• 締切済み

気管が苦しい 空気清浄機からカビ臭

空気清浄機を10年ほど使用しています。(加湿器もできるタイプ)こまめにはフィルター掃除はしていたつもりですが冬に加湿機能を久しぶりに使いました。稼働するとやたらとカビ臭かったんです。。ずっと続けてたら(4かげつくらい)一週間前くらいから喉の痛みから気管が苦しくて。。昨日の夜は 息苦しくて少し微熱かんもありました。で、今空気清浄機事態を全部チェックしてみたらなんと空気清浄機のほうのフィルターにカビがついてました。。青カビの粉が結構たくさん。。フィルターじたいも10年替えてませんでした。これが原因かなと思いました。。今時ならコロナ?とも思いましたがあまり出かけてないし。。ハウスダストアレルギーはあるが気管まで苦しくなったときないし。実は一応カビのアレルギーも持ってます。。空気清浄機稼働フィルターにカビで↑の症状になりますかね?その場合は空気清浄機を稼働しなければいいですよね?真面目な回答詳しい方宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

さっさと病院に行きな………… このまま使い続けたら最悪……「慢性肺炎」並びに「肺水腫」を併発しますよ。 元々、加湿器の連続使用は推奨出来ません。 (1)先ずはどうして使用しないとならないのか? (2)喉に疾患やアレルギーが有るのか? この二つが当てはまるのなら、加湿器でなくて空気清浄機を使用しつつ湿度の状態を確認しないと。 カビが発生してるなら、その加湿器は、徹底的に乾燥とアルコール消毒や清掃が必要になる……… 当然、フィルターも適時に交換しないとならない。 ここで行うのは、加湿器の論議でない。 このまま手打たないと、場合に依っては障害を着替えるケースもあるから、隠さずに医者の加湿器の状態と現状の症状を伝えて対処して……ここで質問してる場合では無いです(# ゜Д゜)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

空気清浄機のフィルターって、永久使用は出来ない事は御存じですよね。 交換目安時期は取扱い説明書に記載されてますから、その期間中に何度か 掃除を繰り返した後、期間が来たら交換する必要があります。 10年間も交換無しで、掃除だけされていたのではカビは生えますよ。 カビアレルギーがあるなら、交換時期より前に交換すべきじゃないかと思 います。 確かに空気清浄機を作動しなければ大丈夫ですが、使用しないで生活に困 りませんか。困るから使用されているんでしょ。既に10年が経過してい ますから、フィルターだけを掃除したり交換しても空気清浄機の内部にも カビの胞子は蔓延していますので、出来れば新しい空気清浄機に買い替え られた方が確実だと思いますね。加湿器機能が付いていなければ低価格の 物も見つかります。加湿器は別に買われると言いでしょう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

メーカーの「消費者相談室」にアクセスして、 この質問のようなことを伝えれば、今後の商品開発の 参考になりますので、喜ばれるでしょう。 アナタ様の家内or室内のクリーニングは 万全なのでしょうか。 黴が原因になるマイコプラズマ肺炎にならないように 気を配って、週に3~4回は、窓を全開にして、 新鮮な空気を入れるようにするなど しませんか。毎日、窓を全開にできれば かなり宜しいのではないでしょうか。 黴が生じやすいのは浴室なので、 こちらは、毎日、換気するのが大事ですね。 最近の「空気清浄機」は、かなり 進化していますので買い替え、増設を 検討するのが賢明かもしれませんよ。 Good Luck.

yukoyuko0223
質問者

補足

掃除機は毎日または1日おきにかけているのですが?!換気も朝から夕方まで毎日行っております。空気清浄機のフィルターについては交換、取り替えはしてませんでした。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11305)
回答No.1

健康診断は受けてますでしょうか? 病院行った方が良いと思います コロナの可能性もあるし、それより結核の可能性もあります 健康診断を受けていれば結核は見つかると思いますが、受けてなければ早めの受診をお勧めします

yukoyuko0223
質問者

補足

結核とか肺の病はありません! レントゲンもとってますし。かびのアレルギーはあります。

関連するQ&A

  • 気管が苦しい、空気清浄機からカビ臭い

    空気清浄機を10年ほど使用しています。(加湿器もできるタイプ)こまめにはフィルター掃除はしていたつもりですが冬に加湿機能を久しぶりに使いました。稼働するとやたらとカビ臭かったんです。。ずっと続けてたら(4かげつくらい)一週間前くらいから喉の痛みから気管が苦しくて。。昨日の夜は息苦しくて少し微熱かんもありました。で、今空気清浄機事態を全部チェックしてみたらなんと空気清浄機のほうのフィルターにカビがついてました。。青カビの粉が結構たくさん。。フィルターじたいも10年替えてませんでした。これが原因かなと思いました。。今時ならコロナ?とも思いましたがあまり出かけてないし。。ハウスダストアレルギーはあるが気管まで苦しくなったときないし。実は一応カビのアレルギーも持ってます。。空気清浄機稼働フィルターにカビで↑の症状になりますかね?その場合は空気清浄機を稼働しなければいいですよね?真面目な回答詳しいかた願います。

  • アレルギーと空気清浄機について

     先日、うちのワンコが咳がひどいので獣医にみてもらったところ、アレルギー性気管支炎と診断されました。  何のアレルギーであるかの詳しい検査をするのは、費用のわりに正確でないのであまりお勧めしません、一番多いのはハウスダスト、ノミ、ダニなのでこまめに掃除をし、空気清浄機を置くように、と言われました。  犬猫を飼っている方は、どんな空気清浄機を使われていますか?  色々見てみたのですが、値段の幅がありすぎて、イマイチ良くわかりません… ペット用としての扱いであるアイリスオーヤマ製のものと、一般の家電メーカーのものとは顕著な違いはありますか?  目的はわんこのためのハウスダスト・私のための花粉なので、脱臭効果については気にしません。  手入れも含めて、お勧めの空気清浄機がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 空気清浄機の購入検討

    今日、耳鼻科でアレルギーの検査結果が出ました。 ハウスダストとダニと花粉がかなりひどかったです。 通年アレルギーで1年中毎日薬を飲んでます。 空気清浄機を購入しようと思っています。 加湿機能は要らないのでアレルギーに効果がある空気清浄機でおすすめはありませんか? 値段は3万台までがいいです。 メーカー、型番なども教えてください。

  • 空気清浄機の選び方について

    空気清浄機を買おうと考えていますが、どれを選んだら良いのかわからず質問させて頂きます。 ・アレルギー性鼻炎持ちの為、ハウスダストなどを抑えてくれる機能が高いもの ・加湿機能付きで運転の際に加湿有か無か選べるもの ・フィルター交換などお手入れが楽なもの ・アパートで部屋は8畳程度です 上記を満たすもので、価格も出来れば2~3万くらいで探しています。でも効果が高く長く使えそうならもう少し頑張れるかもしれません。 電気屋さんに行ったら、ハウスダストなどを含め除菌効果が1番高いのはシャープのプラズマクラスターで、私が買おうとしていたパナソニックは加湿効果が高いと言っていましたが、そうなのでしょうか?? 正直、電気屋さんの方は親身に相談に乗ってくれなかったので半信半疑です… その話を聞いてシャープにしようかとも考えていますが、プラズマクラスター25000と7000の違いやユニット交換有、無などがいまいちわかりませんので、詳しい方いましたら教えてください!!

  • 空気清浄機、除湿機の効果や値段について

    私の体質がハウスダスト、カビなどに弱いらしくこまめに掃除したりしているのですが、部屋の空気の流れが悪いようで梅雨の時期には掃除しているにもかかわらずカビが発生したりと苦戦しています。(約10畳ぐらいの部屋です) そこで除菌空気清浄機、除湿機などを購入しようかとここ数年、考えているのですが効果のほどはいかがでしょうか? 私と同じようにアレルギーなどの体質の方は置くだけで改善されたのでしょうか? あとは値段のことなのですが空気清浄機はフィルターなど定期的に変えないといけないので高くついてしまうのでしょうか? 除湿機と空気清浄機を兼ねた物があれば5万円ぐらいしそうなのですが、どのくらいの物が効果があり平均的値段なのでしょうか? 使用されているみなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機ですが、ハウスダストやダニ・カビなどのアレルギー反応あります

    空気清浄機ですが、ハウスダストやダニ・カビなどのアレルギー反応ありますがどのモデルが良いですか?現行旧型こだわりませんが、安めのものを探してます。出来ればフィルターが長持ちするものや交換不要のものだと良いです。

  • 加湿空気清浄機の購入について教えて下さい

    生後4ヶ月の子供のためにも、今日、加湿空気清浄機を購入しようと電気屋さんへ行ったのですが、種類が多くて何が良いのか迷ってしまい購入せず帰って参りました。 おすすめの加湿空気清浄機を教えてください!! 一応、今日見てきた中では、パナソニック、ダイキン、シャープのどれかにしようかなと思ってます。 ただ、フィルター?を掃除をしなくてはいけないとか、しなくて良いとか、カビが発生しにくいとか、良く分かっていません・・・。 値段的には5~6万円が相場かなと思ってますので予算は6万円までで考えています。 機能的には、 ・空気清浄(花粉、ウィルス等の除去機能が充実していれば尚可) ・加湿(湿度が視覚上分かれば尚可) ・フィルター等の交換おしらせ機能 ・掃除が簡単、もしくは掃除なしでOK お使いの加湿空気清浄機のメリット、デメリット等を教えていただければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 空気清浄機

    こんばんは。 今回は空気清浄機について質問させていただきます。 私は、空気清浄機の購入を考えているのですが、性能の良し悪しがわからず購入できずにいます。 空気清浄機は6畳ほどの広さでハウスダスト・細菌の駆除等での使用、省スペースで1万円以下の予算を考えております。 出来れば加湿機能付がほしいのですが、予算の関係上厳しいと思います。 なので、スタンダード空気清浄機を考えています。 ↓UVサイクロン式空気清浄機 INTIA "AIR CLEANER"↓ http://www.nexxion.jp/products/homeAppliance/ac606w/index.html 上記の製品に惹かれるものがあったのですが、性能的にはどうなのでしょうか。 口コミなどを検索しても出てこなかったため、購入に至る事が出来ません。 また、皆様のオススメの空気清浄機(予算内で加湿付も可)、性能の判断基準 などがあれば教えていただければと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 加湿器とか空気清浄機を留守にする際切ってますか?

    この時期になると、ほぼずっとついている「加湿器」と「空気清浄機」。 個人的には、空気清浄機は365日、フィルター掃除の時以外はずっと稼働させているのですが、加湿器は家を留守にする際に切ってます。 特に凄い理由がある訳ではないのですが、無駄かなぁ、というのと、電気の火災が心配で。 加湿器は2年前に買ったものですし、電気の火災というのは漏電とかプラグに埃が溜まっているのが原因で起こる事が多いのだろうと思いますが、 皆さんは空気清浄機や加湿器、出掛ける際には電気切ってますか?つけっぱなしですか? その理由も、良かったら教えて下さい。

  • 空気清浄機について

    室内犬がいるので、空気清浄機の購入を検討しています。 これからの季節は、ウイルス対策も考えています。 維持に手間がかからず(フィルター交換が極力ないなど) お勧めの商品などないですか? 調べていると、空気清浄機の機能に加湿器の機能の両方あると ウイルス対策にもいいみたいです。 手間がかからず機能が充実、フィルターを交換するのも ほとんど必要なしなどいいものがありましたら、 情報をよろしくお願いします。