外気導入にして運転してくださいって書いてるのですが、室内循環にしっぱなしにしても、大丈夫なのですか?

  • マツダAZワゴン(ワゴンR)の排気臭の原因は?

    AZワゴンターボで排気の臭いかオイルかはっきりしないのですがドアを開けると 臭います。冬期はあまり感じないのですが、夏場はひどいようです。エアコンを入れるとでるのかと思い入れないで走っても止まりません。 外気の入り切を変えても同じで、ヒーターをHOTにしてもCOOLにしても同じでした。 平成9年登録で48000km走行です。 修理に出すまでもないかという気持ちとはたして直るものかと不安なので・・・

  • 車内への外気侵入

    お世話になります。 19年目になるクラウンセダンです。最近、都内の山手トンネルなどを走行する際、車内に外気の排気ガスが入って来るのに気がつきました。古い車だからと我慢してましたが、一昨年頃、家族が軽い追突事故を起こした事を思い出しました。ボンネットとフェインダーが1~2ミリ程度ズレただけなので自車の修理はしませんでした。その時の歪みが広がって来たのが原因かもしれないと考えています。質問させて頂きたい事は仮に原因が車体の歪みだとした場合に外気を遮断する修理が可能でしょうか、また可能でも費用や日数が嵩む修理になるでしょうか、車検は先月取りました。走行距離は18万キロ高速道路や峠道の走行も多い方です。 よろしくお願い致します。

  • 発電機を走行中の車内で使えますか。

    4サイクルエンジンの発電機を走行中の車内で使ったら違法なのですか。 排気ガスはホースで窓から車外へ放出します。

  • 排気ガスが・・・

    96年式のセルボクラシックに乗っています。 因みに走行距離は10万8000キロです。 最近、排気ガスが異様に青く、けっこう臭います。 何日か前、某ガソリンスタンドでオイル交換したところ、店員さんから「オイルがかなり減っていました。交換時期になったら量をチェックしてください。」と言われました。 どうやらガソリンと一緒にオイルも燃焼しているとのことでした。 これって青い排ガスと関係あるのでしょうか? また、エンジンの寿命でもあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答お願いします。

  • 先日中古車を買ったのですが、室内に排気ガスの匂いがします・・・

     こんにちは、つい先日、せっかく買ったばかりの中古車(H11年ダイハツ・アトレー)なのですが、エアコンをかけて走行すると、室内にどうも排気ガスのような匂いが入ってきます。  はじめはどこか窓が少し開いていて周りの車の排気ガスが入って来ているのかなと思いましたが、窓は全部閉まっているし、やはり自分の車の排気ガスのようです。ただ、それがクーラーの吹き出し口かシート下のエンジンルーム、またはその他の場所からなのかは分りません。  いろいろ試してみたところ、エアコンのスイッチ近くの内気/外気切替レバーを内気循環にして走行すると匂ってくるようです。外気にしたままだとエアコンの効きが悪いし、このような症状は修理できますでしょうか? また費用はどのくらいかかるでしょう? この車を買った中古車屋さんに言えば無料で修理してもらえるでしょうか?  ほんとにやっとお金を貯めて買った車なのでショックです。どうすればいいか教えてください。よろしくお願い致します。