• 締切済み

教育・指導?

学校の先生が教科書取り上げ1か月以上返さないのは教育・指導になりますか?

みんなの回答

• zizaifuki
回答No.3

教科書を取り上げられた次の日い返してくださいとは伝えました。それでも返してもらえませんでした。いじめですよね? そうですか、次の日に伝えたんですね。それでも返してもらえないんですね。では、次は教頭先生・校長先生にその経緯を話して、教科書を取り上げた先生に働きかけてもらいもしょうか。

• zizaifuki
回答No.2

つまりあなたの悩みは、先生が教科書を取り上げて1ヶ月以上返さないが、これは教育の意味もこめられているのか、ということですか?それを前提に回答させていただきます。 教育とは「教えて知能をつけること。人の心身両面にわたって、またある技能について、その才能を伸ばすために教えること」とですね。指導とは「ある目的に向かって教え導くこと」です。あなたがどういう理由で先生に教科書を取り上げられたのかは知らないけど、しかも先生に「返してください」と伝えたのかも知らないけど、まだ伝えていないのであらば「教科書返してください」と言わないとね。それでもダメなら教頭先生なり、校長先生なりに相談してみた方がね、いいよね。それ以前に、あなた自身の先生に対するコミュニケーションの仕方が下手くそなんだったら、そこを改善してみる、というプランもあるよね。

onelove0223
質問者

補足

教科書を取り上げられた次の日い返してくださいとは伝えました。それでも返してもらえませんでした。いじめですよね?

• angel2015
回答No.1

なりません パワーハラスメントや窃盗になります 機関などに相談してください