• ベストアンサー

コンピューターの勉強は、書籍だけでできますか

コンピュータを使っているが、OSやソフトを使わせてもらっているだけです。 仕組みやプログラミング、言語などもっと詳しく勉強したと思っています。 やはり専門学校に行かなければ駄目なのでしょうか? ご経験者の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.7

ソフトウェア開発の仕事に就いて20年以上の者です。 専門学校も悪くはありません。 学校に行けば要点だけをわかりやすく説明してくれて、自分がわからないところも質問できます。 短期間で効率よく勉強するなら学校に通われた方が良いと思います。 ただ、学校に通うには相応の学費と時間が必要です。 余暇を利用して勉強されたいのでしたらネットで十分です。 コンピュータの仕組みは図解で説明しているサイトがたくさんありますので「コンピュータ 基礎知識」で検索されてみてください。 今さらっと見た限りでは以下のサイトはなかなか良さそうです。 http://www.okapiproject.com/computer/leran_comp/ プログラミング言語は色々なものに手を出さずに1つに決めて、その言語をある程度極めましょう。 1つの言語を習得できれば他の言語を覚えるのも短い時間でできます。 また、「習うより慣れろ」で、実際にテーマを決めてソフトを作ってみた方が覚えが早いです。 ソフトを作り始められるようになるまではネットで調べて勉強して、あとは作りながら調べていく方が良いと思います。 頑張ってください。

hashityan
質問者

お礼

他の方にもお礼が言いたいくらいです。皆さんご親切に有難うございました。本当にご親切にアドバイスいただき、有難うございました。理系の方は本当にわかりやすく親切に教えていただき全くの初心者でも聞いてみるものだと実感しました。  本当に有難うございました。!!!

その他の回答 (7)

• Yupa3
回答No.8

ご質問の意図は、 ・自分で自由に使えるPCなどの環境がない(何かの作業でPCを使っているだけ) ・仕組みやプログラミング、言語の勉強をしたい ・専門学校なら実習用のコンピュータなどがあり、確実に勉強できると思う。 ・自習で勉強する際には自分のPCが必要か? ということでしょうか? 勉強したい内容のレベルにもよりますが、プログラミングについてはやはり実際に組んで実行できる環境があったほうが良いと思います。(テキストだけ読んでも本当?という??マークが消えないので。) その意味では自分のPCがあったほうがよいですね。ただし、プログラムの勉強レベルならさほど高いスペックを要求されないので、10万以下(最近なら5~6万程度でも十分かな?)のPCで十分です。 専門学校なら確かにそういった環境は全て用意できますが、全部学校でまかなえるかは疑問。もしかしたら自習用のノートPCの購入を要求されるかもしれません。 単純にコンピュータの仕組みを知りたいだけなら書籍がいっぱい出ているので書籍だけでも勉強は可能。 ただ、いずれの場合も勉強すれば次の段階として、実際に触ってみたい、動かしてみたいと思うようになるはず。その場合に自分で自由に使えるPCは欲しくなるはずでよ。

hashityan
質問者

お礼

大変参考になりました。理系の方は気難しいと思っていましたが、質問して良かったです。

• kool_noah
回答No.6

私は専門学校に通った者です 通うも通わないもご自由ですが私が実際に学校に通って業務に就いた上で感じた事、専門のメリット等を書いておきます。参考になれば幸いです 専門学校のメリット ・まったくのド素人でもやる気があればちゃんと基本を教えてくれる ・資格取得を誘導してくれる ・就職先を見つけやすい? デメリット ・しょせん学校なので自分のやる気次第 ・どちらかというと資格重視の勉強になるので業務に役に立つ知識は学校だけではつかない ・お金かかる といった感じでしょうか 補足を・・ メリットに関してですが、よく自分で調べろっていいますけど、そもそも基本的なとこすらわかっていないと何を調べていいのかもわかりません。そのとっかかりは学べます。社会人になってからもわからない事だらけなので、結局は自分なりの調べる方法とか独学していかないとダメだったりしますけどw また、社会人になってしまうと・・業務が忙しかったり、試験日近づいてきてもうっかり忘れてしまいそうな申し込みも学校側がやってくれるので楽ですし、試験の対応も教えてくれます。 就職活動に関しても資料も豊富ですし、学校の卒業者がいるから、話だけでも~とかで色々サポートしてくれます。まぁ、就職できるかは別ですが。 デメリットですが、まぁ、所詮学校・・やるもやらないも自分次第ってとこですね。同年代の友達もできますし・・遊んじゃいますよね。 知識という意味では本当に基本のところとか教えてくれますが、後は・・まぁ試験の為のコーディングとかそんなんですから、業務で使うかというと・・使いませんね。所詮基本です。 あとはお金ですかね。私がいったところは安かったですけど・・・ プログラミングといっても色々あります。ゲームとか基幹システムとかWEBとか・・ 業務についてからも常にわからない事だらけで勉強の毎日でしょうけど、がんばってください

hashityan
質問者

お礼

有難うございました。

• otaku37564
回答No.5

学校はその技術を使うきっかけだけです。 簡単に言えば、プログラム言語の辞書の使い方を習うだけであって それを使った応用は実践するしかありません。 私も新しい技術は本屋ネットで 実践は悪い言い方ですが お客さんの依頼をモルモットとして 実践させてもらいます。

hashityan
質問者

お礼

有難うございました。

• comattania
回答No.4

凡そは独学で、購入時に添付される取扱説明書で学習できます。 パソコンで仕事をしたいなら、学校でしょうが、趣味で使うくらいなら、取り説だけで充分です。

hashityan
質問者

お礼

有難うございました。

• Yodo-gawa
回答No.3

実務経験があれば、より容易に習得できます。 だからこそ、採用においても実務経験を重視するのでしょう。 それだけではないですけどねw 専門学校というのは、資格取得を目標に置いていますから #1の言うように、具体的な目標があれば専門学校を薦めます。

hashityan
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

どの程度のレベルに達したいかにもよるので一概には言えません. 自分の経験ですと100%独学でも十分だと思います. 現在,情報系の授業が皆無だったにも関わらず,卒論のために数値計算用のプログラムを組んでいます. (数値計算用のプログラムを組めるだけで飯が食えるわけではないですが) ただ周りに気軽に質問できる人がいると習得スピードも全然変わってきます. 基本的にやる気と興味持ってやれるかどうかじゃないでしょうか. プログラミングに関してはセンスと頭の回転も多少必要ですが... 音楽や美術等,設備が必要となる分野ですと専門学校へ通う意義がありますが, 情報系はパソコンさえあれば大抵のことはなんでもできてしまいます. 「何から始めたらいいかわからない」とか「尻を叩かれないとできない」ような人だと専門学校に通ったほうがいいかもしれません.

hashityan
質問者

お礼

全くその通りだと思います。頑張ってみます。 本当に有難うございました。

• Struggler
回答No.1

資格という点ではそうですが、勉強だけなら書籍やネットでも十分可能です。 システム系で働いている人で都度技術を学びに学校に行ってる人はほとんどいないです。

hashityan
質問者

お礼

有難うございました。