• ベストアンサー

こんな簡単な問題に日本の大学生は20分もかかるか?

こんな問題を解くのに大学生が平均で22分もかかるというのは本当なのでしょうか? それならば日本の大学生ってバカしかいませんね。もしくはこれは22分で解くのが普通であり、5分以内で解ける私がすごく優秀なだけということなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何処の大学の学生に聞いたんでしょうかね? 普通は1分もかからないんですけどね。

その他の回答 (5)

回答No.6

中学生かい?

• titokani
回答No.5

平均、ですからね。10人中9人が1分で解いたとしても、一人が4時間かかったら、 その平均時間は約25分です。 数字なんてそんなものです。

• yossy_kt
回答No.3

少なくとも理系でこの問題ができない大学生はいないと信じたいですね。 経験上、こんなレベルの低い問題は理系数学の入試問題では見たことないです。 数学が全くできなくても入れる文系の学生なら、解けない人もそれなりにいるでしょうけど。 それよりは、こんなしょうもない問題で日本No.1の頭脳王なんて見出しつけて、一体どんな調査(恐らく母集団が小さくてかなり偏っていると思われる)の元でこんな意味のない結果を堂々と放送しているのか、日本のTVのレベルの低さの方が、恥ずかしさを通り越して開いた口が塞がりませんね。 この問題だけで質問者さんが優秀かどうかは判断できませんが、こんな低レベルなTV番組の調査結果はスルーしたほうがよいと思いますよ。

noname#212313
noname#212313
回答No.2

> こんな問題を解くのに平均で20分もかかるというのは本当なのでしょうか?  22分となっていますよ。諦めるまでの時間も含めたのか、画面からは曖昧ですね。  数学を使わない学部も含めているでしょうね。TVの数字のトリック性を考えられないのは、ちょっと問題がありそうです。数学を使わない人にとって、定数部分は一見すると難解なように見せかける式の形も、ですね。 > それならば日本の大学生ってバカしかいませんね。5分以内で解ける私はすごく優秀ということでしょうか?  微積分使う人という前提なら、数学が苦手でも、ぱっと見て簡単だと分かり、10秒以内で答が出せないと(※紙に書く時間の意、遅筆なら多少伸びる)、数学を使えているとは言い難いでしょう。  なお、5分以内は10秒以内を含みますが、30秒考えてのことならアウトです。1分以上は論外。もしかして、5分近くかかったんですか?  また、18%は解けていると明示されているにも関わらず、かつ、この問題一つで、「バカしかいませんね」と全否定の命題にしてしまうのは、数学、論理学の理解に問題があるでしょう。

• nananotanu
回答No.1

解けない方があほですね。 てか、単にテレビが盛り上げようとしているだけでしょう。