• ベストアンサー

自車の排気ガスが車内に充満?

タイトル通りです。H11.1 ダイハツ ミラジーノ 型式 L700S 駐車場(露天)で暖気中や信号待ちなどで、外気導入にしていると、自車の排気ガスが車内に充満します。この車の外気導入口はフロントウインドウの下(ワイパーの付根)に有ると思うのですが・・?どんな源因が考えれますか?詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

シリンダヘッドカバー近くの ブローバイ関係のホース外れ

2901hntyk
質問者

お礼

昨日やっと修理に出せました。メカの事はよく解らないのですが、何処かのホースが抜けていたとの説明でした。 この場をおかりして、回答を下さった皆さま有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#99913
noname#99913
回答No.2

 排気ガスが充満するということは、マフラー(排気管)のどこかに穴が開いて、排気が漏れてきていることが考えられます。最近エンジン音が大きく聞こえるようになったということはないでしょうか。  私の妻も以前ダイハツの軽自動車に乗っていて、走行中にマフラーが外れて大変な思いをしました。排気管が錆びて折れてしまったのです。  原因がわかっても解決はしません。すぐにディーラでみてもらいましょう。

回答No.1

EGRパイプの穴あき。 その他、排気関係の穴あき。 排気系の穴は、とりあえず排気用パテでふさぐ。そのままだと、すごい勢いで穴が大きくなる。

関連するQ&A

  • ミライースの排気の臭い

    新車でミライースを買いました。 初めは新車独特の臭いがあって気づかなかったのですが、新車独特の臭いが抜けたころから、排気の臭いが気になるようになりました。 走行中はないのですが、エンジンをかけて、寒冷地なので暖気運転をするのですが、今はまだちょっと寒いくらいなのでちょっとだけなのですが、排気の臭いがけっこう車内に入ってきます。 車庫に入れているのと、排気の吹き出し口が下に向いているため、排気が車体の下に入る為だと思われるのですが、ミライースに乗っている方で、排気の臭いが車内に入ってくる方は、いますか? 外気導入にしているのですが、室内循環にしっぱなしにしようかとも思っているのですが、説明書には通常は外気導入にして運転してくださいって書いてるのですが、室内循環にしっぱなしにしても、大丈夫なのですか?

  • 車内に排気が浸入してきます。

    仕事(自営)用の軽ワゴン(ダイハツハイゼット12万キロ)なのですがアイドリング状態でも、走行している時でも排気が入ってきている様に思います。さらに外気導入で風を入れている時がひどく1時間程度車内にいると頭痛がおこります。排気の車内浸入を防ぐ方法はないでしょうか。 気になるところは、マフラーからでる排ガスが多少匂うこと。 エンジンのオイルキャップのパッキンが緩んでいてそこからオイルが滲んでいる事です。 他は走行するということでは支障はありません。 修理に出せばよいのですが、車の耐用年数もあり自分で直すことができればと思っております。それと、車内の排ガスを検知する方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • カーエアコンの内規循環と排気口

    車内の空気の排気口はどこにありますか? 外気導入するということは、どこから排気しているんですか? 内規循環スイッチを押すと、音がしてフラップが回るので、閉まると推測していすのですが、Vanタイプの場合、完全に密封されるのでしょうか?? 事情で床置きエアコン設置を検討しており、どこかに穴を開けるつもりなのですが、Vanであれば何処が良いのか検討しています。おススメなどあればアドヴァイス下さい; 車はベンツVクラス W638です。

  • 車内への外気侵入

    お世話になります。 19年目になるクラウンセダンです。最近、都内の山手トンネルなどを走行する際、車内に外気の排気ガスが入って来るのに気がつきました。古い車だからと我慢してましたが、一昨年頃、家族が軽い追突事故を起こした事を思い出しました。ボンネットとフェインダーが1~2ミリ程度ズレただけなので自車の修理はしませんでした。その時の歪みが広がって来たのが原因かもしれないと考えています。質問させて頂きたい事は仮に原因が車体の歪みだとした場合に外気を遮断する修理が可能でしょうか、また可能でも費用や日数が嵩む修理になるでしょうか、車検は先月取りました。走行距離は18万キロ高速道路や峠道の走行も多い方です。 よろしくお願い致します。

  • 排気ガスが家に充満したら・・

    妊娠9ヶ月目に入ったところの妊婦です。 今日、資源ごみの日で重い荷物があったので、 自宅前に旦那が車を寄せてくれました。 バックでです。 で、ゴミを捨てて戻ってきてみると、 エンジンがそのままだったので排気ガスが家に充満してました。 なんで、あの時、エンジンを切ってと言わなかったのか 後悔の気持ちでいっぱいになっています。 とりあえず早速換気はしました。 でも家の中のものが全て排気ガスまみれになった気がします。 出したままだった食器は全て洗った方がいいのでしょうか? 机の上に出しっぱなしだった果物類は食べないほうがいいですか? 布団も排気ガスが染み付いてるから、干した方がいいですか? 排気ガスはベビーによくないと聞くのでとても心配です。 それに換気するまで結構、排気ガスを吸ってしまったので それも心配でなりません。 ご助言下さい。

  • 車内が排気ガス臭いです。

    先日、中古のオペルヴィータ(XG140)を購入しました。走行中は感じませんが、アイドリング中に車内がとても排気ガス臭いです。想定される故障箇所や修理・費用などについて、どなたか教えて戴けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 「排気ガスのにおいが充満する」珍しい駅とはどこ?

    「排気ガスのにおいが充満する」珍しい駅とはどこ? 通常、駅のホームは、排気ガスのにおいはしません。 しかし、「排気ガスのにおいが充満する駅」があるとすれば 以下のような条件を満たす駅でしょう。 ● 気動車(ディーゼル列車)が非常に多く運行され、停車時間も長い事。 ● ホームに屋根がある事。 ● なおかつホームに広さがあるため換気されにくい事。 以上の条件を満たす駅は私が毎日通う札幌駅です。 札幌駅って、駅なのにバスターミナルみたいなにおいがするんですよ。 ホームに屋根がある理由は雪よけだと思いますが、ちなみに屋根の上は ステラプレイスの駐車場を兼ねています。 札幌駅以外で、このような排気ガスのにおいが充満している駅は 他にありますか?

  • 薪ストーブに外気導入は必要ですか?

    北海道で新築を建てる予定で、薪ストーブを取り付ける予定です。 メインはガス暖房のセントラルですが、 火を見るのが大好きなことと、(キャンプではずっと焚き火してます) ガス暖房の補助にと思っています。 一応機種は以下の条件で選考しました。 ・メイン暖房ではないので、6~8000kcal(最小)で十分。 ・間口が大きく火が良く見える。 ・安い・・・ 総合してヨツール製のF100という型式に決めようと思ったのですが、 このタイプは外気導入ができません。 ある店は「着火時は窓を開けるなりしなければ無理だが全然問題ない」と言いますし、 ある店は「外気導入にしないと、排気が逆流する事が多い」と言います。 最近の高気密住宅が薪ストーブに影響すると聞きますが、 実際に設置されている方がいらっしゃいましたら、 是非お話を聞かせてください。

  • 家の中に排気ガスが充満しているかどうか調べる方法

    家の中に車の排気ガス、もしくは、冷暖房の排気ガスが充満しているかどうか、 調べる方法は何があるでしょうか? その場で簡単に計測できる方法があれば最高なのですが。 そんな素晴らしい方法や機械はないですよね。 何か情報があれば、どんなことでもいいので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ガスが充満する時間?

    あるガスを指定の容器(300mm×300mm×120mm)に5Lの流量で流すと,何分で充満することになるんでしょうか?計算がわかりません。