大人気ない友達

このQ&Aのポイント
  • 大人気ない友達についての質問
  • 劇団での活動中に友人の態度にがっかり
  • 友人との関係についてどうすべきか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

大人気ない友達

私は趣味で劇団を立ち上げました。 知り合いの学生が芝居をやりたいと言うことで、私と学生二人、そこに演技系の専門学校に行っていた友人を誘いました。 約半年活動してきて、友人のがっかりする面がすごく見えて来た気がします。 今回友人はとりあえずどんなものか見たいということもあり、音響照明を任せました。 しかし、稽古当日に『今日は家族の仕事が休みで急に出掛けることになった』と休むことが数回あり、とりあえず今回は役者ではないということで、稽古がある程度進んでから参加する形にしてもいいと提案し、休む連絡もいちいちいらないと伝えると、参加はしたいのか休むことが減り、休む時は連絡してきます。しかし『役者じゃないから稽古してるときに何をすればいいのかわからない』と言い出しました。私も正直自分のことでいっぱいなのでやることは自分で探してほしいのですが、とりあえず本番使う場所に問い合わせたいことがあったので、その電話を頼むと『聞くことがわからない、何を言えば良いかわからない』などとなにかしら言い訳をして電話はしてくれませんでした。稽古場の場所取りに行ってほしいと頼むと『車がないからいけない、親戚が来るから行けない』と行ってもくれません。その態度のせいか、学生達も『あの人はなんのためにいるんですか?』と言い出してしまいました。 学生の頃からクラス内で浮いていたというか、結構嫌われやすい人だと思っていましたが、協調性がないのかなぁと思います。 こういうことは本人に直接言って大丈夫でしょうか?なにも言わずそっと離れるほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

その友人を誘ったのは質問者さんなわけですよね?そしたら、その友人としては「頼まれたから付き合ってやっている」のだと思います。「こういう芝居がやりたいんだ!」「いいね!俺も一緒にやろう!」ではないのですよ。 だから「自分でやることは探して欲しい」っていわれたら、「そこまでのモチベーションじゃないよ。頼んだのは、お前じゃないか。なんかして欲しいなら、具体的に指示してくれ」ってところじゃないかなと思います。そこはね、温度差の違いはありますよ。演技系の専門学校に行っているということは本人としてはプロ志向のところはあるでしょうから、内心「趣味のお遊びに、なんで俺が本気で付き合ってやらなきゃいけないんだ」っていう部分もあると思います。 多分彼としては「俺の本職は音響照明じゃないから、いわれないと分からないよ。君が主宰なんだから、君が具体的な指示を出してくれ」ということなのだと思います。彼を誘うタイミングではなかったと思いますよ。自分と、やりたい学生さんだけでやってみて、それで具体的に音響照明でどうしても人手が欲しいから手伝ってくれってスタンスが良かったのだと思います。質問者さんが間違っている点があるとしたら、「友人は積極的に手伝うつもりだ」と思っている点でしょうね。彼は「いわれたこと以上に積極的に関わるつもりはない。だって、お前が誘ってきたんだろ?」なんですよ。だから彼と関わりを断つなら(というかまあそういう方向になるでしょうけれど)、上手く立ち回らないと「手伝ってくれっていうから加わってやったのに、誘っておいてクビにするとは失礼なやつだ」と思われてしまうでしょうね。

その他の回答 (4)

• tarohkaja
回答No.4

私と学生二人、そこに・・・友人、 小人数ですね。 人数が少なきゃ少ないなりに、強いリーダーシップが必要ですが、 あなたがリーダーなんですか。 知り合いの学生がやりたいというから、それに応じたんですね。 それであなたが責任者なんですね。 やることは自分で探してほしい というのは、その劇団の方向性がはっきりしていない段階では、リーダーの方が無責任です。 どうもその集団像がよくわかりません。

• manmanmann
回答No.3

いると士気が下がるというようなら、おもいきってはっきりいって、改善しないなら趣味でやってることでもあるしもう一緒にはできない旨を伝えてもいいと思います。たぶんですけど、そういう性格だから他に友達もあまりいなくて、だから誰かと一緒にいたい(居場所はほしいとおもってる)んじゃないでしょうか。まあでも自分が変わらない、変えられない、変わる気がない…どれかはわかりませんがそんなかんじだから、やっぱりダメなんでしょうね。ただいろいろいざこざして面倒なら、いないものと換算して「勝手に見てて」ってかんじで放置しておくのもありだとおもいます。その人をおもりをするために劇団やってるわけじゃないですしね。しかしご友人とのことですが、これまでの友人づきあいでそういった側面は見えなかったのでしょうか?これからあなたがそのご友人と繋がっていきたいかどうかにも、対応は左右されるかもしれませんね。

• sparkle719
回答No.2

もう誘わないほうがいいと思います。 劇団にその人の籍があるなら除籍でいいと思います。 本人から何か言われたら、もう休まない人がきてくれるからいらない、でいいのでは。

回答No.1

仕事とかでしたら改善しないといけないことでしょうけど、趣味でやられている劇団ということでしたら、そっとしておくということでいいんじゃないかと思いました。相手を変えようとすると、色々ぶつかったりストレスになりますからね。「あの人はああいう人だから」と割り切って、必要以上に接触しなければがっかり度も減るんではないでしょうか。参考になれば幸いです。