解決済み

加湿器とか空気清浄機を留守にする際切ってますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9086853
  • 閲覧数1737
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 99% (1972/1975)

この時期になると、ほぼずっとついている「加湿器」と「空気清浄機」。
個人的には、空気清浄機は365日、フィルター掃除の時以外はずっと稼働させているのですが、加湿器は家を留守にする際に切ってます。

特に凄い理由がある訳ではないのですが、無駄かなぁ、というのと、電気の火災が心配で。
加湿器は2年前に買ったものですし、電気の火災というのは漏電とかプラグに埃が溜まっているのが原因で起こる事が多いのだろうと思いますが、
皆さんは空気清浄機や加湿器、出掛ける際には電気切ってますか?つけっぱなしですか?
その理由も、良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (4912/16798)

他カテゴリのカテゴリマスター
切りますね。誰もいない空間で作動させても意味はないと考えるからです。外から帰ってきたときに綺麗な空気になるまで時間がかかるだろうって?だけどその自分がそれまでその汚い外気にさらされてたわけじゃないですか。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (1972/1975)

確かに、汚い外気にさらされてる状態にいつも居るのに、清浄機が清浄機がって言ってる人も居ますね。
うちはそこまでシビアではないので、意味はないと言われたら「そうですね、留守をする時に切るようにします」という感じです。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-11-27 12:17:00

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (33/311)

最近のやつは電気代も安いので、あまり気にせずにつけっぱなしにしてますね
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (1972/1975)

新しい製品は、ほとんど電気代かからないと聞きます。
毎年良くなる訳ではないでしょうけど、5年くらい前のだったら買い替えるのも手ですね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-11-27 17:56:09
  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (368/2991)

空気清浄機は長期、家を空けるとき以外はつけっぱなしです。
加湿器は使ってません。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (1972/1975)

旅行などでの外出という事でしょうか。
やはり、人それぞれつけっぱなしか切るか、分かれますね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-11-27 17:55:08
  • 回答No.7

ベストアンサー率 8% (256/3037)

電気代がもったいないので、いないときは基本電源をきっています。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (1972/1975)

節約は大事ですよね、一円でも安くしないとね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-11-27 17:54:10
  • 回答No.6

ベストアンサー率 8% (49/550)

2~3時間ぐらいの短時間外出ならつけっぱなし、それ以上の場合は消しますね。なんとなく
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (1972/1975)

私も、2時間くらいの外出だったらつけっぱなしの気がします。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-11-27 17:53:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (185/1926)

花粉の時期、すごく乾燥している時期などはずっとつけっぱなしですね。日本製なら大丈夫と信じたい
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (1972/1975)

私は特に花粉症ではないのですが、何となく精神衛生上「つけてたら良いかも」くらいの感じで空気清浄機はずっとついてます。

加湿器は、どーせタンクの水が無くなって止まっちゃうだろうな、という意識もあって外出の際は止めてます。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-11-27 14:32:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (55/170)

電源を切ります。
節約も兼ねてですが、誰もいない家で稼動させておく意味が見当たらないためですね。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (1972/1975)

意味が無いという事ですね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-11-27 12:17:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (126/590)

つけっぱなしですね
加湿空気清浄機なので、乾燥してる時期は特に加湿目的で使用しています

加熱式の加湿器であればスイッチを切ったほうがよいとは思います
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (1972/1975)

うちの場合は、空気清浄機のみの機能なので、加湿器は別につけております。

加湿器は、加熱式ではないのですが、あれ・・・何式なんだろうか?(笑)

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-11-27 12:15:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (360/3038)

だいたい切っておきますね。電気代の節約で(笑)。
たまに一時間タイマーとかにして除菌&加湿するときもあります
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (1972/1975)

加湿器は、多分つけっぱなしにしてたら、
タンクの水が無くなって多分止まるだろうな、とも思います。

除菌ができるのは良いですね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-11-27 12:13:16