ディスクが読み込まなくなった!FMVのESPRIMOの改善方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • FMVのESPRIMOを使用しているのですが、最近ディスクの読み込みが出来なくなってきました。どうすれば改善できるでしょうか?
  • ディスクの読み込みが不可能になってしまったFMVのESPRIMO。改善策を教えてください。
  • 富士通FMVのESPRIMOを利用していますが、最近ディスクの読み込みができなくなりました。どのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクを読み込みません

FMVのESPRIMOという製品を使用しています。 ここ数か月前からディスクの読み取りが出きにくくなっていたのですが、ついに今日まったく読み込まなくなってしまいました。 なにか改善方法があれば、ご教授お願いします。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.4

光学ディスクドライブ(DVDドライブ)は壊れやすい パーツの1つです。 私も今のパソコンの前の機種で、DVDは読み込むのに CDが読み込まない事があって、レンズクリーナーを 使ってみても回復はしなかったので、修理をしようと思ったのですが、 古い機種だったので修理期間が過ぎていました。 その後、外付けの光学ディスクドライブを購入して解決しました。 (Macでしたので、OSを再インストールする時に 外付けドライブからも起動できる保証のある機種を 購入しました。) その外付けドライブは今も健在です。 質問者様の場合も、読み込まなくなったディスクが 他の光学ディスクライブで読み込むなら、 ディスクの劣化ではなく、内蔵ディスクドライブの劣化の 可能性が大きいです。 CDとDVDは読み取るピックアップレンズが別ですので、 どちらかのみダメな場合もあります。 メーカーでの修理か、スキルが有れば自分での交換、 後は私同様外付け光学ディスクドライブの購入になると思います。

keilaulant
質問者

お礼

補足に書き込んでしまいました…す、すいいません…

keilaulant
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 わたしの場合、CDもDVDもBlu-rayの読み込み全てがダメでした。 クリーナーを使用しましたが改善は見られませんでした。 壊れやすいパーツだと教えて頂きありがとうございます。 知らなかったのでそういうものだと割り切れそうです(^^; メーカー問い合わせをしてみて、どうにもならなければ外付けの購入も検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ディスクを読み込みません・・・これはCD/DVDメディアを指しているのでしょうか。 それならレンズクリーナーを使うことでも一時的には読み取りが可能になるかも知れません。 しかし、出来るのなら外部接続(USB)のCD/DVD/BDドライブを接続した方が確実に動作すると考えます。 このドライブはそんなに頻繁に使用するものではありません。 極力、内部ハードティスクやUSBメモリーに内容をバックアップして使えば、長く使えます。

keilaulant
質問者

お礼

補足に書き込んでしまいました。すいません…

keilaulant
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ディスク全般、すべての読み込みができない状態です。 掃除してみたのですが、改善しませんでした。 持っていなかったので、家電店で購入してきたのですが効果はありませんでした。 改めてメーカーに問い合わせてみようと思います。 どうにもならなければ、外付けの購入も検討します。 ありがとうございました。

• no_account
回答No.2

読取りレンズが汚れている可能性が有ります 市販の「DVDレンズクリーナーディスク」や「Blu-rayレンズクリーナーディスク」を試してみて下さい レンズクリーナーディスクを試してもダメならドライブの交換の必要が有りますが、USB接続の外付けDVDドライブやBlu-rayドライブを使う方法も有ります USB接続のDVDドライブなら4000円位 USB接続のBlu-rayドライブなら8000円位でしょうか

keilaulant
質問者

お礼

補足に書き込んでしまいました。すいません…っ

keilaulant
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 掃除してみたのですが、改善しませんでした。 持っていなかったので、家電店で購入してきたのですが効果はありませんでした。 改めてメーカーに問い合わせてみようと思います。 どうにもならなければ、外付けの購入も検討します。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

内部(レンズ部分)を掃除してみてください。

keilaulant
質問者

お礼

補足に書き込んでしまいました。すいません

keilaulant
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 掃除してみたのですが、改善しませんでした。 メーカーに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。