• ベストアンサー

あゝ勘違い・・・トホホ

ワタクシ、「目から火が出る」は「顔から火が出る」の間違いだと20年以上信じていました その間調べることもなく… 【目(め)から火が◦出る】 頭を強くぶつけたとき、目の前が真っ暗になって光が飛び交うような感じがすることをいう。 と載っているではありませんか!? てっきり、漫画の「絵」の世界だと思っていました そこで、美奈さんや三奈さん、み~なさんに質問 「勘違い」を教えて下さい どんなこと(言葉・現象)でもOKです 1番笑えた方にBAを進呈します でも、このBAはヤフーポイントや楽天スーパーポイントには交換出来ません(笑) よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは(^-^) こういう人は私だけではないと思いますが、 「アルプス一万尺」の歌詞、 「アルプス一万尺小槍の上で」・・ 小さな槍の上で踊るの?・・と思ってました。 そして私は子供の頃から、 「子ヤギが小さな槍の上で踊る」イメージを 頭に浮かべて歌っていたのでした。 たぶんはじめに「子ヤギの上で」と覚えたんでしょうね。 そういう歌詞の覚え間違い、 勘違いはよくあります。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もです(笑) 「ヤリ」ってあの刃物の「ヤリ」 いや? ひょっとしたら「アルプスいちまんじゃ~く、コヤギのう~えで」だったかな? ヤギさんの背中で踊るものかと… どっちだったかなぁ? 山の「槍」と知ったのは随分大人になってからです

その他の回答 (22)

noname#216458
noname#216458
回答No.23

こんばんは。いつもお世話になります。 ご盛況のようで何よりです。おじゃまします(笑)lin(_ _)imo 相当以前、まだ、ブルー・トレインや夜行の寝台列車がガラガラの状態でも平気(?)で運行されていた国鉄時代のころ(約30年以上前・・・昭和37年2月生まれの小生が二十歳を過ぎたころ)に独り旅に出かけたときのことです。 定食や丼ものの上・中・下(並)(松・竹・梅のほうがしっくりきますかね・・・)のように、列車の寝台も上に行くほど上等なんだろう、と、勝手に思い込んでいた時期が有りまして、とある電車3段式寝台車に乗り込みました。 ところが、まぁ、上に行けば行くほど車体の形状からか寝台の容積自体は狭くなるのでありまして、頭はぶつけるし、狭い階段(?・・・梯子だゎなも・・・)からは落ちかけるし、ちっともえぇことがありませんでした。 そのうち、どうにも眠れず、通路の折りたたみ椅子に腰掛け、行き交う暗闇の外の景色でも眺めれば少しは眠くなるのか、とも想い、そこに向かおうと梯子を折りかけたとき、すぐ下(真ん中の段の寝台)は空いていましたが、一番下の段の寝台の野郎がドデカイいびきを連発するヤカラだったので、想いと勢いが交錯し、おもいっきり「屁」をかましてやりました。(爆!) 「やかましぃぞ!オラ!そこ、どこゃ思うとる!?」 「す、すんまへん、上段(冗談)ですゎ」 おあとがよろしいようで・・・ちゃんちゃん(ぺこりん) lin(_ _)imo 「あゝ勘違い・・・トホホ」に入りますかね? あぁ、またネット上に恥を晒してしまった・・・(苦笑+汗;) ※本日も、我々むさくるしぃオッサンどもの宴が“いつもの集会所”で開催され、先ほど無事終了と相成りました。(笑) 先日ご回答いただいた「島野育夫さん」・・・ あの宴会場に限ったハナシにしたいが・・・やっぱりウケが悪いゎなも・・・ それでは、股の奇怪に、もとい、又の機会に・・・(苦笑+汗;) おじゃましました。(笑)lin(_ _)imo 2015/11/17(火)21:54

michiyo19750208
質問者

お礼

りにもさん回答ありがとうございます ハハァ、寝台特急ってそんなんですか? ウチ、田舎なんで乗る機会のないままで今まで過ごしました 何でもかんでも上=良いじゃないんですね ましてや見知らぬ人間同士が一緒に寝るなんて… 今で言うところの「夜行バス」でしょうか? 私も通常時の高速バスは利用したことがありますが、オッサンのいびきと豚まんの臭いでノックアウトです と言ってもバスも混雑していないので最後尾を陣取り、アームレストを持ち上げ4人分ぐらいの席で横になって爆睡 運転手に気付かれず、バス会社の車庫まで行ったのは言うまでもなく… そこで運転手さんが1日の業務終了で全ての掃除をするんです トイレのタンクやボディの洗車、座席下の落し物確認 で、寝ていた私にやっと気が付いて「ちょ、起きて下さい!!」 たまたまバス会社の車庫が実家に近かったので家族に迎えに来てもらいました そうそう、島野さんね… 私はお会いしたことないんですが、星野さんが日航ホテルの偉いさんとお友達で日航ホテルではよく目撃されていました 見ての通りのジェントルマン 阪神ファンとは誠に勝手なモノでして、星野さんがきっかけで金本アニキや新井のおにーちゃんがFAで阪神に移籍 優勝に多大なる貢献をしてくれましたが、ちょっとでも凡打・ミスをしようもんなら「広島に帰らんかいわれぇ~!!」 ヤジがどぎついのなんの それが今じゃ「神様・仏様・金本様」 もう、優勝した気分ですよ(笑) 星野さんが楽天へ行くと決まった時は「裏切り者」ってよりも「行かないでぇ~」的空気でした 闘争心丸出し采配でしたが、体調が芳しく無く、ベンチ裏で主治医が帯同していたんですね それよりも恐れられていたのが島野さん 「政治・宗教・野球」 これはやはり3大タブーなのには変わらないようですね せっかくの"宴"が台無しになっては困りますから、お口YKK(古っ・・・)がよろしいかと思います では「股」m(_ _)m

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.22

こんにちはmichiyoさん。 >ああ勘違い・・・(ああが変換できない) 私は随分ある・・・ 昔ネ、春日八郎と言う歌手がいた、 「別れの一本杉」とかねお母さんなら知っている、美空ひばりさんと同じ頃・・・ この人に「お富さん」と言う歌があるのね。 私は随分になるまで、 「粋な黒兵衛 神輿の祭り あだな姿の洗い髪・・・」 そう言う歌なんだなと思っていて、 黒兵衛と言う粋な人がお祭りで神輿を担ぐのか? それで汗まみれになって髪を洗うのかな・・・? 正しくはね、 「粋な黒塀 見越しの松に あだな姿の洗い髪・・・」 中々、粋な歌詞なのです。 最近ではね、先週・・・ あなたにも回答いただいたから読まれたかも知れないが、 kohi・・・さんと言う方が「COOL JAPAN」と言うのね・・・ 私分からないから、「侍JAPANN」と言うのはまあ知ってたから、 今年は「侍JAPAN」はやめて「COOL JAPAN」にしたのかな? そう思って、お礼に、 「私、高校野球は好きなのですがプロ野球はあまり見ないのです」 そうお礼を書いた・・・もう馬鹿を晒しているようで・・・ あれ、どう言う意味なのですか? それとね、腹がたったのが、 この前あなたにも言いましたが私本当に調子が悪くてね、 肺炎かな?と言ったのもまんざら冗談でもない・・・ 洗面化粧台の鏡を眺めていたら顔色がやはり何時もとは違うのね・・・。 熱のせいなんだろうと思い、独り言で、 「最近、顔が悪いな・・・」 そうしたら、 「昔からじゃない!」 独り言だから私はね、呟いたのであって・・・ もう何を言う気力もなかった。

michiyo19750208
質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます まず「あゝ」ですが、一発変換が難しいようでしたら「あ」「どう」で変換できます 「どう=繰り返し記号」です 次、春日八郎さん 「死んだはずだよお富さん~♪」ですね 改めて聴きますと、「いきなくろべえみこしのまつり」 聴こえますね(笑) ※おかんが3歳の時の作品です 春日八郎さんは存じ上げておりますが、子供が聴くと「音=おん」だけで耳から入ってきますから、間違うのも仕方ない(笑) で、「クールジャパン」 クールを辞書で引きますと「冷たい」と言う意味と「かっこいい」と言う意味と両方あります ここでは後者ですね 昨年、日本食が世界遺産になりました 正しくはユネスコ無形文化遺産ですが、それ以前から日本独特の秋葉原に代表されるような漫画・アニメ・コスプレ(いわゆるポップカルチャー)・伝統工芸・モノづくりの技術などをどんどん外国にPRしよう!!と言うのが目的です 安倍内閣の成長戦略の一環です それ以前に麻生さんが「マンガ外交」を前面に押し出した時は「マジか!?」と好奇の目でしたが、彼の言い分は満更ハズレでもなかった… 先日、おフランスでテロがありましたね コンサートホールで多数の方がお亡くなりになりましたが、きゃりーぱみゅぱみゅさんもコンサートを開催した場所です 「誰だ!?そのきゃりーなんちゃらは!?」と言われそうですがここでは割愛します また、先月末のハロウィーンでも奇妙奇天烈なコスプレをした若者が渋谷を占領しました 日本人だけでなく、多くの外国人もいました いろんな角度から日本を知ろうとする動きが世界に広がっています これで納得していただけたでしょうか?

回答No.21

いまだに、という言葉ですが、未だに、と書くところを、今だに、って覚えてました。 指摘されるまで全然気づかなかったので、恥ずかしかったです・・。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ん~、日本語は難しいですよね 私は古文の授業で「未然・連用・終止・連体・仮定・命令」って習ったかと思いますが、それで覚えました 未然の未で「いまだ=未だ」だと と、偉そうに言ってみたものの、変格活用がどっちゃらこっちゃら言われてもまんでさっぱり忘れております まぁ、文章を書く上で自然と出来ているんでしょうけど、難しいですね 読書はからっきし苦手なんですが、現代語訳の「源氏物語」読んでみたいです 昼顔よりリアルな男女関係だったりして…!?

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.20

ミッタン、おはようございます。 >あゝ勘違い・・・トホホ あれはかれこれ22~23年前だったでしょうかね~。 気の合う上司そして某石油大手元売り会社のお客さん2名の有志4人で、当時まだ閑散としていた羽田空港国際ターミナルから中華民航の飛行機に飛び乗り、一路台湾へと向かった時の事、無論完全なるプライベート旅行でした。 到着翌日は、世界のゴルフ場50選にも選ばれた名門 淡水CCで棒振りなんぞをしまして、夜はシェラトン・ホテルで北京ダックに舌鼓を打ち、台北一のネオン街林森北路へと繰り出して、とっても高級そうなクラブでお姉ちゃん達を侍らかし、どんちゃん騒ぎをやらかしたまではよかった。 ・・とそこで、団長格のお客さんが突然 「 マッサージに行こう! 」 と言い出しましたが、 無論一番年下だった私には否も応も無い、そう言われりゃ地獄の底だってついて行かねばならないそんな道すがら、「 マッサージ ⇒ ひょっとしたらあれの事? 」 ・・勝手にそう想像を巡らしてたんです。 そんなこんなで入店後大部屋に案内され、フェイス・マッサージなんぞを受けた後、突如女の子に 「 脱いで下さい 」 ・・と言われましたが、 「 ええ~~~っ!、こんなところで ? 、別室じゃないの ?」 と思いつつも、 「 しゃ~ね~な~ 」 ・・と覚悟を決め、皆の面前でパンツを脱ごうとしたこの私を見て、一瞬の沈黙後帯同したメンバーはおろかマッサージ嬢達も大爆笑。 どうやら私が想像していた 「 ちXちX マッサージ 」 ではなくて、 「 普通のマッサージ 」だったらしく、旅の夜空にとんだ大恥をかいたこの私です。 ところがこの種の逸話は非常にインパクトが強い、その後あの時の団長さんが偉くなられましてね~、秘書と個室を持つ身分になりましたが、その時の御縁で私は随分と可愛がって貰いました。 時折お目に掛かると、「 isoken 君、あの時は楽しかったな~!、またあのメンバーで遊びに行きたいな~! 」・・長い事そう言っておられましてねぇ、やっぱり男同士一緒に遊んだ絆は強いもんです。 いや~、お粗末様でした。

michiyo19750208
質問者

お礼

isoken大センセ回答ありがとうございます それは普通のマッサージだったんですね あちらのお国だと価格設定をお安くして、「おにーさん、チョットイイコトアルヨ」が常套手段ですからね、脱ごうとしたお気持ちは充分お察し致します 日本のリンパマッサージだと(ちゃんとした美容クリニック)、施術して下さるのは女性で、「紙パンツ」に着替えてあとは裸です まぁイタイやら気持ちいいやら、それだけリンパがゴリゴリしてるってことは血流も何もかもが悪いんですよね… その同行したお仲間さんは以前お伺いした方でしょうか? あの吉原の大門をくぐるのに蝶ネクタイをお召しでリムジンが横付けしたあの話です 大人の会話の3大タブーが「政治・宗教・プロ野球」ってよく言いますでしょ? こちらの方面のネタはケンカにもならず、いつまでたってもその時にタイムスリップ出来ちゃいますから、今となってはいい思い出ですね(^^) 先輩も随分お歳を召されたかと思われます また是非行って下さい!! ※今日は神戸マラソンで半日自宅で軟禁状態でした これからやっと外出できます あの有森裕子さんも来られていたんですよ で、なぜかゲストが藤原紀香 てめぇは梨園の修行でもしてろってーの!!

回答No.19

こんばんは 2曲目いきまぁーす 生まれも育ちもグンマーです 赤城の麓で産湯につかり なんだっけ? おぉ~れぇぇがぁ いたぁん~じゃ およぉめぇぇにゃいけぇぬぅ わかぁあっちゃいるぅぅん~だ いもぉぉおとよぉ いぃぃつぅぅかぁ おまぁぁえぇぇがぁ よろぉぉこぉぉぶよおな えらぁ~い あにぃきぃぃに なぁりぃたぁぁくてっ うんとぉ~ぉどぉぉりょぉくのぉかいぃもぉなくぅっ  とくりゃ (奮闘、努力の、かいもなく) でしたぁ。ペコリン

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ナニ? ウンコと努力したけど出なかった!? ツムラの大黄甘草湯でも飲んでなはれ!! ※ペコリンを許可無く使うと著作権侵害ですっ(ー_ー;)

noname#260418
noname#260418
回答No.18

>・・・で?? 一発目からわざとコケてみました。 アンケートは楽しいですね。 回答するほうも、皆さんの回答分を 読むのも。ありがとうございます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます まぁ、そうだとは思いましたがどうせボケるなら「にくのおおいおおのくに」ぐらいガンガン攻めて欲しかったです… まだまだ修行を積む必要がありそうですね、ハイ しばらく締め切らず放置しますんで、「勘違い」お待ちしています(^^)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.17

>これは、勘違いではなく、「見た」んですか? チェーンが巻かれて鍵のかかった電気もついていない廃ホテルですからね~ 人が入れない状況でいる以上やっぱり本物なんでしょう。 まあ、見え方も外の明かりが差し込んで中が見えているから普通なら表情や服装も見えないとおかしいのに緑色の輪郭に目の部分だけがやけに真っ暗にしか見えませんでしたからね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貞子も真っ青ですね 本当だったんですか… 神戸にも「摩耶観光ホテル」という廃墟があるんですが、立ち入り禁止なので行くに行けません ご連絡ありがとうございました!!

回答No.16

こんばんは では1曲 赤い靴ぅ~ はぁ~いてたぁ~ おぉーんーなぁ~のぉ~こぉぉ いぃ~しぃさんにぃ~(石井さん) つぅ~れられぇ~てぇ~ いぃ~いっちゃぁ~ぁたぁぁぁ・・泣 ペコリン

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は「ひ~じいさんに~つれられてぇ~」でした 今も「偉人さん」か「異人さん」か迷います

回答No.15

天童まさみを天龍源一郎の従兄弟だと思っていた。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 天童よしみさんですよね? 「ぶいしーさんぜんのどっあめー」の 私の友達は甲斐よしひろさんとタケカワユキヒデさんの区別が未だに出来ません 間違って覚えちゃったんでしょうね

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.14

廃業して間もない夜の廃ホテルの2階か3階に女性が? なぜこんなところにいるのか不思議でした。 違う日の昼間通ると玄関にはチェーンが巻かれ鍵がかかってるし、何処も開いてないので見間違いか?と思いました。 また違うの夜に通るとやっぱりいました。 で、これは勘違いをしているということに気づきました。 そう、生きている人じゃなかったんですね(^^; その後、取り壊されるまで心霊スポットになってました。 その頃には窓が割られて人が入れる状態でした。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます これは、勘違いではなく、「見た」んですか? それとも夜の9時に音楽室のベートーヴェンの顔が動くのと同じ理屈でしょうか? それとも誰かさんがイタズラで夜な夜なゾンビメイクで遊んでいた!? マジ見たんだったら怖いんですけど…工エエェェ(´д`)ェェエエ工

関連するQ&A

  • こんな忘年会&新年会はヤダ!!

    出来れば簡潔にお願いします 「幹事がどんくさい」「メシが不味い」などなど もしくは美奈さんや三奈さん、みーなさんの周りにいた「ヤなメンバー」のお話も歓迎です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 借りた物は返すな!?ってか!?

    前にも質問したような気がしますが改めて… 私が中学生の時でした 秋元康さん著の「35m/mの原稿用紙」という本がありました 友達が「貸してぇ~、読んだら返すわ」と言ったきり、25年以上待ち続けております 借りた側ってそんなに覚えていないもんなんですか? いつだったか「あの本返して」と言ったら「え”っ?返したよ」って…(・へ・) 私のところには返って来ていません 三奈さんや美奈さん、みーなさんに質問 「貸したけど返ってきていない物」ありませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • またまた【改悪】リニューアル

    今日からトップ画面が変わりました 今のところ、アンケートカテに数問回答をしましたが、1問回答してはまたトップ画面に戻り、アンケートカテを開いて回答 ページの読み込みに時間がかかるわかかるわ さて、皆さん、三奈さん、美奈さん、みーなさんにお尋ねします 使ってみての感想をお聞かせ願います また、どのぐらいの期間で慣れそうですか? ※マイページのデザインも変わってしまったので、お礼が遅くなるかもしれません よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • トイレットペーパーのミシン目 どーする?

    今、我が家で使っているのは1.5倍巻きのトイレットペーパーです 本体の径は変わらないので、ウラを返せば1枚の厚みが3分の2ってことですよね? すると、憚りを済ませてトイレットペーパーを引っ張り出そうとすると、本体の重みだか薄さのせいで途中で切れてしまいます そこで美奈さんや三奈さん、みーなさんに質問 「トイレットペーパー、ミシン目通りに切りますか?」 「はい」か「いいえ」で構いません もし、同じような境遇の方はおってですか? お礼もたいして気の利くことが書けませんがご容赦をm(_ _)m たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_m)m

  • 今年中にこれだけは言わせて!!

    ただいま午前3時前です 今年もあと21時間になりました そこで、美菜さんや美奈さん、みーなさんがどうしても言いたいこと、目の前にマイクがあると思って叫んでください 良かったこと、悪かったこと、愛の告白、懺悔・・・etc 何でもOKです では、よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 校歌って覚えていますか?

    小学校・中学校・高校の3つに絞ります (あ、高専もOKです) 歌詞を見ながらでも良いですし、今空で歌えるのもOK 今、中学校の校歌が思い出せずモヤモヤしています み~なさんや三奈さんはどんなんカナー?と思い質問します よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • やっちゃえ日産 by 矢沢永吉

    https://www.youtube.com/watch?v=tJHMahrXnzs この日産のCMはいくつかのヴァージョンがありますが、「やりたいことをやってきたこの人生、痛い目にも遭ってきた」 なかなか永ちゃんらしいキャッチーなメッセージですね 閑話休題 早速ですがアンケートです 1 「やっちゃえ日産」→日産は何をしようと企てているんでしょうか? 予想をお願いします、ギャグでもOK 2 今の自分に言いたい「やっちゃえ◯◯」 ◯◯に当てはまるご自身の心境・行動を教えて下さい どちらか1つでもOKです 美奈さん、みーなさん、皆さんの回答をお待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • この年齢で初体験[ う・ふ・ふ]

    エッチな意味ではございません 先日、歯茎が痛いなぁと思ってかかりつけ医の所へ行ったら「歯槽膿漏ですよ」 膿を抜かれたのは初めてでした それとここ最近、さらっぴんのビニール袋を素手で開けられなくなりました スーパーのサッカー台にある濡れ布巾のお世話になるありさまです 一応の目安として、「フローリングに落ちた髪の毛が指の腹にくっつかなくなるとNG」だそうです これは髪の毛が短いのでどうしようもないですが… 美奈さんと三奈さんとみーなさん、回答よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ミスター・チルドレンってご存知ですか?

    特に50代~70代の三奈さんや美奈さん、みーなさんお尋ねします 年の瀬になってまたまたパクリ疑惑?発生!! これは平浩二さんの出したCDに収録されている「ぬくもり」の歌詞がミスチルの「抱きしめたい」にソックリで「またパクリか!?」と 現在はCDの出荷停止・自主回収となっています 平浩二さんといえば「バス・ストップ」が有名ですね 私ももちのろん、存じ上げております ここで呆れたのが作詞をされた沢久美さんの「私は60を超えていて、ミスチルもよく知らないし、『抱きしめたい』は全く知らない。だから盗作はしていない」 です 開いた口が塞がってしまいました この理由って、アリ!? 20代・30代のお若い方の回答もOKです 「知ってます、ファンです」や「洋楽が好きだからミスチルは全く知らないです」「グループ名ぐらいは知っています」など世のミスチル度認識調査です(笑) ちょっとふざけたコメントにビックリです 以上、よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • バレンタインあれこれ 【ジョーク編】

    正月気分もすっかりなくなり、明日からまた仕事です で、出尽くした質問なんですが、バレンタインのチョコレート(プレゼントも可)で笑えたもの何かないですか? 以前職場でお世話になったボスにはええとこのチョコレートを買います タバコの箱より小さくて¥3000ナリ 袋や箱を何重にもして、これでもかと言わんばかりのゴミの山とちっちゃなチョコレート そこまではいいんですが、残りのお世話になった事務所スタッフ 何か笑えるものを…と考えていますが、名案が思いつきません そこで三奈さんと美奈さんとみーなさんにお尋ねします 「こんなもんあげたよ」「こんな変わったもんもらったよ」 バレンタインに纏わるエピソードもあれば是非お聞かせください たくさんの回答お待ちしています、ペコリンm(*μ_μ)m