声域が狭い!?カラオケでの採点結果について

このQ&Aのポイント
  • カラオケで歌っていると、声域の高い音域の半分が赤色の×と表示されることがあります。
  • 最近歌った中では、唯一一番低い音と一番高い音に赤色の×が表示されました。
  • しかし、表示される音ゲーみたいなバーでは、どの曲でもそれほど外れていないようです。音程の正確率は70~80%で、総合得点は80点前後で全国平均より若干高い場合が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

声域が狭い・・・?

こんばんは。 ときどきカラオケに行きますが、LIVE DAMの採点で、いつも声域の高いほうの半分くらいが赤色で×と表示されてしまいます(>_<) どの曲を歌っても大体そうですが、最近歌った中では、フジファブリックの「ブルー」という曲では、唯一一番低い音一個と一番高い音一個に赤色で×と表示されただけで済みました。 しかし、歌っている最中に表示される音ゲーみたいなバーからは、どの曲でもそれほど外れていないんです。 オクターブがひとつズレているということでしょうか? 更に、音程の正確率は大体70~80%くらいで、総合得点は80点前後で、全国平均くらいか、なんなら全国平均より若干高い場合が多いんです。 一体どういうことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_ace
回答No.1

>オクターブがひとつズレているということでしょうか? 仰るとおりです。 1オクターブずれているとそのように音域判定されるみたいです。 音程の正解にはオクターブのずれは考慮されないので 1オクターブずれていても採点には影響ありません。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういうことでしたか。 疑問が解決されました(>_<)