• 締切済み

大学生勉強ばかり

。タイトルの通り、僕は勉強ばかりしています。 大学に入ってから、コンピュータやプログラミングを学びはじめて最近ではそれらの勉強が面白くて仕方がありません。 最近は時間が許す限り勉強しており、趣味であったゲームもやめてしまいました。 月~金は学校+勉強、土日はアルバイト+勉強といった感じです。 絶対に受験時より勉強している・・・ 勉強ばかりしていたら後悔すると思いますか?

みんなの回答

• wy1
回答No.10

大学生になぜなったのですか? 学問をする所で何をしたいのですか。受験勉強は学問ではありませんし、大学は高校の続きではありません。

noname#232424
回答No.9

補足。 >i8080のマシン語から始めて 押入のなかを調べたら,80系やロジックICはすべて温存してあった。定年退職したら,ボケ防止のために再開してみようかな。もうマシンコードは暗唱できなくなってるけど。昭和の脳味噌には,それくらいが似合っている。

回答No.8

ぼくもおおむかしに,i8080のマシン語から始めて,i8086ベースのMS-DOS,Windows初期のVBあたりまでは熱中したので,あなたが「面白くて仕方がありません」というのは理解できます。そうやって覚えるのは効率がいいです。 しかし,ぼくはあれを「勉強」とは呼ばないな。ぼくの専門はコンピュータサイエンスや電子工学ではなく,コンピュータは「ツール」や「おもちゃ」にすぎないから。 また,バグ取りにやたらと神経を消耗するし。頭がよくなる印象もないし。しょせんはOSや言語処理系を開発した連中がつくった「約束事」のなかで動かされているという意識もあったし。Windowsやインターネット時代になって急速に手を引いていったのは,約束事が多すぎて頭にくるからだ 笑。やっぱり,PC9801をバイナリレベルでおもちゃにするほうが,はるかに面白い。 そんなシラケた人もいる。

noname#224207
noname#224207
回答No.7

好きな学問に没頭されることには何の異存もありません。 ただ後悔することはないか、と言われますと何とも言えませんね~ 社会という人間集団の中で生きて行く以上、人間関係で求められる知識といいますか経験が不可欠です。 人間はコンピューターとは違い自分の意思も感情も持っていますので、こちらの意志に無為条件で従うことはありません。 又感情はプログラム化されたものではありませんから理論は通用しません。 人間社会で何かをやりたい時には必ず他人の協力が必要です。 孤立無援では自己満足で終わるだけです。 人が物事を理解するのに、理屈で理解するのと、感情で理解するのと、感覚で理解する三つの方法を組み合わせて理解します。 説得と納得の違いがこのことです。 説得だけでは人は動きません、納得して始めて行動します。 今着ている洋服をどのようにして選ばれましたか、理詰めで決められましたか。 毎日の食事は何を基準として決めておられますか。 いちいち理屈を付けて決めていますか。 絵を見たり音楽を聞かれることはありませんか。 一度も見たこともない絵や聞いたことのない音楽の解説書を読んで、その絵や音楽が思い浮かびますか 画像や音を解析するのと鑑賞するのとの違いがこれです。 コンピューターやプログラムを使うのは人間です。 どのようなプログラムを作ればいいかという判断も人間を理解していませんと、いずれ行き詰ってしまいます。 社会が何を求めているのかを理解して起きませんと、自己満足のどこからも相手にされないものをセッセとつくることになってしまいます。 社会が求めるであろうことを天才的に先取りしていたのが、先日なくなられたアップルの創業者です。 勉強で疲れたら海を見たり山を見たり雑踏の中を歩いて下さい。 これが感性を磨きます。 他人とお喋りをして下さい。 これが人間を理解するもっとも手っ取り早い方法です。 無駄に思えても無駄ではありません「無駄の効用」という言葉があります。 誰にも制約されずに無駄ができるのは学生時代だけです。 こんなメッセージがあります。 一度お読みください。 卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。(校長メッセージ) | 立教 ... niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/

回答No.6

Q、勉強ばかりしていたら後悔すると思いますか? A、その手の解釈よりも後悔しない結果を手にすることが大事。 >評論家は、様々に現状を解釈するだけである。 >肝心なのは、結果として何を手にするかである。 と、思いますよ。

noname#224808
noname#224808
回答No.5

今、コンピュータやプログラミングが面白くて仕方なくなったのならその勉強ばかりしていた方が良いです。 今あえて勉強しない方が将来後悔する可能性が高いと思います。

回答No.4

高校の時と違うのは、それが好きな勉強やアルバイトか、ということ。大学は、自分の好きな勉強を思いっきり行い、好きなアルバイトを思いっきりやり、遊びも思いっきりやって、自分が社会のどこでどうやって役立つことで生きていけるかを見つけるところ。 すべてをやるのもいいし、いくつかに絞ってやるのもいい。枠を作るのだけはもったいない。 あと、いろいろやるのもいいけど、ほどほどはつまらないよ。あなたが人に勝るところを作ろう、見つけようというときは、思いっきりやらなきゃ。それに遊びを入れたいかは、あなた自身の好み、考え方次第じゃないかなぁ。

回答No.3

人間、何かしら必ず後悔する生き物です。 ● 大学時代にずっと遊んでいた場合 → もっと勉強とか社会人経験しておけばよかった… ● 大学時代にずっとインターンシップ等をしていた場合 → もっと勉強しておけばよかった… ● 大学時代にずっと勉強をしていた場合 → もっと遊んでおけばよかった… それぞれの立場( 勉強していた人、インターンしていた人、遊んでいた人 )は基本的に皆それぞれの立場をもって質問者様にアドバイスをします。そして、そのどれもが正しい事だと思います。例えば、 1. 「もっと勉強しといた方が良いよ。社会人になるとまとまった時間がとれなくなるから」 2. 「もっと遊んどいた方が良いよ。社会人になるとまとまった休みがとれなくなるから」 3. 「もっと早く社会に出た方が良いよ。皆より早く社会に出て差をつけられるし、社会人一年目で立っているスタートラインが全然違うよ」 これらは全て正しいので、最終的には周囲の意見に左右されず質問者様がどうしたいかを選ぶのがベストです。特に好きなものがあるのであれば それに全力になるとよいと思います。 幸い、昨今の技術の伸びもあり今の時代 エンジニアリング分野は 売り手市場です。質問者様のように 熱意を持ってご自身で深遠までプログラムに勤しんでいられる方はどこの企業も欲しがります。 ーーーーー 因みに、僕は 上記の1番目の観点で話をさせていただきます。 僕は大学時代、インターンシップでエンジニアリングに関わる実務経験をしていました( 勿論、それも僕にとって相当大きなプラスの経験となりました )が、社会人三年目の今、強みを磨く上で まさに「大学時代、もっと勉強しておけばよかった…」という思いを抱いています。 コンピュータサイエンスのもっと深くまで踏み込みたい、機械学習や人工知能の世界に踏み込みたい…!となった自分に立ちはだかったのは大学の微積分と線形代数の壁でした。 今から勉強するのには相当な時間を捻出する必要があります。大学の時に勉強していればよかった…と心底思いました。 学生であれば 時間を湯水のように勉強に使うことができます。それこそ一日中勉強していても怒られることは全くありません。 社会人になってからは、勉強するための時間を捻出するための戦略・計画も必要ですし、なんとか隙間時間をつくっても 学生が一日で勉強できる勉強量には遠く及びません。 「大学の勉強なんて社会じゃ全く役に立たない」という方もいらっしゃいますし、それで成果を上げているビジネスマンや経営者も沢山います。 ただ、つくるのが好きな人はそういう言葉に惑わされるべきではありません。 こういう話は一理あります。 確かに学問的な知識が無くても、実務は可能です。 ただ、単純に 昨今の便利化されたツールを 内部構造を知らずに使う人達と、内部構造を熟知した上で使える人達とではその引き出しの豊かさが全く異なります。 上記のような切り口で話をされる方は 得てして(このあたりは経験則に基づく主観論になってしまいますが…)「俺はこういうものを実現したいんだ!だからそれが得意な人につくってもらう」という類の人達、つまり技術を「手段」と捉えている側の人間の発想でものを話しています。 世の中には技術を何かを生み出すための「手段」ではなく技術そのものを「目的」として捉えている人が沢山いますし、かのRubyの開発者のまつもとゆきひろ氏もその一人です。且つ、僕は質問者様が 技術を純粋に楽しむことのできる後者のようなタイプではないかなと想像しております。 ので、僭越ですが 質問者様には誰に何と言われようが 好きな事を貫いて欲しいと考えております。

回答No.2

>勉強ばかりしていたら後悔すると思いますか? 早急に技術をつけることには賛成です。 ゲームより勉強の方が楽しくなるっていいペースじゃないですか。

• lefty17
回答No.1

その知識を生かせる職業に就くのなら、遊んでいる大学生よりもずっとずっと有意義な時間を過ごしていると思います