• 締切済み

単純ヘルペス?からくる神経痛?

単純ヘルペスと思いますが、太ももの内側の同じ箇所が時々ピリピリ痛みます。 大人になってから(20年近く前ですが)水疱瘡になりました。 その時に入ったウイルスが悪さしてるみたいです。病院にかかるには何科に行くと良いですか?日常、何か気を付けたらいい事ありますが。

• 病気

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

東京近くにお住まいならば慈恵医大の教授だった本田まり子先生が単純ヘルペスの専門家です。現在は個人で開業もしているそうです。慈恵大でも診療しているかもしれません。親切な先生らしいので一度検討してみてはいかがでしょうか。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

貴重な情報ありがとうございます。

• Oubli
回答No.1

神経に残った水疱瘡ウイルスが再発して悪さをするのは帯状疱疹(ヘルペス・ゾスター)です。末梢神経の走行に沿って発疹や水泡が生じ、後遺症として神経痛が残ることがあります。単純ヘルペスは近縁ですが別のウイルスで、口唇や性器に水泡を形成します。 帯状疱疹の既往があるのなら皮膚科ですが、そうでなければ整形外科的疾患だったり外科的疾患だったり神経内科的疾患だったりしてよく解りません。総合病院ならまずは内科受診ではないでしょうか。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

帯状疱疹らしい発疹は過去に体幹部や太もも辺りに複数回出た事が有りますが、目視による診察のみだったので絶対とは言えないです。 それに帯状疱疹は1回が一般的で何度も再発するなら、単純ヘルペスが疑われると書いて有るのを見ました。 両方とも感染してる可能性も有るのですかね。