• ベストアンサー

冷房をかけているのに湿度がめちゃくちゃ高い

昨日、今日と冷房をかけているのに湿度がまったく下がらないことに気づき、故障かと思いはじめました。 さっきおかしいので室外機の方を見たら水がまったく出ていませんでした。 購入してから3年ほどたちますがエアコンクリーニングなどは一度もしたことがありません。 自力で直す方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin163
回答No.3

湿度の定義を再度確認すると、理解できると思います。 湿度とは、単位体積あたりの、飽和水蒸気量に対する実際の水蒸気量の割合です。 この飽和水蒸気量というのが曲者で、気温が下がると、それ自体が減少するのです。 そうなんです、同じ65%の湿度でも、気温が15℃と30℃では、空気中に含まれる水蒸気量の絶対値が異なるのです。 これは、昔の湿式湿度計(温度計の片方を水につけているもの)の原理です。 もっとも、湿度センサーの応答性そのものもそんなに早くないですよ。 作動中の水がポタポタたれれば、効率は別として、まぁ、働いていると判断して間違いないでしょうね。

miwawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よ~くわかりました! 25度まで下げてやっと湿度が50%と減りました。 でんこちゃんの言いつけを忠実に守りすぎていました(笑) 故障じゃなくて暑すぎて効かなかっただけでよかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

冷房をかけると自動的、というよりは必然的に除湿されます。 除湿しないと言うことは、室温も下がっていない(冷えていない)と思われます。 原因としては#1の方のおっしゃるように「ガス抜け」か 室外機の故障が考えられます。 室外機は動いていますでしょうか? ファンが回っていても圧縮機(コンプレッサー)が動いていないと冷えません(その逆も)。 いずれにしても、販売店またはメーカーに電話、ですね。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 わたしが温度の設定を高くしていたせいだということが判明しました。 はやとちりですいませんでした。

回答No.1

フロンガスの通る管(パイプ)に隙間があってガスが抜けてしまったと思われます。 隙間の原因として、管の接続不良、接続部の部品不良。 私の場合、専門家に頼むしかなかったですけど。 工業製品って、当たりハズレが大きく、妙に長持ちするものがあったり、すぐに故障するものがあったりします。 これは、ハズレでしょう。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 わたしが温度の設定を高くしていたせいだということが判明しました。 はやとちりですいませんでした。

miwawan
質問者

補足

すいません、補足します。 今、1時間ほどつけていましたが、止めた後室外機を見たら水は出ていました。 ただ、リモコンで部屋の湿度、温度をチェックすると湿度は65%と、とても高いのです。 リモコンの設定は湿度40%、温度27度に設定しています。 やはり故障でしょうか。 去年はもうちょっと湿度が下がったような気がするのですが・・・。