コミュニケーションを通じて交流するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • はじめまして。私は52歳の精神・知的障害者です。最近、ブログを再開し、日々の感じたことや読んだ本の印象、アートなどについて書き綴っています。
  • 私は書くことが好きで、他の人とも交流したいと思っています。過去には書く仕事をしていましたが、経営者からは向いていないと言われてしまいました。
  • 同人という言葉に興味を持ちました。同人とは少人数の人たちが集まり、意見や感想を交換する場です。私にとっては、ただ書いたものだけのつながりではなく、広い友達付き合いのようなものへのつながりを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文章を通じてコミュニケーションを持ちたい

はじめまして。現在52歳の精神・知的障害者です。 下手ですが文章を書くのが好きで、最近、長く放置してあったブログにその時々感じた事、読んだ本から受けた印象、アートのことなど、ノンジャンルで書き散らしています。 一日に訪れてくれる人は約10人ほど。アクセス数はほとんど気にしていません。 以前わたしが大好きで、「ブログ」といってもほとんど「文芸」の域に達しているような素晴らしいブログがありましたが、そのブログは、初めて5年で確か1万アクセスほど。福井県の60代の男性のブログでしたが、「素晴らしいブログですね」という感謝のメールを出そうと思っているうちに閉鎖されていました。 自分の書いたものへの感想、印象などを聞いたことはありません。また、過去(20代ですが) 小規模の出版社で3回ほど「書く」仕事をしていましたが、いずれも、数カ月で馘になりました(苦笑)、上司=経営者は、と異口同音に「キミは書く仕事には向いてないよ」と。 それはわたし自身そう思います。(苦笑) それでもなんだかひとりで書いて、それを読んでどう感じたかを多少なりとも聞いてみたいという思いが芽生えています。 どこかの「賞」(?)に応募する気持ちはありません。 自費出版ということも、予算の問題以前に考えていません。 「同人」というものがどういうものなのかという知識が全くありませんが、 ものを書くことが好きな人が少人数集まって、互いに意見や感想を交換するというようなものであれば、また、文章のレベルを問わず「スキ」という点で集まった人たちであれば、そういう場に参加してみたいと思っています。 単に「書いたもの」だけの繋がりではなく、もっと広い友達付き合いのようなものに広がってゆけばいいなぁと。 うまく纏めることができませんが、書くことが好きな人たちと交流したい、そこで、謎の言葉「同人」といいものが浮かび上がってきました。 「同人とは何ぞや」ということに限定せず、なんとか伝えたいことを汲み取っていただき、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214634
noname#214634
回答No.1

感想が欲しいことについて。 ブログに「ぜひ感想を聞かせてください」と書いて、そのままお続けになるのが良いと思います。 ツイッターなどもありますが、文字制限ありますし。 来てくれる人が多くないと感想もあまり貰えないのでリンクやアピールをする必要があります。 この部分が億劫だと、自分が思ってる以上に感想は頂けないとおもいます。 同人について。 明治昭和の文豪時代ならともかく、今で同人といえば創作・二次創作どちらでも良いですが。 自費出版で本を作ること、それを特定のイベントで売ることを指すと思います。 (ちなみに製本料金はおこずかい程度~天井知らずです。) あなたのおっしゃる同じ趣味の仲間があつまってというのは今だと「サークル」と言います。 書く事が好きな人と交流をしたいならば、ご自身の住む地域でまず 何かしらのサークルを探してみては如何でしょう。詩歌の集まり、絵手紙の集まりなどを探して 始めて見ると良いと思います。○○教室、みたいなものでも良いですね。 いきなり最初から自分の好みの書く集まりというのは見つからないかもしれませんが 似たようなジャンルを覗いてみれば、意外と書物サークルにたどり着くかもしれません。 地域紙などに乗ってることもありますので目を通してみると良いと思います。

質問者

お礼

早速のアドバイスお願いします。 ブログは、反応のあるなしにかかわらず、続けていきたいと思います。 SNSなどですと、反応がないとモチベーションを持ち続けられないというようなこともあるかもしれませんが、もともと、ブログは孤独な営みだと思っていますので。 「感想を聞かせてください」と、呼びかけることは、ちょっと怖いですね。 名前も顔も知らない、声を聞いたこともないひとに自分の書いたものへの感想を求めることはちょっと難しそうです。 同人が基本的に「営利目的」(?)というものだということは知りませんでした。もちろんそれが維持費になるのですから当然なのかもしれませんね。 となると、やはり、地元で地道にサークルを探すという方法になるのかなと思います。 市の広報紙など、チェックしてみます。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

私はやってないからあまり頼りにならない回答になりますが、mixiはコミュニティごとに集まれるようになっているからネットを通じて同じ趣味嗜好の人たちと接点が持てるのではないでしょうかね。 中にはオフ会といって直接にお互いに交流を持つグループもあります。

質問者

お礼

はじめまして。早速のお返事をありがとうございます。 ミクシィというのは名前だけしか知りません。できればネット(ヴァーチャル)でない交流を望んでいます。 もちろん、とっかかり、きっかけとして利用できるのかもしれませんが、 まったく知識がありません。