• ベストアンサー

回復ドライブってそれぞれ作る必要ありますか

同じWIN8.1のパソコンが何台かあるんですが、回復ドライブ(USBメモリ)はそれぞれに作っておく必要ありますか。1つ作っておけば共通で使えますか。

• U1013
  • お礼率42% (182/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

Windows 8 / 8.1で回復ドライブを作成する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015936 「回復ドライブの作成」を使ってリカバリー領域のバックアップを行う(Windows 8 / Windows 8.1) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027621 などを見ると分かりますが「回復パーティションをPCから回復ドライブにコピーします。」と言うのがあります。これはメーカーのリカバリ用に用意したパーティション部分も含めてUSBにコピーをするので同じWin8.1でも共通して使えない可能性があります。 同じメーカーの同じ型番と全く同じPCが何台かあるなら共通で使える可能性はありますがそうでない場合は「回復パーティションをPCから回復ドライブにコピーします。」のチェックを外した回復ドライブを作成すれば基本的には共通して使えるとは思います。 ただWin8.1とWin8.1Proとエディションが違うとか32bit、64bitとOSが異なるとかUEFIブート対応か否かなどによって共通して使用できない場合はあるかも知れません。実際確認したことがないので分かりませんが。

U1013
質問者

お礼

納得しました。8メガUSBメモリーが台数分必要になりますね。 いまはUSBメモリーも安いのでたすかります。

その他の回答 (4)

• fjnobu
回答No.5

パソコンの型番が全く同じなら、共通に使えます。パソコンの型番が違えば、夫々に必要です。

U1013
質問者

お礼

型番は違います。ありがとうございます。

• bunjii
回答No.4

>同じWIN8.1のパソコンが何台かあるんですが、 メーカー、型番共に同じですか? >回復ドライブ(USBメモリ)はそれぞれに作っておく必要ありますか。 必要あります。 万一、内臓ストレージ(SSD/HDD)が壊れたときは代替ストレージに交換して回復ドライブからリカバリしないとPCが使えなくなります。 >1つ作っておけば共通で使えますか。 内臓ストレージ内のリカバリ領域を含むものはメーカー、型番が同一でなければリカバリのために兼用できません。 システムイメージを定期的に作成して、そこから復元するためには1つの回復ドライブで兼用できます。 システムイメージは各PC毎に作成しなければなりません。

U1013
質問者

お礼

詳しい説明よくわかりました。それぞれに必要になりますね。ありがとうございます。

• silverakun
回答No.2

システィムの復元の事でしょうか? もしこのことであればシスティムの復元ポイントは自動的にPC毎に、Dドライブに作られているはずです。(設定を変えていなければ週1回更新) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013967 リカバリーデスクのことでしたら、PC毎にリカバリーデスクを作っておかないとだめです。(作り方は取説に掛かれていると思います)

回答No.1

それぞれに作る必要があります。 転用してはいけません。 転用できるのであれば、ライセンス認証など必要ありません。