美術背景についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 美術背景に関心を持っている大学生の方が、アナログ作業が苦手で美術背景を諦めるべきか悩んでいます。
  • デジタルでの絵の描き方には自信がありますが、アナログの絵の具の技術が上達するのは難しいと感じています。
  • 左利きで筆を持ちにくいため、手が震えてしまい美術背景を描く自信が持てません。しかし、デジタルで背景を描く会社もあるようで希望が持てています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメの美術背景について

大学生です。美術背景の仕事は高校生の時から気になっていてそれ関係の学校に入学したものの 10年ぐらいパソコンで絵を描いてばかりいたせいか、アナログ作業が本当に苦手で 去年から何回か絵の具(ニッカー)で写真模写をしたりしてるのですがお世辞にも上手いと言えないぐらいのひどい出来でして、 photoshopなどデジタルでの作業ならそこそこ自信があるのですが、 やっぱりデジタルだけ出来てもアナログが全くダメなら美術背景は目指すのを諦めたほうがいいでしょうか? まだ卒業する年ではないんですが2年ちょっとで絵の具の技術が上達するのも無理があるような気がして、それにかなり昔から鉛筆などは左利きなのに左手で筆を持ちにくいため右手でいつも描いているんですが手が震えてしまって一生慣れる気がしません・・。 最近はデジタルで背景を描いている会社もあるらしくてちょっと希望がもてたのですがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbcd
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

今はデジタルで描いている会社の方が多いんじゃないですか? 「アニメーションノート」などの雑誌で背景美術の会社を取材している記事がありますから、読んでみてはいかがでしょうか。

kamomechanko
質問者

お礼

やっぱりそうですかね・・・アナログ(絵の具)の実力も問われることがあるのではないかと不安なところがあるのですが・・・ アニメーションノートですか、なるほど!背景関係の記事を探してみることにします 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背景美術を知りたい!

    アニメによく使われる背景美術に興味があります。 すごいリアルなんだけど、芸術家が油絵で描くような、本物の写真に近づくほどのものではない、でもそれ独特の味がある。 最近はデジタルで背景美術を作ることも出来るそうなので、PCには慣れているので挑戦したいのですが、何分関係資料が全く無くて困っています。 「背景美術の本」とAmazonで探してみても、出てくるのは10年前に発売されていたという1冊だけ(もちろん廃刊)。 デジタル・アナログ問わず、背景美術またはそのような絵の描き方について載ってるサイト・本がありましたら情報お願いします。 ちなみに、こちら http://www.b4-bg.com/index.htm を参考に、ある程度作業工程などは覚えました。 最近見た「すごいな」と思った背景美術は新海誠監督の作品です。

  • アニメの背景美術のお仕事

    高校生です。 絵画教室や専門学校に通っているわけでも、風景画を描くのが趣味であるわけでもありません。 単純に、アニメの背景を描く仕事がしたい、と思い立っただけです。 無知なので質問します。 アニメの背景というのは、絵の具などを使いアナログで描いたものなのですか? 自分は絵の具なんてほとんど使ったことがありませんし、紙とペンを持ってスケッチするようなこともありません。 Photoshopなどで絵を描くことはあるのですが、プロはやはり紙に描くのですか? アナログだと失敗のやり直しが大変ですし、ソフトウェアの便利さも無く、 画材の購入や絵の具の準備や片付け等、練習の気軽さが無いので、どうも気が向きません。 デジタルはなぜか何時間でも向き合えるのですが。 自分には向いてないんですかね。 そして、就職の倍率は高いですか?

  • アニメの背景美術のお仕事について教えてください。

    アニメの背景美術のお仕事について教えてください。 興味があるのですが、アニメーターに比べると情報が少ないので質問させて頂きました。 当方22歳です。 どのくらいの画力があればスタジオに入れますか? まったくの初心者(ヘタクソなくらい)、或いは初心者が2年生の専門学校で学べばどうにか就職できるものですか? 「アニメーターは続けるのは難しいけど誰でもなれる」みたいなことは聞きますが、背景美術は難易度高いでしょうか? どのくらいパースの知識や色塗りの技術があれば良いのでしょうか。 模写をしてみてもまったくテレビで見かけるような絵は描けないのですが、入社される方は最初からみんな上手なのでしょうか? それとも技術は研修などですぐに身につくものなのでしょうか? あと、どのくらい忙しいかや、退職される方が多い仕事なのかを知りたいです。 アニメーターは調べているとすごくハードそうに見えるので…。 それから、やはり絵を描くことが大好きで相当熱意がないと続きませんか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、詳しい方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 背景美術

    現在大学1年で、美術を学んでいるものです。 今、就職についてなのですが、東映アニメーションの背景美術の仕事に就職したいと思っています。先輩に東映に就職された方がいるので少し話しを聞いたのですが、本人とは訳あって直接連絡が取れず、教授から聞いただけなのであまり詳しい情報がえられませんでした。。 そこで質問したいのが、 1採用試験の内容 2実際デジ画はどこまで必要か(先輩はデジ画は全くできないけどアナログのみで合格したそうです・・・) 3背景美術に求められること(私的には仕事の正確さや手早さは必要だと考えていますが、他にもききたいです) 少しでも多くの話を知りたいです!よろしくお願いします

  • ペンタブで模写

    絵の練習法について悩んでいるので質問させていただきます。 ペンタブを買って2年以上たちましたがいまだに慣れず思うように線が引けません。 絵をうまくなる方法と調べると模写が良いという声が多かったので、アナログで練習し、多少は上達したと思います。 最近、ペンタブで模写をする方が模写力とペンタブの慣れを同時に向上できるかとペンタブで模写を始めたのですが、ものすごく描きづらいです。 線が引けないのはもちろんですが、全体の把握がし辛く、紙に書いた時より明らかにバランスが悪くなります。 時間もかかるし、あまり上達している気がしないのですが、デジタルイラストを上達させる近道なのかなと疑いながらやっています。 正直、効率も悪いのであれば止めたい練習法なのですが、以前この方法で上手くなると聞いたのでつづけたほうがいいのか迷っています。 絵を描いている方にお伺いしたいのですが、デジタル模写はポピュラーな練習法なのでしょうか?デジタル絵の上達を実感できたとか、体験談でも結構ですのでアドバイスいただきたいです。

  • 色鉛筆?絵の具?

    昔、高校の美術の時間に使ったことのある鉛筆についてです。 一見すると普通の色鉛筆なのに、書いた上から水などをしみ込ませた筆で絵を掃くと、鉛筆の芯?が溶けて絵の具で書いたようになる色鉛筆の名前を教えてください。 できればどういうところで買うことができるかも教えていただければ幸いです。 説明が下手なので、もし分かりにくかったらスミマセン・・・

  • イラストレーター

    絵の具が使えないとイラストレーターにはなれませんか? 鉛筆や色鉛筆ではそこそこ描けますし、デジタルイラストは自分で言うのもなんですがかなり描ける方です。しかし、絵の具では一切描けません。(油彩、水彩、アクリル全てです) しかも志望しているイラストの専門学校はデジタルだけでなくアナログも描くみたいなことを言われました。 絵の具が使えなくてもイラスト関係の仕事に就けますか?ちなみにわたしは高校生です

  • デザイン会社の作品を見る方法。

    私は、今までアニメの背景美術をやってきていた26歳の男です。 仕事は、筆と絵の具での背景制作とフォトショップでのレタッチ作業です。 後は予備校で3年デッサンを勉強しました。 今回、グラフィックデザインの業界に入りたいと思い、初心者ではありますが転職に挑戦したいと思いまして、とりあえず受けたい会社が分からないのです。 自分は、アパレル関係のような筆のタッチを活かした、色彩の綺麗な販促物を作っている会社に入りたいのですが、そういう会社をどうやって見つければいいのでしょうか。やはり、自分の良いと思える仕事をやっている会社に入りたいんです。 お手数ですが、知っている方がおられましたら、書き込み宜しくお願いします。

  • 子どもの左利きを矯正した方はいませんか?

    もうすぐ4歳の次男が、左利きです。 でも、2歳ぐらいまでは、両方同じぐらい使っている ようだったので、箸や鉛筆は右で持たせていました。 でも、3歳ぐらいから、明らかに左で物を持つことが多くなり、 右手で箸や鉛筆を持たせるのが、可哀想な気がしてきました。 やっぱり、箸や鉛筆は上達しにくい気がします。 でも、ここまで、ずっと、箸も鉛筆も右に持たせてきたのだから、 というのと、鉛筆はやっぱり右の方が、慣れてしまえば便利なのかな、 と思って、今更、左に戻すのはためらっています。 最近、左利きを矯正する人は少なくなったと思います。 でも、あえて矯正された方の、良かったことや悪かったことを 聞かせていただきたいです。

  • 絵の具が下手です、ヤバイ!!

    2ヶ月後に美大の公募推薦が迫っています。 なのに、絵の具が苦手かもしれません。 この前初めてガッシュを使って描いたのですがすっごい下手でした。こんなんで美大目指していいのか!?ってくらい・・・ (先生にも「あまり絵の具使ったことないの?」と言われました涙) 私は3年の6月に塾に通い始めて時間がないので、はじめから志望大学の志望学科に沿った実技対策しかしてません。 試験は木炭紙大の紙に絵画表現(デッサン)で画材は木炭・鉛筆・油彩・水彩(ガッシュ)から選べて、一応一通りやって(油彩以外)選ぼうということになり、鉛筆・木炭はやりました。 で、この前初めてガッシュを使って人物を描いたのです。出来は上の通り散々で・・・。 絵の具は練習すれば上達しますか?;