• ベストアンサー

アクアリューム・・・初心者1

最近60センチのガラス水槽を購入したので、 アクアリュームを始めようと思っている、初心者です。 環境は、金魚10匹。水草複数種類。 底に砂利を敷き詰め、ろ過装置、エアーポンプです。 そこで、水草に対して、「CO2を、添加すること」とは、 いったいどう言う事なのか、判りません。 二酸化炭素を送り込む装置を、新たに購入しなければいけないのですか? 設置しなかった場合、水草がダメになってしまいますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

まだ理科で習っていなかったらごめんなさい、ですが 植物はその成長を光合成という仕組みによって行います。 水草も例外ではありません。 光をあびて二酸化炭素(CO2)を取り入れることで成長します。 またそのときに不要となった酸素(O2)を放出します。 しかし光があたらない夜間などは植物も動物と同様に呼吸をします。 この場合は酸素を取り入れて二酸化炭素を放出します。 多くのアクアリストの場合、照明をつけている時間にCO2を添加して 照明を消している間はなにもしないかエアレーションをしています。 CO2の添加方法は圧縮ボンベ+電磁弁によるもの(高価ですが管理が楽)、 スプレーによるもの(初期投資は安いですが長い目でみるとボンベより高い)、 イースト菌の発酵現象によるCO2発生装置を使うもの(安いですが少々手間なのと 添加量を調整しにくい)などがあります。 私はイースト菌を使ったCO2発生装置+逆流防止弁+CO2ストーン(エアストーンより細かにできていて多少高価です) を使っています。 ちょうど詳しく解説しているページを見つけましたので、 http://hp.vector.co.jp/authors/VA001326/goods/goods03.html また原始的な方法ですが定期的な水買えによってCO2の量を増やすという方法もあります。 金魚の水槽でどれほどの量の水草、どのような種類を育てるのかわかりませんが 私はCO2を特に強制添加しなくても育つものを選べばいいと思います。 適量のカモンバやマツモだったら必要ないと思います。 CO2を多く必要とするもの、十分な光量を必要とするものなど水草はさまざまです。 わからない場合はショップに相談したり水草カタログのようなものが発行されていますので そういう文献を参考にするといいでしょう。