• ベストアンサー

小学校、中学校、高校、大学 ← もっと勉強しておけばよかったな、と思うのはどこ?

小学校でもっと勉強しておけば、もしかしたら私立中学に行けたかも・・・ 中学校でもっと勉強しておけば、もっといい高校に行けたかも・・・ 高校でもっと勉強しておけば、もっといい大学に行けたかも、もっと違った進路があったかも・・・ 大学でもっと勉強しておけば、もっと違った社会人になったかも・・・ さて、後悔しても仕方ありませんが、皆さんが、“もっと勉強しておけばよかったな”と思うのはどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.9

こんばんは。 高校です。 もちろん大学も・・・ですが。 私は会社や大人になってから、「これはどうして こうなるの?」という物を調べていくと、 大体「高校の○○(数IIIとか物理)を復習しましょう」と いう言葉に当たりました。 高校時代は赤点すれすれでも何とかなりましたが、 その程度の知識だと、大人になってからでは 全く役に立たず・・・。かと言って、高校の 教科書をもう一度読む根性も無く・・・。 何度も「高校時代、もっとちゃんとやっておけば 良かった」と思いました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、社会になっても、どこかで勉強した内容と結びついているんですね。私なんかは統計とか解析で苦労してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • fastest_p
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.13

すべて。 大人になってみて改めて感じる事は、もっと勉強していれば、その時の年齢でもっと「客観的」に物事を判断出来たかもしれない・・・って思います。 そうしたら・・・もっと賢い「選択」が出来たかも。

localtombi
質問者

お礼

少なくとも高校あたりまでは勉強しておけばよかったと思います。 当時は、こんな勉強して何の役に立つのかと思っていましたが、遅ればせながら社会人になって気付かされた感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sazamura
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.12

中学校です。当時は通っていた中学校も学校の先生も嫌いで嫌いで、もちろん勉強なんて全然しませんでした。 当然受験間近になって焦りましたが高校には何とか入れました。 中学校で学んだ事なんて一つも覚えちゃいません。 勉強は大事だと言う事は学びましたが。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、私も中学(&高校)がネックです。 特に中学は後悔しています。 のほほんと過ごしてしまいましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.11

大学かな。 私は大学に行っていないので、大学に行って勉強しておけばよかったな、と思う。 「もっと」ではなく、ゼロから1な感じですが、しておけばどうよかったと言うのはなくて、行って勉強してみたいなと言う事です。 まあ、それは、これからでも行こうと思えば行けるのかも知れないので、全然問題ではない気もしています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >これからでも行こうと思えば行けるのかも知れないので そうですね、社会人枠というのもあるし通信もあるし、門戸は開かれてますね。 要は、時間とやる気がどれだけあるかだと思います。 私も、違う大学に行ってみたい気もします。 ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.10

高校。 自分は私立校で、大学進学者は入学試験から特別で毎年2・3名だけど東大・京大合格者を出す進学校レベルのクラスと単なる大学進学希望者クラスがあり、先生はどちらも同じだったからしっかり勉強しておけばもっといい大学進学でき、いい企業に入社するか本当にしたい仕事に就けたかもしれないので単に大学進学できればいい程度にしか勉強しなかったことに少し後悔してます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうでしたか。 そういう先生ならもっと使えばよかったですね。 私も、中学や高校は悔やまれます。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.8

大学ですね。 工学部(っていうより軽音楽部だったけど)だったので、一般教養の経済学とか、法学とか、教育学とか、とりあえず必要な単位だけとったけど勉強しませんでした。成績も悪かった。そのころは興味がなかったのですが、後になってあのときもっと幅広く勉強しておけばよかったと思いました。 社会人になってから勉強しようったって、なかなか大変だし、しないことの言い訳ばかりに頭が働くし…。 講義を受けられる機会があったのにそれを活かさなかったことが悔やまれます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 いわゆる1~2年で取らされる教養課程ですね。 そうですね、私は法学部でしたが「経済原論」とか「心理学」なんはか面白いと思いましたね。 今の未曾有の大不況に出くわすと、経済の悪戯と思ってしまいます。 ありがとうございました。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.7

小学校と高校です。 第一志望中学校にあと1、2点で落ちました。 高校は部活とその他ゴタゴタで勉強する気にもならず、浪人しました。 もっと勉強してたら文系に転じなくてもよかったのかも。。。 ・・・んー、大学もかもしれません。 (たまに母校の研究発表会とかを見に行くとそう思います。) なんか自分の時間の無駄遣いを思い知った気分です。 ありがとうございます。

localtombi
質問者

お礼

1、2点とは後悔しきりですね。 私も、戻れるんだったら小学校高学年になりたいですね。 そこからだったら、挽回できます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

やはり中学時代のような気がします。 中学時代の出来で当然高校が決まり・・・・ (この田舎では私立中学などという選択肢はありませんでした)     ・・・・いろいろ思うこともありますが、なるようになってきた・・・・ のではないかと思います、後悔もないですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、私も中学の成績で高校が決まりました。 中学はつくづくしくじりましたね。私は後悔です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ozukou
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

小学校 勉強しておけば・・・と言うより癖を付けると言う意味で小学校 日々の宿題・夏休みの研究・1行日記・・・ずるずる後回し何とかなる こんないい加減性格が形成された小学校時代に まじめにこつこつ基礎を身付けていたらいろんな面が変わったかな

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、後回しですね。 それはきっと、親譲りの楽天的な性格ではないでしょうか。 「何とかなるさ」で何とかなってきたんですから、これからもきっと何とかなります。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

こんばんは・・・・・ うわ~~、やめてください、もっと勉強しておけばよかったななんてメッソーもない、いいえ、全然思いません!。 勉強大っ嫌い!、あの当時の成績、そりゃまあいいとは言いません、でも、あれでも自分にとっては最高の功績!。 それよりも、もっと自由に遊びまわっていればよかったなといつも思うんですぅ!。 でも、ちゃんとお答えするとしたら、女子大時代かな、だって、あそこで勉強したっていう実感が全然ないんですもの。 あれでよくぞ著名企業に就職できたものだと、その理由にいまでも首を傾げているぐらいですから。

localtombi
質問者

お礼

>あれでよくぞ著名企業に就職できたものだと それはきっと、いかにも?のオーラと、血走った目と、そこはかとなく漂う知性のおかげではないかと思慮されます。 ご謙遜のようですが、明らかに勉学の賜物です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#81264
noname#81264
回答No.3

大学ですね。麻雀とバイトしか記憶にないです。 でも、勉強というか、音楽とか、美術とか、もっと真面目にやっておけば、とも考えますね。大人になってからクラシックとか聞いて感動出来るんだから、子供の頃ならもっと感動出来たんじゃないかな?とか。 ただ、受験に関係ないから、省力化の対象でしたね、現実は。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね! 私も芸大に行けばと、しきりに後悔しています。 でも >麻雀とバイトしか記憶にないです これはこれで、いい思い出ですね。まさしく大学生活・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学で精神病を勉強したいのですが...

    私は高校2年生で、進路について悩んでいます。 中学の頃から興味があったのですが、 大学では精神病について学びたいと思っています。 精神科医さんの本などたまに読んでいます。 それで、精神病について学ぶには医学部が一番適するとは思いますが、 私は精神科医になる気はないし、金銭的にも無理に等しいです。 大学ではやりたい勉強を思いっきりして、将来は関係のない仕事をすると思います。 そこで心理学かなと思ったのですが、 心理学だと精神病について深く勉強出来ない気がするのですが、どうなんでしょうか? 哲学的なことには興味がなくて、医学や生物学などに近いことがしたいです。 心理学は文系ですが、私は国語、社会にあまり興味がなく、特に社会の成績は酷いです。 数学と生物はわりと好きなんですが、心理学に向くのでしょうか? あと良さそうな関東の私立大学も知りたいです! ちなみに私は学校で文系です。 色々調べてみたのですが、よく分かりません。 本気で悩んでるので、回答いただけたら助かります。

  • 高校の勉強を始めたいんですが…

    今中学三年で受験生です。 公立の入試が1ヵ月後にあるんですが 公立の偏差値50で先日私立が受かって,その私立の偏差値は57でした。 なので公立の勉強も少ししながら 高校の勉強も先取りして高校で上位に入れたらなぁと考えてます。 そして先日書店へいって高校の勉強するために 問題の本(?)を買いにいったのですが 正直何を買えばいいのかわかりません。 大学受験とかそーいうのばっかで 中学校のときみたいに中一の~~ とかそーいうのがなかったです。 今勉強したいのは高校はいって 一学期分くらいなのでその勉強をするのに いい問題集(?)とかありませんでしょうか?? 習う順みたいなのがわかればいいんですけど・・・・・・

  • 国立大学を目指す勉強方法・・・(受験生の方、大学生の方に質問です。)

    こんにちは。私は、今高校1年です。私立の中高一貫校に通っているので、学校では色々進路について聞かされます。私は学費の面もあり、国立大学を目指しているのですが(文系)、皆さんは高校1年の時、どのような勉強方法をしてきたのでしょうか?受験生になって後悔したくないので、早めに3年間の大まかな計画を立てたいのです。 はっきり言って今は学校の定期テストも危ない感じで・・・。(特に数学、古文、化学です) 不安です。ぜひ参考にするので教えて下さい!!

  • 勉強方法がわかりません

    自分は、高校3年なのですが、最近大学に進学することに進路を変えたのですが、中学・高校とまともに勉強してません。 自分の通っている学校も進学校ではないです。進学より就職者の方が多い学校です。 いまから、真剣に毎日勉強して大学に行きたいと思っているのですが、勉強をほとんどしたこと無いので勉強の仕方など、どこを勉強すればよいか分かりません。偏差値とかも低いと思うのですがどれぐらいか分かりかりません。 大学は国立を目指したいと思っています。これから、どのように勉強、学校選びなどをすればよいか分からないので、教えてください。

  • 高校をどうしようか悩んでいる

    私立中学に通っている者です いま私は進路について悩んでいます。 私が通っている学校の高校はレベル分けが されていて、国立の大学(私立の難関校なども) に行きたい人が集まっているクラスがあります。 そこは高1の時から毎日6時くらいまで 残って勉強しています。 (ちなみに終礼は3時すぎくらい) そこで、質問したいのですが公立高校 でも国立に行きたい人は1年生の頃から バイトも出来ないくらい勉強を やっているものなのでしょうか? 私は国立大学に行きたいです。 先輩達は毎日あんなに勉強 していて学校行事などにも全力 を注いでいて、凄く憧れます。 ですがそれほど勉強しているのに 先生から聞いたところ60はないと 言われました。 このまま、高校に上がっていっても いいのですが、少し外の高校の状態も 知りたいなと思い質問させて頂きました。 少しわかりづらい所もあると思いますが、 回答よろしくお願いします

  • 大学って勉強して入るものじゃないんですか?

    大学に行く為に中学校から成績上位をキープし、地元では進学校と言われる高校に進学しました。(学校の偏差値は62位です) 高校では入学してからずっと「センター試験まであと○○日!」と言われ勉強勉強補習補習の毎日。 今年センター試験が終わりましたが、近隣の国立大学では絶望的な成績をとってしまいました。しかし、他の偏差値50以下の高校にいった友人らはみな推薦で国立大学に続々と合格しています。(友人らも偏差値は50以下です。) 浪人は出来ず、近隣の私立に行くしかないと思っているのですが、ずっと勉強勉強してきたのに私立。遊んで推薦で国立。 不公平を感じます。 大学ってなんなんでしょうか・・・

  • 高校の勉強について

    私は今高校1年生の春休みですが、宿題があるのですが、数学がとくに教科書などを見ないとほとんどわかりません。 1年生の復習みたいな感じなんですけど・・・。 定期テストのときはほぼ分かっていて、80点ぐらいとってます。 これは教科書とか見てやってもいいものなんでしょうか? このさきわからなくてこまるでしょうか? 進路は大学とかはまだ考えてないです。 調理系の専門学校に行こうと思っています。 またもう社会人の方、高校で習った、勉強などは役にたっていますか?役に立っていることは人それぞれ違うと思いますが、教えてください!

  • 中学校→高校→大学→・・・・

    現在中学3年生です。 小学校の時は、学校も楽しかったのですが、中学校になってからは、死ぬほどつらく、楽しくなく、嫌いです。 今後、高校、大学となっていきますが、また、学校が楽しいと思えるようになるでしょうか? 中学、高校、大学は、どれが楽しいでしょうか?また、その理由は何だと考えられますか? PS 先ほども言いましたが、中学校がとてもつらいです。転校も考えたいのですが、どう思われますか? また、引越し(転校)をするなら、関東と関西、どちらのほうが友達をつくりやすく、いじめが少ないでしょうか?(←これについては、皆様の経験での感想でも結構です) 質問が重なり、申し訳ございません。ご回答お願いいたします。

  • 高校の勉強

    高校に入ってから教科も増えて、中学よりも勉強が思うように進まなくなりました。周りの環境が悪いのもあるし、自分の意思の問題もあるし、さまざまです。自分は中学の時から、勉強の仕方がわからずいい結果が出せませんでした。自分でもいろいろ試したのですが、どれもうまくいきませんでした。やる気はあるのです。あるのですができないのです。どなたかいい勉強の仕方を教えてください。特に数学と社会(歴史)です。お願いします。

  • 専門学校と夜間大学!

    高校生です!進路で迷ってます。 私は将来の夢は7年前からぶれることなくネイリストです。 中学のとき普通に成績がよかったので高校はそこそこ頭のいい私立の学校に専願で入ってます。 そして最近専門学校のオープンキャンパスに行ったら専門学校に行きたくなりました。 でもここまで親は私の勉強のためにお金を費やしてるだろうし私も勉強をしたい!という気持ちもあります。 大学は経営学を学んでネイルサロンなどを経営したいと考えています。 大学4年→専門2年、夜間大学&専門 どちらがいいんでしょうか? そして、もし夜間大学&専門に行ったら学費はどれぐらい掛かりますか? 大学は国公立の夜間あるとこ目指してます。専門学校は在校生の方から言われたのですが私は昔からネイルチップなど作っていてそういうのを見せたら特待生になれるよ!と言われました。 なるべくお金の掛からない方向でいきたいです。 何か提案やアドバイスお願いします