• ベストアンサー

デルのインスパイロン1564のノートについて

2010.5月ぐらいに購入したノートのパソコンのデルインスパイロン1564ですが、最近壊れて、せんもんでみてもらったら、マザーボードがこわれているとききまして、 ウインドーズ7で、CPUi5ので、メモリ4G,HDD500Gのやつでしたが、このくらいの機種のマザーボードの修理費ですがいくらぐらいするものなのでしょうかね・・? 自分でマザーボード購入修理は詳しくないので無理と見て、要は全部対応で見ても、それだとメーカーに修理出しだとみても・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

細かい見積もりには詳しくないですが、マザーボード交換となるとおそらく工賃込みでは新品買った方が安いレベルの額になると思いますね。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.2

ノートPCは保証が切れたら、あとは壊れる=買い換える、これが基本です。 メーカー機種によって違いますが SONYや富士通などが修理費用の目安を公開しています。 それに照らしあわせて考えると、M/B換装は4万から7万くらいかかると考えられます。 部品の保管コストと人件費が大きいはずですから 量産で安くパソコンが売られるようになればなるほど 修理代は割高感が高いものになってしまうんです。 5年使えたなら、まぁ妥当なところだと思います。 標準の保証が1年なら13ヶ月目で壊れても、同じように 買い換えたほうがお得ということになるのですから。 そういうリスクに不安を抱える場合は 持ち歩きが困難な、スケッチブックPCはやめて 汎用部品による修理ができるようなPCを選ぶほうが合理的です。 自分でできなくても、街の修理屋で対応しやすいので メーカー修理よりは安く修理できる可能性が高くなります。 たとえば、同時代のStudio XPS 9000なら ウェブ上の写真を見る限り 典型的なATX規格のM/Bと電源が使えるので 当時の規格のM/Bの中古を探してきたりして安く修理しやすく いざとなれば、現行のM/BとCPUに換装して 大幅な性能向上を伴う修理をすることもできると考えられます。 ただし、OSは再インストールが必要になったりしますし リカバリーシステムしか付属しないPCでは ライセンス上はともかく、技術的障壁で OS環境の復旧ができなくなる恐れがありますけどね。 そういういろんな要素を考えていくと 個人的には、性能を求めるなら自作PCや それに準ずる構成のショップブランドPCや一部のメーカー製PC 持ち歩くことを前提なら、開き直って 壊れても盗まれても「買い換えるからいいよ」くらいに 激安のものを選ぶほうが良いと思っています。 結果的に、最近は1万円以下で落札したノートPCを持ち歩いたりしていますけどね。 大量に売れた企業向けモデルなら、5,6年前の機種でも 新品の純正バッテリーが、大幅値引きで売られていたりするので 性能をそれほど求めない用途には、なかなかお得な場合がありますよ。 現行の一番安いPCよりも、5年前のモバイルノートPCのほうが 高性能の場合がありえますから、中古でいいやと思ったら、楽になります。