• ベストアンサー

商品の写真撮影に関して

写真撮影にお詳しい方にお聞きします。 添付した画像と同じようにカメラレンズを撮影する際、 側面から何か光をあてた方がいいのでしょうか? 同じように仕上げるには、どのように撮影すればいいか教えていただければ幸いです。 私が撮影用に持っている機材は下記です(撮影対象ではなく、撮影用の機材です) ニコン D200 ニコン AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G ニコン SB-26 これ以外に、何か横から照らす何かが必要でしょうか? ご助言いただければ幸いです。

  • 写真
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.1

実際に撮影したときの細かいセッティングまで、一枚の画像から読み取ることはさすがに無理です。 ですから、あくまで個人的な推理に過ぎませんので、そこはご理解ください。 メインライトは商品に向かって右斜め方向、商品と水平ではなくやや上から照らしていると思います。 恐らく何かディフューザーを介しているでしょう。 それと背景・奥行方向に光を回すのと影を薄くするため、何かもう1灯使っていると思います。 商品の上方向から背景方向を照らすようにしているか、メインライトの逆側(商品に向かって左側)から、照らすもしくはレフ板でメインライトを反射させるといったことをしていると思います。 そして最後の仕上げはPhotoshopなどのグラフィックソフトでしょうね。 交換レンズくらいの大きさのものだったら、ストロボではなく、全て定常光でライティングしたほうが分かりやすいと思います。 特別なものは必要ありません。 光源は電気スタンドやクリップライト、ディフューザーは俗に「撮影ボックス」と言われるものやトレペ、白レフ・銀レフ(レフ板は簡単に自作可)くらいあれば十分です。 あと、三脚はないと苦労が増えると思います。 実際のセッティングは紆余曲折・試行錯誤の連続になりますが、どんな機材を用意してもこれを避けることはできないので仕方ありません。 この頭を捻っているときに、瞬間光のストロボより定常光のほうが分かりやすい場合が多いのです。 細かいことを言い出すと際限がなくなりますし、あとは実際にチャレンジしてその上で考えたほうがいいと思います。 根気は必要ですが、頑張ってみて下さい。

yataro878
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • NikonニコンD80で商品撮影する時のレンズ選び

    一眼デジタルカメラのニコンD80を現在所有しています。 主に商品撮影で使用しているのですが歪みがどうしても気になります。 最初に購入したレンズはAF-S NIKKOR 18-135mmという製品です。 このレンズではなく商品撮影に特化したレンズというものは存在するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 暗めの部屋での人物撮影

    結婚式の二次会でNikonD40で人物を撮影する場合、 (1)明るいレンズ(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G) (2)手ぶれ防止のレンズ(AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II ) のどちらがブレずに撮影できるでしょうか? 実際に試してみればいいのですが、(2)のレンズはまだ買ってないんです。 画質は当然単焦点のほうがいいのでしょうが、ぶれてしまっては意味がないし… よろしくお願いします。

  • フラッシュ使用の撮影は

    デジカメ一眼レフの初級クラスです。 昼間に公園で遊ぶ4歳児の写真を多く撮っています。 来月下旬に親戚の結婚があり披露宴でのセレモニーを撮影したいのですがスピードライト(フラッシュ)での撮影は殆んど経験も無く自信がありません。 どのような事を注意して撮影すればいいのでしょう? 機材は次ぎの通りです。 カメラ本体 ニコンD70 レンズ標準 ニコン AF-S DX Zoom ED 17-55mm F2.8 レンズ望遠 シグマ APO 70-200mm F2.8 EX HSM スピードライト ニコンSB-600 AEはどれを選ぶと無難ですか? シャッタースピード優先(S) 絞り優先(A) プログラム(P) 自分としては結構動きながらの撮影になると思いますので少しでも手ぶれを防ぎたいのです。シャッタースピードを早くしたいのですが、どれくらいがベターでしょう?

  • ニコン単焦点レンズについて

    現在一眼レフカメラの購入を検討しています。子供の撮影をメインに考えており、単焦点レンズを使ってみたいと考えております。カメラ本体はニコンのD5000もしくはcanonのkiss x3を候補に考えているのですが、ニコンのレンズで分かりにくいことがあって質問させていただきました。 NIKKOR 50mm F1.4Gというレンズですが、ことらはFXフォーマットとなっておりますが、FXフォーマットのレンズをDXフォーマットのカメラに取り付けると何か問題はあるのでしょうか?また、そのときの画角はどうなるのでしょうか? AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8GというDXフォーマットのレンズと迷っていますが、こちらと比較して使い勝手などでアドバイスがあれば合わせて教えていただければと思います。 想定している使い方は単焦点メインで、室内屋外両方で子供を中心に撮影していく感じで考えています。

  • Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8DとAi Nikkor ED 180mm F2.8Sの違いについて

    Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8DとAi Nikkor ED 180mm F2.8Sの違いについて教えてください。 現在私はニコンFM10を使っています。 180mmレンズの購入を考えているのですが 上記2本のレンズの違い(性能の面で・・・)を 教えてください。 AFレンズの方が微妙に安いのでどちらを購入しようか迷ってます。 自分のカメラではAF撮影はできませんがMFレンズとして使用できるとのことですのでよろしくお願いします。

  • ニッコールズームレンズの不具合?

    デジカメ本体:ニコン D3000を使用しています。 今日、ニッコールズームレンズ:AF-S NIKKOR DX ED 55-200mm 1.4-5.6G でいつものように撮影しようとしたところ、ファインダー内を覗くと暗くてレンズをオートモードにするとシャッターさえも作動しません。 標準のレンズ:AF-S NIKKOR DX 15-55mm 1:3.5-5.6G で撮影しようとすると普通にファインダー内は明るくシャッターも問題なく作動します。 ズームレンズが故障したのでしょうか? 自分で対処できるものでしょうか?

  • 室内競技での撮影方法について

    ニコンのD40Xを使用して体育館での子供のドッジボールの撮影をする際、フラッシュ撮影できないので、感度1600で撮影してもどうしてもシャッター速度がおそくなり、ぼけてしまいます。 よい設定はあるのでしょうか? レンズはニコンAF-S NIKKOR55-200 1.4-5.6Gです。 このカメラでは限界なのかそれともレンズを変えるとよくなるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Nikon D40…レンズ買い足しか買い替えか

    お世話になります。 去年とあるご縁でNikonD40を譲り受けました。 レンズは「AF-S NIKKOR 18-55 1.3.5-5.6GIIED」と書かれたものが着いています。 不自由はしてないのですが、若干の画質の荒さが気になっています。 単焦点レンズに興味が出てきたので調べたところ ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G [AF-S DX ニッコール 35mm/F1.8 が良いみたいですが やはり2~3万はしますよね。 少しだけカメラに詳しい方に聞いたら、 せっかくならEOSのCANON EOS 60DボディにEF 50mm 1.8 II買い換えたら、と言われました。 こちらは調べてみたら8万前後?で揃えられそうでした。 これからの事を考えるとボディから買い替えも検討した方がよいのかと思って 悩んでいます。 ささいな事で結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。

  • 撮影に必要なレンズは?nikon D60 購入予定

    デジカメが壊れてしまい、デジタル一眼レフを買う予定です。デジカメの良さもありますが、一眼レフ・ニコンD60の購入を決めました。 本体・レンズキット(18~55mm)・Wレンズキット(18~55mm、55~200mm)の3種類販売してますが、どれが良いのか迷っています。 目的は、子供の写真メインです。 そこで、例えば幼稚園の運動会で (1)10メートル離れた客席から子供の踊りをアップで撮影する場合 (2)30メートル離れた客席から徒競争を撮影する場合 幼稚園のお遊戯会(体育館)で (3)20メートル離れた客席から子供の姿をアップで撮影する場合 上記のような場合、何mmのレンズで撮影するものでしょうか? ◆付属のレンズは以下のものです  AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6VR AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF) レンズキット(18-55mm)で十分なら、それに決めようと思っています。 アドバイス是非よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズのおすすめは?

    現在、ニコン一眼レフD90を使用しており、手持ちのレンズはAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIとAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの二本です。 最近、単焦点レンズに興味を持ち始めたのですが、 1)Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D 2)Ai AF Nikkor 50mm F1.8S 3)Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D 4)AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 5)AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G あたりをねらっています。 被写体は、風景、人物…オールマイティーに使えればいいと思います。 D90はモーター内蔵なので、特に新旧を気にする必要はないと思いますが、初めて持つ単焦点レンズとして、使いやすい焦点距離、絞り、画角を総合した上で教えていただければ幸いです。 自分としては、FXレンズですが、中古など、安価で多く出回っている1),2),3)3つが良いのかなと考えています。