• ベストアンサー

A4対応のプリンターでB4に印刷する方法

法務局に登記の申請を個人でしようと思って書類を作成中です。登記申請書はB4サイズになっており、自宅のインクジェットプリンタはA4サイズまでしか印刷できないので困っています。B4を二つ折にして印刷を試みたのですが、印字中に どうしてもずれてきてしまいます。 なにかいい手はないでしょうか? (レーザープリンタは受付不可といわれました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。横から失礼します。 ♯3様の書かれているとおりで登記申請書はレーザープリンタで出力すべきです。通常のインクジェットプリンタでは長期保存に不適です。(法務局での保存期間は定めでは10年です) ただし、図面については墨の0.2mm以下の細線と法令で定められている関係でペンもしくはペンプロッターで描画すべきでレーザープリンタ不可と言われています。この話と混乱してしまったのではないでしょうか。 登記申請書の関してはレーザープリンタ・コピー機などを利用すればOKです。と言うか、ほぼ100パーセントの申請書がそうです。会社のプリンタが使えればそれで作成の上、提出してください。

ketoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書類の作成は思い切ってレーザープリンタで行うことにします。 法務局にも再度確認してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

》会社のプリンタがインクジェットならいいですね。レーザープリンタ(焼付け)は、年数経つと文字が消えるので、長期間の重要書類の保存に適しないと法務局で言われました・・・。  これは全く逆ですね。従来のインクジェット・プリンタのインクに耐候性がなかったので、EPSONが「つよインク」を搭載した製品を売り出したのです。  どこの法務局ですか。だいぶん盆暗ですね。私はつい最近、レーザプリンタで印字した申請書を京都府下の法務局に提出したばかりです。

ketoru
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。そうですか。九州のとある県なのですが・・・。

• takuyuki
回答No.2

私も、相続登記の書類作成を考えているところだったので、出てきちゃいました。 A4(またB5)で印刷して、拡大コピーをしにコンビニに走るか?と思っていたんですけど、それじゃダメですか。(^_^;) あとは、旦那の会社にデータを送って、印刷してきてもらおうかな・・

ketoru
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。会社のプリンタがインクジェットならいいですね。レーザープリンタ(焼付け)は、年数経つと文字が消えるので、長期間の重要書類の保存に適しないと法務局で言われました・・・。

• sai231ko
回答No.1

A4に印刷してコンビニでB4に拡大コピーは駄目ですか。B5 2枚を繋げてB4でコピー。 コンビニのコピーってレーザープリンターでしたっけ

ketoru
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。コピー機や会社のプリンタは多分レーザープリンタなので駄目ではないかと思っているのですが・・・。