声域が狭い!?カラオケでの採点結果について

このQ&Aのポイント
  • カラオケで歌っていると、声域の高い音域の半分が赤色の×と表示されることがあります。
  • 最近歌った中では、唯一一番低い音と一番高い音に赤色の×が表示されました。
  • しかし、表示される音ゲーみたいなバーでは、どの曲でもそれほど外れていないようです。音程の正確率は70~80%で、総合得点は80点前後で全国平均より若干高い場合が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

声域が狭い・・・?

こんばんは。 ときどきカラオケに行きますが、LIVE DAMの採点で、いつも声域の高いほうの半分くらいが赤色で×と表示されてしまいます(>_<) どの曲を歌っても大体そうですが、最近歌った中では、フジファブリックの「ブルー」という曲では、唯一一番低い音一個と一番高い音一個に赤色で×と表示されただけで済みました。 しかし、歌っている最中に表示される音ゲーみたいなバーからは、どの曲でもそれほど外れていないんです。 オクターブがひとつズレているということでしょうか? 更に、音程の正確率は大体70~80%くらいで、総合得点は80点前後で、全国平均くらいか、なんなら全国平均より若干高い場合が多いんです。 一体どういうことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • not_ace
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.1

>オクターブがひとつズレているということでしょうか? 仰るとおりです。 1オクターブずれているとそのように音域判定されるみたいです。 音程の正解にはオクターブのずれは考慮されないので 1オクターブずれていても採点には影響ありません。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういうことでしたか。 疑問が解決されました(>_<)

関連するQ&A

  • 男女の声域について

    はじめまして。拙い質問ですがよろしくお願いいたします。 男女のキーについてなのですが、一般的に女性は男性の声域から高域側へ1オクターブずらしたくらいと言われているようです。 ごく平均的な声域(あいまいですが)という点で考えてみて、たとえば女性ボーカルの曲は、***音程度下げると 男性でも歌えるキー。(その逆も  という大まかなものを知りたいのです。 バンドをしているのですが女性ボーカルの方から曲を頼まれて製作しているのですが、キーを決めるのに 困っています・・・ キーが変わると楽器の響きも 微妙に変わるので・・だいたいの基準みたいなのはどれくらいなのでしょうか?(曖昧すぎですが・・ ハイトーンボーカルなどではなくて、ポップス( 男性がとても高く歌ったり、女性が極端に低音を使わない)を想定した場合どうでしょうか?

  • カラオケで、キーの上げ下げが分からない

    私はよく友人とカラオケに行くのですが、カラオケのキー(オクターブ?)を上下しても自分が発声する音程を変えることができません。 友人は「低いから上げる」や、「高いから下げる」など、曲の高さを自分の声の高さに合わせて歌っているのですが、 試しに自分で低音すぎる、もしくは高音すぎると感じる曲のオクターブを変えてもうまく音を掴めず音程も変えられないので、結局自分ではオクターブを変える意味がないと感じてしまいます。 一応、JOYやDAMなどの採点では最低でも85点、平均して90点は取れるので、物凄く音程がずれているというわけではないと自分では思うのですが… 私は音感がないということなのでしょうか? そして、オクターブを変える意味は何でしょうか? オクターブはどういう感覚で変わるのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。

  • 僕の声域

    高1の男子です。特に何も習ってません。カラオケいっても音域せまいし、歌も下手糞だ・・・と感覚的に思ってるのですが・・・。今日、鍵盤で声域を調べました。 地声の低音がlowF 地声の高温がmid2G 裏声の高温はまだ確かめてません。 約2.3オクターブですが、低音のほうに関しては自信ありません。 音感よくないんで鍵盤と自分の声の音程があってるか自信ないので・・。高いほうは合ってる気がします。 2.3オクターブって一般人にしたらどうなんでしょうか。最低音と最高音の位置はどんな感じですか一般的にみて。また低い音はほとんど鍛えようがないらしいですが、高音はだいぶ伸ばせるらしいですね。どんなトレーニングをすればいいでしょうか。

  • DAMとJOY SOUNDの採点

    同じ曲を歌っているのにDAMの精密IIでは平均75点(音程平均71)、JOYの全国採点では平均91点でした。 精密IIは音程に厳しくなり点が下がりやすく、逆にJOYでは甘いので高得点が出やすいと聞いたことがあります。 しかし音程71点のかなりの音痴なのに、JOYではどの曲を歌っても大抵がその曲の平均より2~3点上を取るのはおかしくないでしょうか? 接待モードでもなく、声もあまり大きくはなく、抑揚は普通なのですがどこにそんな点が入るのでしょうか。 DAMで平均80点以上で普通レベルだと聞いたので、それに従うと私は音痴になります。 しかしJOYでは常に平均以上を取ります。どちらを信じたら良いのか分かりません。 結局私は、人に聞かせられるくらいには歌えているのでしょうか?

  • 声域

    声域 「普通の人の声域は2オクターブくらいだ(男も女も)」と云われますが、(ちょっとこまかいですが)一般にはこれより若干狭いですか、若干広いですか? (アマチュアコーラスで歌っている人くらいのレベルで) 下記のウイキに表示されている音域表(鍵盤表示)はほぼ妥当なところですか? (ソプラノ最高音が[C6]になっており、これはテナーの最高音[A4]より1オクターブ”以上”に高いので・・・それはあり得ない(*1)、と思うのですが如何ですか?(*2) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8E *1 わたしの経験では一般の(アマチュアコーラスの)ソプラノの最高音は[F5]くらいではないかと思う。 ([G5]が現れると急に静かになるので(^_^)。しかし、低い方は[A3]くらい平気で出しているように思う) *2 女声の評価では裏声を含めるか否かがある。しかし裏声を含めたカウントであれば、低い方がもっと低くなるのでは? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 僕の声域

    いろいろ調べた結果、次のリンクのような結論になりました。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47630023 合っているでしょうか? 合っている場合・・・・・。 実際にソプラノ・リコーダーの最低音(アナを全部塞いで吹いた時に出る音)を聞いて、 それと同じ音程で発声しようとすると、図の赤のド(C3)を出して、 それで違和感がないように思えてしまいます。 C4で発声すると、違和感があります。 でも実際は、それより更に上のC5です。 2オクターブ違う音を同じだと思ってしまう僕って・・・・・・変なんでしょうか? オクターブの違いが分からないのは普通だとしても、C4では違和感を感じてしまうので、絶対音を判別してると思うんですが・・・・。

  • あなたの声域は?【男性】

    僕は趣味程度ではありますが、自分で曲を作ってゆずのようなふたり組みのアコギ弾き語りをやっています。歌っていて一番思うのは、もっと高音域が出るようになればなぁということです。プロのアーティストはみんな高い声がよく出て、カラオケで同じように歌える曲がほとんどありません。 そこで疑問なのは、プロだから声域の広い人が多いのか、それとも僕が一般男性の平均的な声域より低いのか、どうなんでしょう?そこでアンケートを取りたいと思います。 ★あなたの歌の経験と声域(上だけで結構です)を教えてください。 ※地声の声域です。ファルセット(裏声)はなしにします。 ※音の表し方は、分かる方はmid2、hiなどの表記を使っていただいて、分からない方は「粉雪」のサビのラとか、単純に「ラ」でも大体分かるので大丈夫です。 例1) カラオケによく行く程度です。 高いほうのラまで出ます。 例2) アマチュアでバンドのヴォーカルをやっています。 hiCまでは出ます。 ちなみに僕の場合) 大学のアコギサークルで弾き語りをやっています。 歌で使えるのはmid2Gくらいですね。 では、よろしくお願いします!

  • 狭い声域でも歌える曲を教えてください

     お世話になります。  私は変声期の頃に演劇部で声帯を酷使しすぎたせいか生まれつきなのか、声域が狭く、一番低い音から高い音までの間が2オクターブほどしかありません。  今はコロナ禍であまり機会はありませんが、仕事上、接待などの場でカラオケのマイクを握らざるを得ない場面もあり、この狭い声帯で歌える曲が少なくレパートリーに困っています。  この機会に、そのレパートリーをある程度稼いでおきたいのですが、TVを見る習慣がなく(そもそも家にTVを置いていません)、アーティストにもさほど興味がないため、曲自体を知りません。  Amazonプライムで曲名とその歌手がわかれば聴くことはできるので、狭い声域でも歌える曲をご教授いただければ幸いです。  よろしくお願いします。  なお、私はもうアラフィフで若いとはお世辞にも言えない歳ですので、最近のアイドル曲やアニメ主題歌などは似つかわしくないかと思います。ある程度万人受けする曲・アーティストだと幸いです。

  • 声域について質問です

    高2女子です! 音楽についてはド素人ですので そこのところはご了承下さい。 声域について質問です。 自分の最低音と最高音を DSのバンドブラザーズのフリー演奏で調べました。 (もしバンブラを持っていたら それのフリー演奏の鍵盤を見ながら答えて下さると嬉しいです) ハイAとかCとか全然分からないので説明しにくいのですが、 最低音が鍵盤の左から3番目のレで、 最高音がその2オクターブ上のレでした。 (バンブラの鍵盤でいうと、黄緑のレ~オレンジのレ) ちなみにこれは裏声じゃなくて全部地声でなのですが、 これって声域広い方なのでしょうか? また、アルファベットだと「何~何」って表示出来ますか? 説明が上手く出来ていない部分があると思いますが、 どうぞよろしくお願いします!

  • 音痴をどうにかしたいです。

    まず僕は自分で音痴なんだと自覚しています。 カラオケなどで歌っている時も、今音外れてるなぁと気付いていても、どうしようもありません。 例えばDAMの精密採点で50点代をとったり(この前精密採点2で22点をたたきだしました。)音程のランプをまったく光らせられないことなどしょっちゅうです。 何回かカラオケを行くうちに自分の傾向がつかめてきて、とりあえず音程がまったく合いません。 それとなぜか女性曲を歌うとたまに70点ぐらいとれたりするんですが、男性の曲を歌うと、とにかく音程がまったく反応しません。 そこでお聞きしたいのが、どうすれば男性の曲でも音程を合わせることができるようになるのかです。 お願いします。

専門家に質問してみよう