• ベストアンサー

エノキドルスの増やし方

現在、 「エノキドルス・ジャングルスター」  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 購入したお店で、そういわれました   という水草を植えています 下記の条件で、どんどん大きくなるのですが、、、 株を増やす方法はないのでしょうか? できれば、別の水槽にも植えたいのです 《下記》 60センチ水槽 蛍光灯4灯 二酸化炭素は、発酵式で添加

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.2

>これを教えていただけませんか? あい。アマゾンソードでしか経験がないので、偉そうには言えないんですけど・・・ 株が生長し、根元から30センチも離れたところまで根を張っているようでしたら、15センチ分くらい切ってしまいます。わざわざ掘り起こして切るのではなく、三角定規かなんかを差し込むようにするだけでもOKです。株は種の存続の危機を感じ、次世代の株(ランナー・・じゃないですごめんなさい「シューター」です)を作ります。 http://www.geocities.jp/goleshiiriin/plants/Echinoschluleo/Echinoschluleo.htm ただ、片方の親がホレマニーですから殖え方は http://members.jcom.home.ne.jp/csta/aqua/plant/rozet/echolem.htm の方かも。 いじめると生存本能を刺激してランナーやシューターを出すって点は一緒だと思います。

その他の回答 (1)

noname#7095
noname#7095
回答No.1

エキノドルスじゃないかなぁ。 「ジャングルスター」はデナリー社がバーシーとホレマニーレッドを交配した改良品種につけられる名前です。 おそらく「エキノドルス・ジャングルスター・No#」と名づけられてるんじゃないかと思いますけど、モノ(No.)によって大きさが異なります。 共通しているのはものすごい勢いで根を張ること。一度植えたら移植はしないほうがいいと思います。ただし、ランナーで増やしたいときはわざと根をいためるって手法もあります。 光量も二酸化炭素もそんなに過度に必要としないはずですので、アマゾンソードなどを枯らせずに育てた経験があればたぶん大丈夫。

akirah
質問者

補足

>エキノドルスじゃないかなぁ。 失礼しました、きっとそうだと思います >・・・つけられる名前です。 勉強になりました >モノ(No.)によって大きさが すいません、そこまで確認しませんでした >わざと根をいためるって手法も これを教えていただけませんか? >アマゾンソードなどを枯らせずに育てた経験 あります(^^♪