• ベストアンサー

ビットコインを嫌いな理由を教えてください

最近は、フィンテックやブロックチェーンが話題になるようになりましたが、ビットコインはマウント・ゴックスの事件もあり、あまり人気が出ませんね。 あなたがビットコインを嫌いな理由を教えていただけますでしょうか? どうして、そんなに人気が出ないのか、分析してみたいと考えています。 正直なご意見、徹底的な批判など、ぜひとも聞かせていただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

ビットコインは嫌いと言うより、通貨とは思っていないと言うのが 正直な気持ちです。 日本円や米ドルは、国の信用で通貨として流通しています。 ビットコインは信用の基になるものが何もありません。 投資の世界で生きているとビットコインに、全く興味が無いのが 普通の感覚だと思います。 ビットコインを持つのは、ビットコインに投資しているのと同じです。 投資対象として考えると、よほどの愚か者でない限り、ビットコインに 投資する事はないと思われます。

MiningFOX
質問者

お礼

ありがとうございました。国の信用というのはやはり通貨の大切な点だと考えられていますからね。参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

嫌いというか、消滅するんじゃないかとか盗まれたりするんじゃないかとか不安はありますね。あと、今後の法律でどういう扱いになるのかとか

MiningFOX
質問者

お礼

ありがとうございます。私も法規制の面は少々心配していますが、一つの要因かもしれませんね。参考になりました。

• manmanmann
回答No.6

嫌いってほどでもないですが他のウェブマネーと違って気軽にまだ買えたりしないし色々面倒…。

MiningFOX
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに購入するのが面倒というのはありますね。FXやっている人などは抵抗ないのかもしれませんが。参考になりました。

• eroero4649
回答No.5

嫌いというか、私の行動半径内で使えるところがないというのが一番の理由ですかね。日本人的な「みんながやってるならやるけれど、率先してはやらない」みたいな。 使えるとこがそこらじゅうにあって、みんながフツーに使うようになれば好き嫌いに関わらず便利なら使うってことになるだろかと思います。

MiningFOX
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり使い道が少ないというのは大きな要因のようですね。参考になりました。

noname#218101
noname#218101
回答No.3

嫌いな人は、よく分からない人か、投資用に利用している人かと思います。 給与、生活費、小売流通、法人取引、等の実際の金銭取引に利用できるようになったら価値があるかなと思っています。 そんな世界になったら、通貨だけでなく、税金、為替、中央銀行、などなど影響がものすごく大きいので、未来はどうなるんでしょうね? 今は流行り好きな人がとりあえず登録しているだけかなと思います。

MiningFOX
質問者

お礼

ありがとうございます。普通は何に使ったらいいのかわからないですものね。よくわかりました。

• qwe2010
回答No.2

手続きの必用な物は、めんどくさい。 ビットコインがあっても使う必用がない。 家の中に、小銭のドルがあるような物。 必用なのは、円だけ。

MiningFOX
質問者

お礼

ありがとうございます。使い道がないという意見は他の方からもいただいてますので、やはり大きな要因かもしれませんね。参考になりました。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

よくわからない、というのが実情ではないでしょうか。 日本は世界でも通貨信頼度が屈指にある国に属すると思いますのでよくわからないビットコインに手を出す必要がないかなと。通貨信頼度が低い国であればビットコインに手を出す価値が感じ取れるように思います。慣れてしまえば便利なんでしょうけどね。 私自身はそれほどビットコインが嫌いではありませんが、笑。

MiningFOX
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。確かに国の通貨を信用しているかどうかというのは大きな理由かもしれませんね。