• ベストアンサー

コンピュータを勉強するには何学部に入ればいいですか?

大学でコンピュータを学ぼうと思ったら何学部に入ればいいですか? プログラミングはいらないです。通信ネットワーク(ADSL・光ファイバー)の仕組みや構成、ネットワークの構築の仕方等を学びたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.4

あなたが学びたいことの詳細は私にはわかりませんので,具体的にと言われても,適当な例なのかどうかの判断がつきません. しかし,あえて何か挙げろというなら,Google 等で適当に検索すると出てくるところで, http://www.nps.ne.jp/kouza_all/it/ あたりとかはどうですか? 専門学校というほどのものでもないですが. ちゃんとした学校なら http://www.neec.ac.jp/computer/network/index.html とかは? まずは,本屋の専門書コーナーで入門書を読みあさってみるのもいいんじゃないですか? それで済んでしまえばそれでいいわけだし,やっぱりどこかスクールがいいと思えば,それこそ専門学校とかを調べるサイトだってあるわけですし.

pinponpanx
質問者

お礼

このような学校があったのですね。 行ってみたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

そのような内容でしたら、大学でなくても、短大でも専門学校でも勉強出来ます。 大学ですと、さらに勉強をする事になるでしょう。 これらの該当する学校のカリキュラムを参照されると良いですね。短大であれば情報系のある学科です。

pinponpanx
質問者

お礼

大学に入らなくてもうよさそうですね。 ありがとうございました。

• c80s3xxx
回答No.3

正直,それだけが目的なら大学で学ぶ内容ではないような気がします. 専門学校の方が短期間で欲しいところだけを教えてくれるところがありそうな気がしますが.

pinponpanx
質問者

お礼

そのような専門学校があるんですか? 具体的に何と言う学校でしょうか?

回答No.2

工学部情報工学科ですね。 まさに今実験で動的ネットワーク構築をやっています。 ただ、この学科にプログラミングは必須です。

pinponpanx
質問者

お礼

プログラミング必須ですか・・ プログラミングしてどうのこうのというより、ADSLや光ファイバーの仕組みを理解したいだけなんですよね。。 少し安易に考えていたようでした。 ありがとうございました。

回答No.1

情報工学部になるとおもいます。 んで通信工学科かシステム工学科でしょう。

pinponpanx
質問者

お礼

そのような学部があったのですね。 自分は文系を卒業したのでさっぱりわからなかったです。 ありがとうございました。