• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

google 最近使用した端末に覚えの無い機種

  • 質問No.9080198
  • 閲覧数2114
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

Windowsバソコン、アンドロイドスマホ(ドコモ)、タブレット(ネクサス7)使用中です。

スマホとネクサスに知らない人からのハングアウト招待やメッセージがあったのがきっかけで不安になり、googeアカウント履歴を見てみたら、「最近使用した端末」に覚えの無い端末(ネクサス5)というのがありました。

その端末の最終同期は約2週間前となっています。
ちなみにその最終同期の時間、私が使うとすればスマホのみです。

1ヶ月前に、そのgoogleアカウントは2段階認証にしていて、スマホのドコモメールに来る確認コードがないとログインできないはずなのですが、ドコモのメールには何も来ていません。ドコモメールはスマホのみで使用、パソコンやタブレットで使用できるようにはしていません。

この状態で本当に2段階認証が破られたのならすごく大変な事態・・・と思うのですが、不安半分、「まさか」半分です。(甘甘でしょうか・・・)

ハングアウトの件は、約1週間前から立て続けに3人の知らない人から招待やメッセージが来たのですが、考えてみると、一件、アプリのレビュー(ちょっと辛口で目立つかもな・・(ーー;))を記入した頃からだなと思い、この覚えのない端末の件とは関係ないのかも??と思ったり。
(うち1件のメッセージがすごく文字化けした読めないもので気持ちが悪かったのですが、その人の名で検索すると他のアプリにこれも辛口な、ちょっと変な人な感じのレビューをしてるのが見つかり・・・。)


googleの表示がおかしいということは考えられるでしょうか。

とりあえずパスワード変更して、スマホとタブレットのハングアウトは無効にしましたが。
パソコンにはハングアウトはインストールしてない状態でした。

でももしスマホメールへの2段階認証まで破られているようなら、そんなものではどうもならないですよね?
すぐもう機種変更とか初期化とか(それで大丈夫か?)したほうがいい事態と思われますでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (6771/12495)

他カテゴリのカテゴリマスター
>そのスマホを利用すること自体危険ということなのか?も気になっています。
googleのアカウントだけの問題なら関係ないと思いますが何か変なアプリまたは正常なアプリを装って何かバックドアとかスマホ内の情報を読み取るようなアプリがインストールされている疑いがあるならそのスマホ自体の利用の危険性はあるかも知れません。

絶対に確認したい「アクセス許可」の項目と具体的な対策とは…!?
http://mobileascii.jp/elem/000/000/046/46193/
例えばアプリで「●個人情報【機密ログ データの読み取り】」見たなパーミッションを必要としているようなものがあればそのアプリを疑って掛っても良いかも知れません。
お礼コメント
yumenomiya

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
タブレットとスマホは初期化し、パスワードを変更しました。
投稿日時:2015/11/17 04:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (79/559)

わたしも同じ目にあいました
数アカウントつかってます(30アカウント)


パスワードは1段階です

2個死亡(アクセス不能)
個人情報はいれてないので
影響は少ないですが

たぶんとロボットによるハッキングだと思います


パスワードは意味のない
英数字以外の文字を含むにしたほうがいいみたいです
お礼コメント
yumenomiya

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
タブレットとスマホは初期化し、パスワードを変更しました。
投稿日時:2015/11/17 04:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (6771/12495)

他カテゴリのカテゴリマスター
やるとしたら

Google アカウントを削除する
https://support.google.com/accounts/answer/32046?hl=ja
アカウントを削除してしまって新規にアカウントを作り直すのが良いかも知れません。
補足コメント
yumenomiya

お礼率 100% (3/3)

2段階認証でスマホまで破られているとすると、そのスマホを利用すること自体危険ということなのか?も気になっています。
投稿日時:2015/11/14 19:57
お礼コメント
yumenomiya

お礼率 100% (3/3)

早い回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/11/14 19:57