듯(이)の接続について

このQ&Aのポイント
  • 듯(이)を使って“現在時制”の【~するように/~なように】と言う場合の接続について確認させて下さい。
  • 更に、辞書には第一語基(=語幹)にそのまま接続して、【~するように/~なように】の意味を作る、とあります。
  • 例えば、動詞、形容詞、指定詞、存在詞の場合で、오는듯も오듯もどちらも正しいということになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

■듯(이)の接続について

お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。 듯(이)を使って“現在時制”の【~するように/~なように】と言う場合の接続について確認させて下さい。以前、듯하다の使い方を質問した際には、直前は【現在連体形】になる、だったと思います。듯(이)も同様に、現在連体形で接続するのかと思います。(正しいですか?) 更に、辞書には別項で: ★第一語基(=語幹)にそのまま接続して、【~するように/~なように】の意味を作る、とあり、特に動詞だけに限定してはいないようです。としますと、現在連体形と第一語基のいずれも接続できる、の理解になるのですが、こんなことが本当にあるのでしょうか? 例えば: 動詞の場合: 오는듯も오듯もどちらも正しい(来る/降るように) 形容詞の場合: 바쁜듯も바쁘듯もどちらも正しい(忙しいように) 指定詞の場合: 주부인듯も주부이듯もどちらも正しい(主婦であるように) 存在詞の場合: 있는듯も있듯もどちらも正しい(存在するように) と言うことになるのでしょうか?正しい場合、意味上の違いも全くないのでしょうか? 回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

듯(이)には   (1)語幹にそのままつく     (2)連体形語尾につく   二つの使われ方があります。 「現在連体形と第一語基のいずれも接続できる」と言えるわけです。 ただし (1)語幹にそのままつく の場合は  듯(이)の後に来る動詞・形容詞に制約があります。 a 듯(이) bにおいて a と b に関連性が必要です。a するように b する (1)お金を湯水のごとく使う       돈을 물 쓰듯이 쓴다  (2)汗が雨の降るように流れ落ちた   땀이 비오듯이 흘려 내렸다 (3)雪の降るように舞い落ちる      눈 내리듯이 날린다 そのため慣用的な比喩表現に用いられることも多いです。 >指定詞の場合: 주부인듯も주부이듯もどちらも正しい(主婦であるように) この指定詞の使い方はないと思います。

felixthecat
質問者

お礼

そうですよね・・・ ついつい数式のように考えてしまいました。 回答ありがとうございます。