• ベストアンサー

ビットコインを嫌いな理由を教えてください

最近は、フィンテックやブロックチェーンが話題になるようになりましたが、ビットコインはマウント・ゴックスの事件もあり、あまり人気が出ませんね。 あなたがビットコインを嫌いな理由を教えていただけますでしょうか? どうして、そんなに人気が出ないのか、分析してみたいと考えています。 正直なご意見、徹底的な批判など、ぜひとも聞かせていただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

ビットコインは嫌いと言うより、通貨とは思っていないと言うのが 正直な気持ちです。 日本円や米ドルは、国の信用で通貨として流通しています。 ビットコインは信用の基になるものが何もありません。 投資の世界で生きているとビットコインに、全く興味が無いのが 普通の感覚だと思います。 ビットコインを持つのは、ビットコインに投資しているのと同じです。 投資対象として考えると、よほどの愚か者でない限り、ビットコインに 投資する事はないと思われます。

MiningFOX
質問者

お礼

ありがとうございました。国の信用というのはやはり通貨の大切な点だと考えられていますからね。参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

嫌いというか、消滅するんじゃないかとか盗まれたりするんじゃないかとか不安はありますね。あと、今後の法律でどういう扱いになるのかとか

MiningFOX
質問者

お礼

ありがとうございます。私も法規制の面は少々心配していますが、一つの要因かもしれませんね。参考になりました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

嫌いってほどでもないですが他のウェブマネーと違って気軽にまだ買えたりしないし色々面倒…。

MiningFOX
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに購入するのが面倒というのはありますね。FXやっている人などは抵抗ないのかもしれませんが。参考になりました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33003)
回答No.5

嫌いというか、私の行動半径内で使えるところがないというのが一番の理由ですかね。日本人的な「みんながやってるならやるけれど、率先してはやらない」みたいな。 使えるとこがそこらじゅうにあって、みんながフツーに使うようになれば好き嫌いに関わらず便利なら使うってことになるだろかと思います。

MiningFOX
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり使い道が少ないというのは大きな要因のようですね。参考になりました。

noname#218101
noname#218101
回答No.3

嫌いな人は、よく分からない人か、投資用に利用している人かと思います。 給与、生活費、小売流通、法人取引、等の実際の金銭取引に利用できるようになったら価値があるかなと思っています。 そんな世界になったら、通貨だけでなく、税金、為替、中央銀行、などなど影響がものすごく大きいので、未来はどうなるんでしょうね? 今は流行り好きな人がとりあえず登録しているだけかなと思います。

MiningFOX
質問者

お礼

ありがとうございます。普通は何に使ったらいいのかわからないですものね。よくわかりました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.2

手続きの必用な物は、めんどくさい。 ビットコインがあっても使う必用がない。 家の中に、小銭のドルがあるような物。 必用なのは、円だけ。

MiningFOX
質問者

お礼

ありがとうございます。使い道がないという意見は他の方からもいただいてますので、やはり大きな要因かもしれませんね。参考になりました。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

よくわからない、というのが実情ではないでしょうか。 日本は世界でも通貨信頼度が屈指にある国に属すると思いますのでよくわからないビットコインに手を出す必要がないかなと。通貨信頼度が低い国であればビットコインに手を出す価値が感じ取れるように思います。慣れてしまえば便利なんでしょうけどね。 私自身はそれほどビットコインが嫌いではありませんが、笑。

MiningFOX
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。確かに国の通貨を信用しているかどうかというのは大きな理由かもしれませんね。

関連するQ&A

  • ブロックチェーンはビットコイン以外で使われてますか

    ブロックチェーンというものは、 今はビットコインにだけ使われてるデータベースなんですか?

  • このサイトのビットコインの今後は

    身分証明書は運転免許証失効してます。 マイナンバーは登録する気はありません。 ビットコイン登録にはどのようなものが必要でしょうか。 ブロックチェーンやその他の暗号化の技術が一般化しない限りまだ早いと思います。 そこでこのサイトのビットコインの登録ですがこれからどうなっていくと思いますか。

  • ビットコインのセキュリティ

    ビットコインのプログラム的な安全性ついて質問です。 ブロックチェーン技術によって、取引情報が改竄されることが無いことは理解しました。 新しい金融秩序を作る可能性が仮想通貨にはあると思うし、人類の知恵とテクノロジーの必然の帰結だと信じたいのですが、例えば国家的なハッカーによってプログラム自体が破壊されたりする、技術的、理論的な可能性はあるのでしょうか? (取引所がハッキングされるとかではありません。) この点だけ不安を感じます。

  • コインチェック事件について

    コインチェック事件についていくつか教えて下さい。 (1)仮想通貨取引所とは何ですか?FXでいう、「ダイワ365FX」みたいなものですか?それとも「くりっく365取引所」みたいなものですか? (2)ブロックチェーンに問題があったのですか?ブロックチェーンを正しく実装できていないが故に起きたのですか?ブロックチェーンと関係ない部分で問題が起きたのですか? (3)NEMって特別な仕組みなんですか?他の仮想通貨も盗まれる可能性があったのですか? 以上の点について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブロックチェーン、ブロックチェーンって世の中を騒が

    ブロックチェーン、ブロックチェーンって世の中を騒がしてるけどブロックチェーン=ビットコインだろ?って思ってたら、実はそうではないらしい。 ブロックチェーンって何ですか? 分かりやすく説明してください。 ずっとブロックチェーン=ビットコインのことだと思っていました。

  • ビットコイン発明者、ノーベル経済学賞を受賞するか?

    ビットコイン発明者のナカモトサトシ氏が2016年のノーベル経済学賞に推薦されているようですが、果たして人物不詳のナカモトサトシ氏は将来ノーベル経済学賞を受賞することはあるのでしょうか?皆さま、どう思われますか?仮にナカモトサトシ氏が日本人だとするとノーベル経済学賞での日本人受賞者はいませんのでこれが実現すれば日本としても快挙になるかもしれません。 おそらく人物不詳の人がノーベル賞の候補になることが自体が特筆すべきことなのだろうと私は思います。このことがビットコインとビットコインを支えるブロックチェーンテクノロジーの凄さを示していますね

  • 仮想通貨の価値=ブロックチェーン技術の価値だそうで

    仮想通貨の価値=ブロックチェーン技術の価値だそうです。 仮想通貨自体に価値はなくビットコインの1bitcoin=200万円という値段はビットコインの通貨の値段ではなく、ビットコインを運営しているビットコインのブロックチェーンの開発技術の対価がその値段という評価を社会から受けているという考えで仮想通貨の値段だと考えると正しく仮想通貨を考えることが出来る。 ではビットコインのブロックチェーン技術の技術対価は幾らなのでしょう? ビットコインから派生したビットコインキャッシュやビットコインゴールド等にビットコインの現状のブロックチェーン技術を盗んで新しい仮想通貨を作っていますよね? その新しいアルファ仮想通貨の運営者ってビットコインの開発にも参加して技術を盗んで運営に反映してるわけですよね? 一部のイーサリアムはビットコインと開発がイチから違う仮想通貨もあるけど大体はこの2つのブロックチェーン技術のコピーですよね? ビットコインのブロックチェーン技術とイーサリアムのブロックチェーン技術だとイーサリアムの方が技術的に上なわけですよね? このブロックチェーン技術を日本のメガバンクが買うとして幾らくらいの価値が妥当でしょうか? 1兆円の価値がある技術なのでしょうか?

  • ブロックチェーンに詳しい人教えてください。

    ブロックチェーンに詳しい人教えてください。 韓国人歌手のGACKTガクトが発行した仮想通貨のアルファコインのスピンドルはビットコインのブロックチェーンのメモ欄を間借りして発行されているなんちゃってブロックチェーン通貨なのですか? ビットコインのブロックチェーンに寄生する形で発行されているアセットタイプのトークンなのか教えてください。 自前でブロックチェーンを作っている通貨なのでしょうか?

  • ブロックチェーン推進協会について

    このサイトでも送ったりできるビットコインにも関連すると思いますが、ブロックチェーン推進協会というのができてビットコインやブロックチェーンの価値はどういう方向に向くのでしょうか…?? ※OKWAVEより補足:テーマ「オウケイウェイヴ」から投稿された質問です。

  • 【ブロックチェーン技術】LINEの仮想通貨ってLI

    【ブロックチェーン技術】LINEの仮想通貨ってLINE COINラインコインのことですか? また別の仮想通貨があるのですか? LINEが採用しているBlockchainブロックチェーンはDPoSだそうですが、DPOSというのは何ですか? 基軸通貨に紐付けされたアルファコインのことをDPOSというもので紐付けしているという意味ですか? DPOSのラインの仮想通貨の担保となる基軸通貨って何なんですか? それともビットコインやイーサリアムをベースに紐付けされてない独自の単体で運用されているのですか? DPOSが何なのか分かりやすく説明してください。